千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

神田白十字(西神田)の「サンドイッチセット」「ハッシュドビーフセット」

2011年09月26日 | 喫茶・パン・サンド
【平成23年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「神田白十字」は、神田神保町の古書店街に近い西神田にある老舗純喫茶です。店内外はクラッシックでゴージャスな雰囲気にあふれ、ゆったりした気分の中、喫茶を楽しむことができます。




 客席の各テーブルには白十字のマークが刻まれています。


 「サンドイッチセット」は、サンドイッチを「ミックス」「野菜」「ハム」「チーズ」「クロワッサン」の中から選びます。本日は「ミックス」にしました。さらにドリンクを「コーヒー」「紅茶」「ミルク」の中から選びます。本日は「コーヒー」にしました。




 「ハッシュドビーフセット」はハヤシライスのセットです。また、ドリンクを「コーヒー」「紅茶」「ミルク」の中から選びます。本日は「紅茶」にしました。




★神田白十字
  所在:千代田区西神田2-1-14
  電話:03(3251)7094
  品代:サンドイッチセット800円、ハッシュドビーフセット850円
コメント

東方園(神田神保町)の「料理11品+飲み放題コース」

2011年09月23日 | 中華
【平成23年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「東方園」は神田神保町にある中華料理店です。オーナーシェフは料理番組「料理の鉄人」に出演して陳健一と戦った経歴の持ち主で「中国政府公認特級調理師」の資格を持っています。


 「料理11品+飲み放題コース」はリーズナブルな値段で特級調理師の力作を味わえるうえに飲み放題付きという大変お得なコースです
 まずは前菜の1品目「蒸し鶏葱ソース」です。


 前菜の2品目「枝豆」です。


 前菜の3品目「ピーナッツ揚げ」です。ビールのアテに最適です。


 料理の1品目「にんにく入り鶏唐揚げ」です。塩分強めです。


 料理の2品目「ポテト」です。


 料理の3品目「野菜サラダ」です。


 料理の4品目「マーボ豆腐」です。


 料理の5品目「イカのチリソース」です。


 料理の6品目「焼き餃子」です。



 料理の7品目「五目炒飯」です。


 仕上げは料理の8品目「杏仁豆腐」です。


 そうそう、こちらのコースには飲み放題が付いており、ビールや紹興酒などを飲むことができます。


★東方園
  所在:千代田区神田神保町2-4-7九段富士ビル地下1階
  電話:03-5226-5108
  品代:料理11品+飲み放題コース1人2,480円(映像は4人前)
コメント

GRATO(富士見)の「パスタセット」「ピザセット」

2011年09月19日 | イタリアン
【平成23年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「GRATO」は、JR飯田橋駅前の飯田橋プラーノにあるイタリアンレストランです。
 店名の「GRATO」はイタリア語で「感謝」という意味です。店舗は赤・白・黒色を基調とし、モダンな雰囲気を持っています。
 《前回のこちらの店の調査・登録:カルボナーラ、ナスとパンチェッタ、マルゲリータ



 週末・祝祭日限定のランチセット「パスタセット」は、「セットサラダ」「パスタ」「デザート」「ドリンク」で構成されています。
 こちらは「セットサラダ」です。


 「パスタ」は8種の中からチョイスできますが、本日は「牛舌とドライトマトのペペロンチーニ」を選びました。牛舌がとても柔らかく仕上がっています。



 こちらは「デザート」の「黄桃のムース」です。酸味が適度で実に美味です。 



 こちらは「ドリンク」です。コーヒーや紅茶、ゼロコーラなどの中からチョイスできます。


 次の週末・祝祭日限定のランチセットは「ピザセット」です。「ピザセット」は「セットサラダ」「ピザ」「デザート」「ドリンク」で構成されています。
 「セットサラダ」と「ドリンク」は「パスタセット」と同じですので掲載を省略します。
 「ピザ」は3種の中からチョイスできますが、本日は「ミックスピザ」を選びました。ボリューム満点です。



 こちらのデザートは「ガトーショコラ」です。




★GRATO
  所在:千代田区富士見2-7-2飯田橋プラーノモールBゾーン1階
  電話:03(6268)9062
  品代:パスタセット1,500円、ピザセット1,800円
コメント

日本橋焼餃子(三崎町)の「餃子5品+手羽唐+ドリンク4杯」

2011年09月14日 | 中華
【平成23年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「日本橋焼餃子」は、三崎町にある餃子専門店です。
 「餃子5品+手羽唐+ドリンク4杯」のセットを、何とポンパレのチケットで1,945円でいただくことができました

 餃子の一品目は「日本橋焼餃子」です。にんにく不使用の餃子で、こちらの店の自慢の餃子です。



 二品目は「黒豚一口餃子」です。鹿児島産黒豚と青森産にんにくを使用した逸品です。


 三品目は「しそ餃子」です。しその風味でさっぱりしていて女性にも人気があります。


 四品目は「海老焼餃子」です。肉を使わずおからと豆腐で仕上げた海老餃子です。食感・風味ともに絶品です



 餃子の最後、五品目はさっぱりした「スープ水餃子」です。


 こちらは「やみつき手羽唐」です。肉厚の手羽に秘伝のタレが染み込んでいます。


 そして、ドリンクは「ビール(ザ・プレミアムモルツ)」「ハイボール」「果実酒」「サワー」「酎ハイ」からお好みの4杯を選ぶことができます。


★日本橋餃子 水道橋店
  所在:千代田区三崎町2-14-6水道橋Mビル
  電話:03-6268-9897
  品代:餃子5品+手羽唐+ドリンク4杯 通常3,890円→(ポンパレチケット)1,945円
コメント

増辰海苔店(九段北)の「金曜焼きたて海苔」

2011年09月10日 | その他
【平成23年9月某日 調査(テイクアウト)・登録】
 こちらの店「増辰海苔店」は大正3(1914)年創業の老舗海苔店です。海苔の一次問屋として、宮城・千葉・瀬戸内海全県・九州全県の海苔入札権を持ち、生産地から直接仕入れて販売を行っているとのことです。

 こちらの店では、毎週金曜日のみ限定で「金曜焼きたて海苔」を販売しています。元々こちらの店の人気No1商品でしたが、過日、日本テレビの「火曜サプライズ」で紹介されて以来、一層人気が増しました。
 焼きたてでパリパリ、香りも豊かな商品です。店主が全国の海苔入札会に出向き、量販には出回らないとっておきの希少な海苔を仕入れ、それを使って作られるそうです。


 左が九州産、右が千葉産です。


 こちらは九州産です。一番摘みの極めてデリケートな食感をを楽しむことができます。口の中で蕩けるように解けていきます。草質が柔らかく溶けやすいため、巻きおき使用には不向きです。


 こちらは千葉産です。香りのよさが特徴です。しっかりしており、巻き物にも使えます。


★増辰海苔店
  所在:千代田区九段北4-1-9市ヶ谷MSビル1階
  電話:0800-888-0141
  品代:金曜焼きたて海苔(九州産 焼海苔半切10枚入)500円、金曜焼きたて海苔(千葉産 焼海苔半切10枚入)500円
コメント