千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

三友(神田松永町)の「三友御膳」「かつ丼」

2008年06月28日 | 和食
【6月28日調査・登録】
 この店は創業70有余年を誇る「ふぐ料理」をメインとした老舗の日本料理の店です。ランチタイムには、各種和定食やかつ丼・親子丼・天重などの日本食が提供されています。


 「三友御膳」は、お刺身・天婦羅・あら汁などで構成される膳です。お刺身は新鮮でプリプリ、天婦羅もカラッと揚がっており、とても美味です。





 「かつ丼」は表面はカリッとしていながら、全体はシットリふんわりで食感が抜群です。味付けもしつこくなくお箸が自然と進みます。



★三友
  所在:千代田区神田松永町15-1
  電話:03(3255)0861
  品代:三友御膳1,050円、かつ丼840円
コメント (2)

高はし(飯田橋)の「焼叉麺」「涼麺」

2008年06月22日 | ラーメン
【6月21日調査・登録】
 この店の店主は四ツ谷の名店<こうや>で修行をされた方で、いつも行列の絶えない人気店です。
 豚骨と鶏ガラからとったコッテリとしながらも透き通るような塩味の効いたスープと表面に思い切り広がる刻みネギが特徴です。魚介系やギトギト豚骨系が流行っている今、塩味お澄まし系のスープは貴重な存在で飽きがきません。
 《前回のこの店の調査・登録:雲呑麺・中華そば


 「焼叉麺」のチャーシューは蕩けるように柔らかく煮込まれて実に美味です。また、中細の麺がサッパリ塩味のスープによく合っています。




 「涼麺」は具沢山の和風つけ麺です。サッパリしていながらも濃い目の和風汁が清涼感を醸し出しています。



★高はし
  所在:千代田区飯田橋3-11-30
  電話:03(3239)5274
  品代:焼叉麺1,000円、涼麺1,000円
     食材高騰のため、各麺の単価が値上がりしました。こちらのラーメンはとても美味
     ですので満足感はピカイチですが、ラーメン1杯1,000円というのは考えさせられま
     すね~
コメント (6)

Shot Bar Orchid(飯田橋)の「マッカラン」「オールドセントニック」「クレマン」

2008年06月06日 | 居酒屋・パブ
【6月5日調査・登録】
 こちらの店は入り口の扉横に指紋リーダーが設置されており、指紋認証を受けなければ扉が開かないメンバー制のショットバーです。オーナーもバーテンダーさんも女性でお洒落な雰囲気を持った店です。


 このブログでは敢えてアルコールは紹介してきませんでしたが、ショットバーを取り上げるのにアルコールに触れない訳にはいきませんので、珍しく紹介させていただきます
 まずは「マッカラン12年」です。甘く芳醇な香りが漂うシングルモルトです。


 次はバーボンの中でバーテンダーさんの一番のお奨め「オールドセントニック20年」です。豊かな芳香と滑らかな味わいがあり、それでいて野性味のあるコクを併せ持つ魅力的なバーボンです。


 最後にラムです。ラムの中でバーテンダーさんの一番のお奨め「クレマン」です。マルティニック島で作られる高級ラムでバニラやフルーツがミックスされたコクのある香りが特徴です。


★オーキッド
  所在:千代田区飯田橋4-5-16エル千代田ビル2階
  電話:03(3263)9116
  品代:マッカラン12年1,000円、オールドセントニック20年2,000円、クレマン1,300円
コメント

ファリーヌキムラヤ(飯田橋)の「ラウンド食パン<チョコレート>」

2008年06月03日 | 喫茶・パン・サンド
【6月3日調査(テイクアウト)・登録】
 今回でラウンド食パンの三連発 ラウンド食パンにはいろいろなテイストがあり、関心が高まるばかりです
 《前回のこの店の調査・登録:ラウンド食パン<チーズ・金時・メープル>

 今回は<チョコレート>味に挑戦しました。思ったよりもアッサリとしたチョコレート味で食事用としても十分に通用するものでした。



★ファリーヌキムラヤ
  所在:千代田区飯田橋2-9-5キムラヤビル
  電話:03(3264)4180
  品代:ラウンド食パン<チョコレート>1/2サイズ220円
コメント (2)