千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション(丸の内)の「チョコレートとバナナのガレット」等

2012年08月19日 | スイーツ・菓子
【平成24年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」は、三ツ星シェフのジョエル・ロブション氏の監修によるブーランジュリー&パティスリーにカフェを併設した新業態の店舗です。丸の内ブリックスクエア内にあります。



 こちらは「チョコレートとバナナのガレット」です。ガレットは国内産蕎麦粉で作られています。トッピングのアイスはバニラやチョコが選べますがバニラを選びました。ガレットと一体となったチョコやバナナのマッタリ感が実に美味です。焦がしたバナナも素晴らしい さすがロブションさん



 こちらは季節限定の「サクランボのガレット」です。トッピングのアイスはバニラやチョコが選べますがチョコを選びました。サクランボの酸味がたまりませ~ん



★ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内店
  所在:千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア(パークビル)1階
  電話:03-3217-2877
  品代:チョコレートとバナナのガレット750円、サクランボのガレット850円
コメント (2)

そばダイニング 玄(丸の内)の「モッツアレラチーズの揚げ出し」「仕上げ二八蕎麦」等

2012年08月18日 | 蕎麦
【平成24年8月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産そばダイニング 玄の情報を掲載しました。
コメント

築地 寿司清(有楽町)の「玉手箱」「特上握り」等

2012年08月18日 | 寿司
【平成24年8月某日 調査・登録】
 今日は「日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会(詳しくは姉妹ページ千代田遺産コチラをご覧ください)」を観に日比谷へやってまいりました。
 盆踊りの鑑賞後、日比谷シャンテにあるこちらの店「築地 寿司清」で寿司をいただきました。「寿司清」は中央区築地に本拠を構える明治22(1889)年創業の老舗寿司屋です。日比谷シャンテ店はとても綺麗で店員さんも感じのよい方ばかりです。


 喉が渇きましたので、まずは生ビールです。


 こちらの「玉手箱」は、玉手箱のような器に色鮮やかで新鮮な魚介がギッシリと詰められた逸品です。これだけで十分に酒の肴になります。



 ということで冷酒「高天」をいただきました。信州諏訪の酒ですっきりとしたソフトな飲み口です。


 こちらの「特上握り」は、とてもお得な握り寿司セットです。彩り鮮やかな魚介の握りが美味です。



★築地 寿司清
  所在:千代田区有楽町1-2-2東宝日比谷ビル地下2階
  電話:03-3539-6767
  品代:生ビール(サッポロ・S)450円、玉手箱1,600円、高天(300ml)950円、特上握り2,000円
コメント (2)

まないた(神田多町)の「お任せコース料理」「千代菊」

2012年08月16日 | 和食
【平成24年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「まないた」は、神田多町にある細い路地に面した和食の店です。店主の木田氏は、神田宮本町(現在の外神田)の生まれで、以前、銀座で「和食と寿しの店 まないた」を経営していました。いかにも「料理の腕前はピカ一」といった風情をお持ちで、お話し好きの気さくな方です。


 こちらの店には初めて入ったのですが、飲み物も料理のメニューはなく、「おまかせ」でいただくスタイルのようです。厳密に言えば、料理のメニューがない訳ではなく、「お任せコース料理」の内容が絵と文字で筆書きされたものが店内に掲出されています。 勝手がわからないままに始まったコース料理は以下のとおりですが、とにかく丁寧な仕事がストレートに反映された美味しさです。また、ランチも「自家熟成しゃけ」などが好評のようです。











「茹でしゃこ」「かまぼこ」「茄子」「湯豆腐」「鮎」「鮭茶漬け」など、いずれもとても美味です
 また、日本酒は岐阜の「千代菊」のみが置かれています。「特別栽培米仕込み」は、スッキリとした飲み口ながら米本来の旨みを十分に感じられる淡麗旨口酒です。


★まないた
  所在:千代田区神田多町2-1-1
  電話:03-3251-9110
  品代:お任せコース料理4,000円?、日本酒???円
コメント

叶匠寿庵(丸の内)の「夏の玉露地」

2012年08月16日 | スイーツ・菓子
【平成24年8月某日 調査・登録】
 叶匠寿庵は滋賀県大津市に本拠を置く昭和33(1958)年創業の和菓子商の老舗です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:あも

 本日は「戴きもの」の紹介です。こちらの「夏の玉露地」は、この季節限定の品で、透き通る錦玉に柔らかな餅と大納言小豆が合わせられた逸品です。上品な甘さとマッタ~リとした食感のハーモニーが全開し、これぞ和菓子!と言わんばかりの美味しさです。高級小豆も最高です




★叶匠寿庵 新丸の内ビル店
所在:千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビル地下1階
電話:03(3211)3560
品代:夏の玉露地(7個入)1,806円
コメント

からつ(神田多町)の「おでん盛合わせ」「海の幸ミナ」「五島のあじ」等

2012年08月14日 | 和食
【平成24年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「からつ」は、長崎県五島列島出身の明るい女将が一人で切り盛りする酒亭です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:五島あじ・からつの珍味(かつおのお腹)・くじらかつ・五島うどん等


 まずは「突き出し」です。いつものことですが立派な器に入った美味しい肴です。


 こちらは女将お奨めの「五島灘」です。五島灘酒造の焼酎で、新上五島町の緑豊かな土地で収穫された「さつまいも」のみを原料にしています。この青ラベルは島内限定の焼酎ボトルで、女将曰く「島外で飲めるのは<からつ>だけ!」とのことです。



 こちらは「おでん盛合わせ」です。だいこん・焼きちくわ・地たまご・厚あげ・こんにゃく・昆布です。こちらの店自慢の一品で五島列島の名物あごだしで作られています。出汁が美味です。


 こちらは五島列島の「海の幸ミナ」です。磯の香りが豊かな食べ比べセットです。


 こちらは女将お奨めの「五島のあじ」です。毎回のようにいただきますが、脂が載ってプリプリで新鮮、本当に美味です。


★からつ
所在:千代田区神田多町2-3-5森屋ビル1階
電話:03-3253-2075
品代:五島灘(青ラベルボトル)3,800円、おでん盛合わせ1,200円、海の幸ミナ680円、五島のあじ780円
コメント

紅楼夢(神田錦町)の「翡翠冷拌麺」「五目かた焼きそば」

2012年08月11日 | 中華
【平成24年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「紅楼夢」は、学士会館(詳しくは姉妹ページ千代田遺産コチラをご覧ください)内にある中華料理店です。


 店内はレトロな雰囲気が漂い天井も高く、古き良きクラッシックホテルのような異国情緒のある空間になっています。


 こちらの「翡翠冷拌麺」は、「ホウレンソウ」を加えて打たれた翡翠色の麺を贅沢な具でいただく冷麺です。お好みで胡麻だれ・醤油だれを使い分けていただきます。麺はコシがあって大振りの具と一緒にいただくと実に美味です





 こちらは、TBSの人気料理番組「チューボーですよ!(平成24年7月28日放送)」で街の巨匠の一人として、こちらの店が紹介されて以来、人気沸騰の「五目かた焼きそば」です。戴く前から漂うオイスターソースの香りが食欲をそそります。濃厚な味付けと細かく刻まれたモツなども入った具沢山が、かた焼きそばによくマッチしています。



★紅楼夢
  所在:千代田区神田錦町3-28学士会館1階
  電話:03(3292)0880
  品代:翡翠冷拌麺1,300円、五目かた焼きそば1,100円
コメント

ピッツェリアバール・ラ・スタジオーネ(神田小川町)の「ランチA」「グラススプマンテ」等

2012年08月07日 | イタリアン
【平成24年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「ピッツェリアバール・ラ・スタジオーネ」は、都心千代田には珍しく、2階建て一軒家のイタリアンレストランです。


 まずは食前に軽くアルコールをいただきましょう。「グラススプマンテ」と「グラスワイン(赤)」です。



 「ランチA」は「本日の前菜盛合わせ」「ピッツァorパスタ」「ドルチェ」「ドリンク」で構成されています。
 まずは「本日の前菜盛合わせ」です。左奥から「鴨のバルサミコソース」「牡蠣」「アボガドとズワイガニの和え物」です。いずれも美味です。


 次は「ピッツァorパスタ」です。二人で伺いましたので、それぞれ「ピッツァ」と「パスタ」をオーダーしました。
 「ピッツァ」は「揚げ茄子・ルーコラ・モッツァレラのトマトソースのピッツァ」です。小麦粉・天然水・生酵母・塩だけで作られたシンプルながら奥行きの深い生地、イタリアより空輸された本場のモッツァレラチーズを素材に、石窯で焼かれるナポリピッツアです。サクっとしてモチモチです



 「パスタ」は「海老・アンチョビ・レタスのペペロンチーノスパゲッティ」です。塩分キッチリの濃厚な味付けで、アルコールにピッタリです。前回調査の丸の内タニタ食堂の定食とは好対照です


 そして次は「ドルチェ」です。チョコレートムースは蕩けるようで実に美味です


 最後は「ドリンク」です。「エスプレッソ」とローズヒップティー」をオーダーしました。他にも「カフェアメリカーノ」「ダージリンティー」「カモミールティー」などがオーダー可能です。ごちそうさまでした



★ピッツェリアバール・ラ・スタジオーネ
  所在:千代田区神田小川町3-22
  電話:03−3296−7300
  品代:ランチアルコール(各)500円、ランチA(各)1,500円
コメント (2)

丸の内タニタ食堂(丸の内)の「鮭の野菜ソース定食」「タイ風ココナッツチキン定食」

2012年08月06日 | その他
【平成24年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「丸の内タニタ食堂」は「健康機器のタニタ」が経営する人気食堂です。レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」が爆発的にヒットし、「社員以外でも食べられる場所を提供してほしい」という声に応え、丸の内にオープンしました。一定食あたりのエネルギー量は500kcal前後で、野菜たっぷり、塩分控えめのヘルシーでバランスの取れたメニューが「日替わり」と「週替わり」で提供されています。大混雑のため、入店には朝から配られる整理券が必要ですが、最近は一段落し少し待てば入店できるようになりました。


 こちらは「日替わり」の「鮭の野菜ソース定食」です。主菜1+副菜3+ご飯 で、449kcal・塩分量3.6gです。


 まずは主菜の「鮭の野菜ソース」です。


 こちらは副菜の「ひじきの煮物」です。


 こちらは副菜の「きゅうりとしらす干しの酢の物」です。


 こちらは副菜の「えのき茸のスープ」です。


 こちらは金芽米の「ご飯」です。


 薄味・塩分控えめが徹底されたヘルシー定食でした。毎日このような定食のみをいただいていれば健康間違いなしですが、反動で何かアンヘルシーなものを口にしてしまいそうです

 こちらはもうひとつのメニュー「週替わり」の「タイ風ココナッツチキン定食」です。主菜は174kcal・塩分量1.5gです。主菜以外は「日替わり」と共通です。



 各テーブルの上には、タニタの健康機器の数々が置かれ、試しに使うことができます。


★丸の内タニタ食堂
  所在:千代田区丸の内3-1-1丸の内国際ビルヂング地下1階
  電話:03-6273-4630
  品代:日替わり(鮭の野菜ソース定食)800円、週替わり(タイ風ココナッツチキン定食)900円
コメント

HOOTERS(永田町)の「ボーンレスウィング」「HOOTERSバーガー」等

2012年08月05日 | その他
【平成24年8月某日 調査・登録】
 今宵は夜景を撮影するため赤坂見附にやってきました。映像は、絞りはf20・露出時間は73秒のバルブ撮影です。


 撮影を終えて立ち寄ったのが、こちらの店「HOOTERS」です。昭和58(1983)年にUSAのフロリダで誕生したカジュアルレストラン&スポーツバーです。チアガールをイメージしたホスピタリティあふれるフーターズガールが特徴の店です。



 店内の壁には、所狭しとフーターズガールの写真が貼られています。フーターズガールは目のやり場に困るようなはち切れんばかりのユニフォームを着ています。



 さて、赤坂見附の夜景撮影で喉も渇きましたので、まずは「クラッシックモヒート」をいただきましょう。ラムをベースにミントの葉とライムを加えた爽やかなカクテルです。



 こちらは「ボーンレスウィング」です。骨なしのチキンで、お好みのソースに漬けていただきます。ソースは7種類(辛さは3段階)ありますが、今日はミディアム(1辛)をチョイスしました。またブルーチーズの小皿をオプションで加えました。なかなかの美味です。


 こちらは「マティーニ」です。言わずと知れたジンベースのカクテルです。


 そして、こちらが「HOOTERSバーガー」です。ピクルス・レタス・トマト、そしてコールスローまたはポテトサラダが付きます。セルフでお好みの調味料(マスタード・ケチャップ・ペッパー等)をトッピングしながらサンドしていただきます。アメリカンフードと侮るなかれ!です。肉がジューシーでコンガリふんわりホクホクに焼かれ、とても美味です



 こちらは「マッドスライド」です。カルーアのコーヒーリキュールとアイリッシュクリームリキュールが使われた甘口のカクテルです。食後に合います。



★HOOTERS 東京店
  所在:千代田区永田町2-14-3赤坂東急プラザ2階
  電話:03-6206-1242
  品代:クラッシックモヒート850円、ボーンレスウィング(10P)880円、ブルーチーズ(小皿)100円、マティーニ750円、
     HOOTERSバーガー1,480円、マッドスライド900円
コメント