千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

ナポリの下町食堂(神田駿河台)の「トマト・モッツアレラ・バジリコのマルゲリータ」等

2011年06月26日 | イタリアン
【平成23年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「ナポリの下町食堂」は、お茶の水の大通りに面したビルの地下にあるイタリア料理店です。店につながる階段を降りていくとワイン蔵のような大きな店が拡がっています。



 こちらは「トマト・モッツアレラ・バジリコのマルゲリータ」です。自家製の釜で焼かれたピッツァは、外はカリッとして中はモチっとしています。



 こちらは「渡り蟹と彩り野菜のピッツァ」です。蟹の風味が美味です。



 左は「ハウスワイン(グラス)」です。右はフリードリンクの「野菜ジュース」です。


 こちらは「小さなミックスサラダ」です。


 こちらは「ランチデザート」です。


★ナポリの下町食堂 お茶の水店
  所在:千代田区神田駿河台2-1-45ニュー駿河台ビル地下1階
  電話:03-3291-3601
  品代:トマト・モッツアレラ・バジリコのマルゲリータ(ソフトドリンク飲み放題付き)1,000円、渡り蟹と彩り野菜のピッツア
    (ソフトドリンク飲み放題付き)1,080円、ハウスワイン(グラス)450円、小さなミックスサラダ100円、
     ランチデザート150円
コメント (2)

江南居(神田神保町)の「海老たっぷりの塩味そば」

2011年06月18日 | 中華
【平成23年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「江南居」は、神田神保町にある手作り点心がウリの中華料理店です。


 最近は手の込んだ日本風のラーメンばかりをいただいていましたが、本日は久しぶりに本格派の中華そば「海老たっぷりの塩味そば」をいただきました。サッパリしていながら味に奥行きがあり、滋味あふれる本格スープが実に美味です。本場中国を超えたとも思える我が国の創作ラーメンも美味しいのですが、基本に忠実な昔ながらの中華そばは久しぶりにいただくとその美味しさを再認識させられます。高級中華料理店では、いまでも「湯麺」などとして数千円で本格中華そばをいただけますが、こちらの店ではプリっとした海老がたっぷりと入った本格中華そばを良心的な値段でいただけます。久しぶりに感激しました




★江南居
  所在:千代田区神田神保町2-24-8
  電話:03-3261-5089
  品代:海老たっぷりの塩味そば800円
コメント (2)

チェントルーチ(富士見)の「鮮魚のマリネ」「魚介のスモークパスタ」「辛いトマトソースペンネ」等

2011年06月11日 | イタリアン
【平成23年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「チェントルーチ」は、三軒茶屋から富士見に引っ越してきたイタリアンです。6月9日にオープンしたばかりのホヤホヤです。
 オーナーシェフは須賀孝幸氏で、リストランテソリッソ、リストランテカルミネ、リストランテアクアパッツアで修業し、築地トラットリアフォルトゥーナを経て、平成14(2002)年5月に独立したとのことです。
 入居した富士見のビルには地下1階にイタリアンのスクニッツォ、1階にはフレンチのパリ食堂も入っています。


 オーダーから待つこと約1時間、やっと待望の一品目がまいりました。「鮮魚のマリネ」です。魚の種類は不明です。


 こちらは「魚介のスモークパスタ」です。サッパリとした味付けが夏向きで爽やかです。


 こちらは「辛いトマトソースペンネ」です。ペンネはアルデンテに仕上がっています。さほど辛くはありません。


 こちらは「フォカッチャ・パンの盛り合わせ」です。


 こちらは「シャーベット」と「コーヒー」です。



★チェントルーチ
 所在:千代田区富士見2-3-1信幸ビル1階
 電話:03-3221-1023
 品代:鮮魚のマリネ650円、魚介のスモークパスタ1,300円、辛いトマトソースペンネ1,150円、フォカッチャ・パンの盛り合わせ150円
コメント

天芳(神田練塀町)の「特製天丼」「はみだし海老天丼」

2011年06月05日 | 和食
【平成23年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「天芳」は、秋葉原の富士ソフトビルの1階にある揚げ立ての天ぷらが楽しめる天ぷら屋です。


 「特製天丼」は、海老2尾・きす・野菜3品・味噌汁・香の物で構成されています。魚介から野菜まで、素材の味を大切にしてカラッと揚げられた天ぷらは香ばしく美味です。天丼をいただくのは久しぶりです。



 こちらは「はみだし海老天丼」です。見た目にはあまり違いが分からないかもしれませんが、明らかに海老が一回り大きく太いです。プリッとした食感が最高です。大海老3尾・野菜2品・味噌汁・香の物で構成されています。



★天芳
  所在:千代田区神田練塀町3
  電話:03-3251-1037
  品代:特製天丼780円、はみだし海老天丼980円
コメント