千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

春日(東神田)の「鴨南そば」「もりそば」

2010年07月10日 | 蕎麦
【平成22年7月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産春日の情報を掲載しました。
コメント

具満たん(三崎町)の「キャベツのゆかりあえ」「串焼きの盛り合わせ」「自家製鳥キムチチャーハン」等

2010年07月03日 | 居酒屋・パブ
【平成22年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「具満たん」は、水道橋駅西口前にあり、良い食材と美味しいお酒をコンセプトにした「最高の赤提灯」を目指す居酒屋です。


 今日は梅雨どき特有の蒸し暑さでビールがとても恋しくなりました。ということで早速・・・。


 「キャベツのゆかりあえ」は、その名のとおり、キャベツに「ゆかり(赤しそのふりかけ)」を掛けただけの素朴な肴です。


 こちらの店の人気No.1「串焼きの盛り合わせ」は、宮崎から仕入れられた地鶏が炭火でじっくり焼かれたものです。


 「がらるっど」は、霧島・高千穂峯山麓のコンコンと湧き出る名水と厳選したさつまいもを杜氏が精魂込めて造り上げ、長期間樫樽にて熟成させた「いも焼酎」で、女性にとても人気があります。「がらるっど」とは、鹿児島弁で「しかられるよ」の意味だそうです。


 「自家製鳥キムチチャーハン」は、キムチの旨みが絶妙にご飯に染み込んだ逸品で、ヌチャっとした食感が最高です


★具満たん 水道橋店
  所在:千代田区三崎町3-7-12原田ビル2・3階
  電話:03(3221)1194
  品代:生ビール(グラス)380円、キャベツのゆかりあえ290円、串焼きの盛り合わせ780円、がらるっど(グラス)390円、
     自家製鳥キムチチャーハン780円
コメント