千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

三井製パン舗(外神田)の「神臺あんぱん」「ココアブレッド」

2014年03月29日 | 喫茶・パン・サンド
【平成26年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「三井製パン舗」は江戸の風情が残る神田明神下にあるベーカリーショップです。


 こちらの「神臺あんぱん」は、ニッキ入りの有機餡子が使われた懐かしい味のするあんぱんです。



 こちらの「ココアブレッド」は、ほんのりビターな味わいのふんわりパンです。



★三井製パン舗
  所在:千代田区外神田2-8-2
  電話:03-6206-8565
  品代:神臺あんぱん350円、ココアブレッド(ハーフ)400円
コメント

小田原 魚國(神田淡路町)の「小田原海鮮丼」「しらす二色丼」等

2014年03月29日 | 和食
【平成26年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「小田原 魚國」は神田淡路町に新しくできた名所「ワテラス」の中にあります。明治44年創業の小田原の老舗鮮魚商「魚國商店」から直送されてくる朝獲れの新鮮な魚を使用した日本料理を楽しむことができます。
 《前回のこちらの店の調査・登録:宴(うたげ)コース等


 新鮮な魚介にはまずコレ・・・そう、プレミアムモルツです


 こちらは「小田原海鮮丼」です。小田原漁港直送の鮮魚をふんだんに使った海鮮丼です。色鮮やかでとても美味です。小鉢・お椀・香の物・珈琲または紅茶が付きます。



 こちらは「しらす二色丼」です。生しらすと釜揚げしらすを贅沢に使った丼です。生しらすの食感も秀逸ですが特に釜揚げしらすが美味です。小鉢・お椀・お刺身・香の物・珈琲または紅茶が付きます。



 こちらは珈琲です。


 ごちそうさまでした。やはり和食は最高です!

★小田原 魚國
  所在:千代田区神田淡路町2-105ワテラスアネックス2階
  電話:03-3525-4131
  品代:プレミアムモルツ瓶700円、小田原海鮮丼1,600円、しらす二色丼1,300円
コメント

アンティーブ(丸の内)の「贅沢ランチコース」

2014年03月23日 | イタリアン
【平成26年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「アンティーブ」は、マンダリンオリエンタル東京の元総料理長山本秀正氏が監修するレストランで、炭焼きグリルなど素材を活かした贅沢なイタリアンを楽しめます。


 「贅沢ランチコース」は全8品で、バルバリー鴨のローストなどを楽しめるコースです。
 まずは「ウェルカムドリンク」です。左の「スパークリングワイン La Novia」か右の「柑橘とざくろのノンアルコールカクテル」の2品の中からチョイスできます。


 次は「一口前菜」、えんどう豆の冷製スープです。


 次は「フォカッチャ」です。シトラスハニーバターが付きます。


 次は「前菜5種盛り」です。テーブルを華やかに彩ります


 次は季節の素材を活かした「パスタ」または「リゾット」です。5種の中からお好みの1品を選びます。
 これはその1品「鶏ひき肉と新ごぼうのラグー」です。


 これはその1品「真蛸・菜の花・桜海老のアーリオ・オーリオ」です。汐の香りが漂うとても美味しいショートパスタの料理です


 次は「お口直しのシャーベット」です。清涼感のあるグレープフルーツ味です。


 次はメインの「バルバリー鴨のロースト」です。フランスバルバリー種の厳選した鴨肉をじっくり焼き上げたこちらの店自慢の肉料理です。


 次は「おまかせデザート盛り合わせ」です。



 仕上げはお茶です。「コーヒー」か「紅茶」か「ハーブティー」を選べます。



 久しぶりに8品コースをいただき満腹です。ごちそうさまでした。

★アンティーブ
  所在:千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア2階
  電話:03-6269-9166
  品代:(贅沢ランチコース5,800円がグルーポン利用で)2,900円
コメント (2)

根室花まる(丸の内)の「にぎり寿司」等

2014年03月23日 | 寿司
【平成26年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「根室花まる」は東京駅前のKITTE内にある人気寿司店で、いつ行っても行列ができています。今日は入店まで20分待ちました。北海道の「根室」が地元の店で北海道外では初出店です。徹底的に鮮度にこだわった寿司がいただけます。


 まずは日本酒を冷やでいただきます


 こちらは長崎松浦港産の「生さば」です。新鮮な生ならではの食感が秀逸です


 こちらは「真いか」です。


 こちらは「本鮪 大トロ」です。脂が載って蕩けるような美味しさです


 こちらは根室海峡産の「生ほたて」です。流氷がもたらした大量のプランクトンで育った帆立は甘味と締まりがあります


 こちらは「本鮪 中トロ」です。こちらも蕩けるような美味しさです


 こちらは厚切りの「うなぎ」です。もの凄いボリュームです


 こちらは九州志布志湾産の「黒瀬ぶり」です。黒潮そそぐ栄養豊かな志布志湾で育った活〆のぶりです。


 こちらは「サーモン中落ち」です。サーモンの骨に付いた身を丁寧にこそげ落としています。


 こちらは「たらばがにのふんどし」です。蟹の腹肉です。


 こちらは「あぶりさば」です。香ばしく仕上がっています。


 こちらは「にしん」です。


 こちらは「甘えび」です。


 こちらは「しめさば」です。やはり〆てある鯖も美味です


 新鮮な魚介類のオンパレードで実に美味でした。ごちそうさまでした。

★根室花まる
  所在:千代田区丸の内2-7-2JPタワーKITTE5階
  電話:03-6269-9026
  品代:冷酒892円、生さば399円、真いか136円、本鮪大トロ525円、生ほたて336円、本鮪中トロ399円、うなぎ399円、
     黒瀬ぶり336円、サーモン中落ち136円、たらばがにのふんどし262円、あぶりさば262円、にしん262円、
     甘えび136円、しめさば262円
コメント

岩瀬牧場(丸の内)の「チーズタルト」

2014年03月22日 | スイーツ・菓子
【平成26年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「岩瀬牧場」は100年続く牧場で、牛乳の恵みに感謝を込めた商品づくりがコンセプトです。東京駅前のKITTEの中にあります。


 こちらの「チーズタルト」はサクっとしたタルト生地と濃厚なチーズの風味が織り成す絶品スイーツです。本当に美味です




★岩瀬牧場 KITTE グランシェ店
  所在:千代田区丸の内2-7-2
  電話:03-6256-0814
  品代:チーズタルト3個入り750円
コメント

小田原 魚國(神田淡路町)の「宴(うたげ)コース」等

2014年03月19日 | 和食
【平成26年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「小田原 魚國」は神田淡路町に新しくできた名所「ワテラス」の中にあります。明治44年創業の小田原の老舗鮮魚商「魚國商店」から直送されてくる朝獲れの新鮮な魚を使用した日本料理を楽しむことができます。
 「宴(うたげ)コース」は全5品構成で大皿での提供となります。まずは「先付け」です。


 次は「お造り盛り込み」です。彩りが綺麗です。


 次は「焼物」です。


 次は「煮物」です。


 最後は「お食事」です。


 「飲み放題」は、ビール・ワイン・日本酒・焼酎・烏龍茶・オレンジジュースなどが対象です。



 こちらは、コースとは別にオーダーした「レンコンはさみ揚げ・川エビ揚げ・小田原さつま揚げ」です。


 ごちそうさまでした。

★小田原 魚國
  所在:千代田区神田淡路町2-105ワテラスアネックス2階
  電話:03-3525-4131
  品代:宴(うたげ)コース4,500円、飲み放題2,500円、レンコンはさみ揚げ700円、川エビ揚げ700円、小田原さつま揚げ800円
コメント

とんかつ やまいち(神田須田町)の「ヒレかつ」「ロースかつ」

2014年03月15日 | 洋食
【平成26年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「とんかつ やまいち」は多町大通りに面したビルの1階にあります。初代のご主人は以前勝漫で働いた後に独立してこの店を開店されたそうですが、残念なことにお亡くなりになられたそうです。


 こちらは「ヒレかつ」です。肉は柔らかくてとてもジューシー、そして香り豊かに揚がっています。油は綿実油をベースに胡麻油も少々入れているそうですが、店内には胡麻油の心地よい香りが漂っています。キャベツとご飯とお新香そして味噌汁が付きます。また、テーブルにはソースとおろしポン酢、ドレッシング、らっきょう、梅干、ゆず胡椒その他の調味料が備えられていますので色々な味付けを楽しめます。



 こちらは「ロースかつ」です。中はジューシーで柔らかく噛むほどに肉の旨みが滲み出てきます。こちらもキャベツとご飯とお新香そして味噌汁が付きます。



 ごちそうさまでした。お見送りの挨拶もしっかりいただきとても満足できたランチタイムでした。

★とんかつ やまいち
  所在:千代田区神田須田町1-8-4玉井ビル1階
  電話:03-3253-3335
  品代:ヒレかつ1,600円、ロースかつ1,500円
コメント (2)

上海バール(外神田)の「黒ごま坦々麺」「人気メニュー選べるセット」

2014年03月09日 | 中華
【平成26年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「上海バール」は、変化が著しい最先端IT都市秋葉原と同様に発展著しい上海の雰囲気を演出したカジュアルチャイニーズのバール&カフェです。あの際コーポレーションが経営しています。
 《前回のこちらの店の調査・登録:揚げワンタン、アキバ饅、上海小龍包、豚肉のシューマイ、焼餃子、葱炒飯、黒胡麻担々麺


 こちらの「黒ごま坦々麺」は、濃厚な胡麻の香りが癖になる一品です。山椒と唐辛子の辛さが光っています。



 こちらの「人気メニュー選べるセット」は「麺・飯」を5種の中から1品選び、点心を3種の中から1品選び、最後にデザート(杏仁豆腐)が付きます。
 今日は「茄子豚あんかけ土鍋ご飯」と「スタンダード焼餃子」を選びました。




★上海バール 秋葉原UDXビル店
  所在:千代田区外神田4-14-1AKIBA-ICHI1階
  電話:03(3526)3233
  品代:黒ごま坦々麺880円、人気メニュー選べるセット1,200円
コメント (2)

二色(神田錦町)の「ひな祭り限定ばらちらし」

2014年03月03日 | 寿司
【平成26年3月3日 調査・登録】
 本日3月3日は「桃の節句」雛祭りの日で、女子の健康と成長を祈る日です。

 ◎これまでの雛祭りの調査・登録
   《平成25年の調査・登録:宇豆基野の「ひな祭り弁当」
   《平成24年の調査・登録:ヴィタメールの「ひなまつり セ ジョリ」
   《平成23年の調査・登録:魚がし日本一の「ひな寿司」
   《平成22年の調査・登録:江戸之家の「宝石ちらし寿司」
   《平成21年の調査・登録:江戸之家の「雛ちらし寿司」
   《平成20年の調査・登録:さかぐちの「雛あられ」
   《平成19年の調査・登録:宝来屋の「雛あられ」
   《平成18年の調査・登録:鶴屋吉信の「雛之菓子 御干菓子」

 ということで本日は、学士会館内にある旬菜寿司割烹「二色」の「ひな祭り限定ばらちらし」です。限定250箱の商品です。彩りが鮮やかでひな祭りにピッタリの一品です。味付けはサッパリしていて素材の味が生かされています。






★二色
  所在:千代田区神田錦町3-28
  電話:03-3292-3960
  品代:ひな祭り限定ばらちらし1,500円
コメント