千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

ロッディー(富士見)の「タイ風焼きビーフン」

2015年04月30日 | アジアン
【平成27年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「ロッディー」は飯田橋駅徒歩3分という交通至便なロケーションにありながら、表通りから少し入った奥まったところの地下にあり、隠れ家風の雰囲気を持ったタイ料理店です。タイ人のベテラン料理人が作るタイの家庭料理がいただけます。






 ランチは9品の中から選べます。全品850円均一でサラダ・ライス・スープ・デザートがお替り自由となっています。今日は「タイ風焼きビーフン(パッタイ)」をチョイスしました。エスニックで甘辛の味付けが美味です




 ごちそうさまでした。

★ロッディー
  所在:千代田区富士見2-5-10地下1階
  電話:03-3239-6665
  品代:タイ風焼きビーフン850円
コメント

ぼう家(神田神保町)の「味玉醤油ラーメン+白めし」「味玉塩ラーメン+白めし」

2015年04月29日 | ラーメン
【平成27年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「ぼう家」は、ラーメン激戦区の神田神保町に本年2月に新規オープンした横浜家系ラーメン店です。


 スープは豚骨ベースで家系が苦手な方でもOKのあっさり系です。テーブルには、玉ねぎ・ラー油・ブラックペッパー・すり胡麻・一味唐辛子・豆板醤・にんにく・きざみしょうがと多彩な調味料等が揃っています。麺は四之宮商店の平打ちでほぼストレートなタイプです。麺の硬さ、油の量、味の濃さがお好みで選べます。こちらは「味玉醤油ラーメン+白めし」です。






 こちらは「味玉塩ラーメン+白めし」です。






 ごちそうさまでした。

★ぼう家
  所在:千代田区神田神保町1-2-6
  電話:03-5280-0023
  品代:味玉醤油ラーメン+白めし(通常900円のところグルーポン利用で)450円、
     味玉塩ラーメン+白めし(通常900円のところグルーポン利用で)450円
コメント

ちよだいちば(神田錦町)の「菊水堂のポテトチップ」

2015年04月28日 | スイーツ・菓子
【平成27年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「ちよだいちば」は「地域を元気に!食と農の新しい出会いをサポートする!」をミッションに地域の食と農をつなぐ様々な都市農村交流事業を行っている「NPO法人農商工連携サポートセンター」が平成26(2014)年6月4日に開設したアンテナショップです。作り手の顔が見える地方の野菜や果物、こだわりの特産品、加工品が揃っています。「NPO農商工連携サポートセンター」は、このほかに「ちよだ青空市(ちよだプラットフォームスクウェア)」や「ホテ市(ホテルグランドパレス)」などのマルシェも運営しています。






 今日お訪ねして、代表者にお薦めをお聞きしたところ、イチオシはこちらの「菊水堂のポテトチップ」とのことでした。厳選した素材が使用され、自社工場で作られたポテトチップがそのまま発送されてくるそうです。TBSの「マツコの知らない世界」でも紹介されたそうです。サッパリした味わいが美味です。


★ちよだいちば
  所在:千代田区神田錦町2-7
  電話:03-5577-3846
  品代:菊水堂のポテトチップ350円
コメント

SANKOUEN CHINA CAFE & DINING(神田神保町)の「五目そば」「大餃子定食」等

2015年04月25日 | 中華
【平成27年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「SANKOUEN CHINA CAFE & DINING」は、すずらん通りにあるチャイニーズレストランです。店内に一歩足を踏み入れると、およそ中華料理店らしからぬリゾート地のような内装に驚かされます。


 今日はとても温かい日です。まずは氷点下ビール「エクストラゴールド」で喉を潤わせましょう。


 こちらは「ホワイトセロリと豚耳の花椒醤和え」です。ピリッとした香辛料と豚耳の食感、そして香草の風味のコラボが秀逸です。お酒にピッタリです。


 ということでお酒のお代りは「紹興貴酒かめ出し」です。程よい酸味とまろやかさが美味です


 こちらは「五目そば」です。滋味あふれるスープと多彩な具材そして麺が美味です。






 こちらはお店の名物「大餃子定食」です。大きさは通常の倍もあり、白菜を中心としたたっぷりの野菜に、肉汁と食感を生み出す2種類の豚肉が加えられ作られています。小龍包のような豊潤さと、薄目の皮で包んだライトな仕上がりが特徴です。味わいがあって実に美味です






 素敵な内装と美味しい料理が素晴らしかったです。ごちそうさまでした。

★SANKOUEN CHINA CAFE & DINING
  所在:千代田区神田神保町1-5島田ビル1階
  電話:03-5280-1231
  品代:エクストラゴールド600円、ホワイトセロリと豚耳の花椒醤和え650円、
     紹興貴酒かめ出し(グラス)670円、五目そば880円、大餃子定食980円
コメント (4)

かっぽうぎ(飯田橋)の「お昼三品定食」

2015年04月08日 | 和食
【平成27年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「かっぽうぎ」は、その名のとおり、家庭的な雰囲気を持ったおふくろの味をウリにした店です。夜は居酒屋としても人気があります。




 「お昼三品定食」は、お好みでメイン一品(焼き魚等)と小鉢(惣菜類)二品を選べます。ご飯・お味噌汁・自家製漬物が付きます。今日はメインに「さばの文化干し」、小鉢に「切り干し大根」と「揚げ茄子」を選びました。「さばの文化干し」は味に奥行きがあってとても美味です




 家庭的な雰囲気で居心地が良かったです。ごちそうさまでした。

★かっぽうぎ 飯田橋店
  所在:千代田区飯田橋4-9-4飯田橋ビル1号館地下1階
  電話:03-3239-6131
  品代:お昼三品定食750円
コメント

おいしいカレー工房ひつじや(富士見)の「日替わり2種類カレーセット」

2015年04月04日 | カレー
【平成27年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「おいしいカレー工房ひつじや」は4月1日にオープンしたばかりの南インド料理店です。以前この場所にはイタリアンレストランのポポラーレがありました。




 こちらの「日替わり2種類カレーセット」は、肉のカレーと野菜のカレーの両方を楽しむことができます。どちらのカレーもさっぱりとした味で、野菜はちょっと堅めの仕上がりです。




 チャイ(冷または温)とヨーグルトも付いています。


 オープニングキャンペーンの最中で、食べた後に自分で1円以上の値段を決めることができます。


★おいしいカレー工房ひつじや 飯田橋店
  所在:千代田区富士見2-3-8横江ビル2階
  品代:日替わり2種類カレーセット(参考価格どおりに決めました)750円
コメント (2)