千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

季節料理 すずき(外神田)の「えび進丈揚げ」「牛すじ煮込」「ポテトサラダ」等

2012年05月29日 | 和食
【平成24年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「すずき」は、神田明神下にある小料理屋で、腕の良いご亭主と明るく感じの良い女将さんが店を切り盛りしています。


 まずは「突き出し」です。一品一品がすべて美味で酒の肴に最高です。


 「相良兵六」は、鹿児島県鹿児島市の相良酒造製で、良質の黄金千貫を用いて黒麹仕込で丁寧に醸した芋焼酎です。


 こちらは「えび進丈揚げ」です。ホカホカ熱々でこれは旨い漂う海老の香りとフワッとした食感が最高です。


 こちらは「牛すじ煮込」です。トロトロに煮込まれています。


 こちらは「ポテトサラダ」です。


★季節料理 すずき
  所在:千代田区外神田2-11-5
  電話:03-3251-8605
  品代:相良兵六(720ml)???円、えび進丈揚げ1,000円、牛すじ煮込600円、ポテトサラダ600円
コメント

鳥万(外神田)の「焼とり盛り合わせ」等

2012年05月29日 | 居酒屋・パブ
【平成24年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「鳥万」は、秋葉原電気街の中にある焼鳥屋です。チェーン店の居酒屋とは対極をなす昔ながらの居酒屋で、ほのぼのとした温かさを感じます


 こちらは突き出しの「大根の漬物」です。


 さて、お酒です。「菊正宗」をいただきましょう。焼鳥によく合います。


 こちらは名物「焼とり盛り合わせ」の塩焼きです。塩焼きはプリプリの新鮮素材の旨味を十分に引き出しています



 お酒の御代りは「ハイボール」です。


 こちらは「焼とり盛り合わせ」のタレ焼きです。照りが最高です。



★鳥万
  所在:千代田区外神田1-2-1
  電話:03-3251-4636
  品代:菊正宗(2合)740円、焼とり盛り合わせ(塩・たれ各5本)各600円、ハイボール400円
コメント

BEER膳 放心亭(神田神保町)の「和風ハンバーグランチ」等

2012年05月27日 | 洋食
【平成24年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「BEER膳 放心亭」は、神田神保町の老舗書店「三省堂書店」の地下にあり、本格的なドイツ料理やビールを楽しむことができます。場所がら、著名な作家の皆さまがよくいらっしゃるようで、店内にはその色紙が所狭しと飾ってあります。



 それでは早速ビールをいただきましょう。「エルディンガー デュンケル」は、ミュンヘンの黒ビールで、軽い口当たりながら深い味わいがあります。


 こちらは「和風ハンバーグランチ」です。こちらの店ではとても人気があるランチのようです。ソースにはたっぷり大根おろしが入っており、まさに和風のさっぱりした味付けです。ライス又はパンが付きます。




 美味しいハンバーグでお酒も進みます。ビールの御代りは「エルディンガー ヴァイス」です。こちらもミュンヘンのビールです。小麦で作られ、仄かにフルーティーな香りがします。


 こちらは「国産和牛フィレ肉のトルネードステーキ マデラソース」です。和牛ならではの柔らかさ、食感、風味が最高です



★BEER膳 放心亭
  所在:千代田区神田神保町1-1三省堂書店地下1階
  電話:03-3295-1888
  品代:エルディンガー デュンケル960円、和風ハンバーグランチ1,100円、エルディンガー ヴァイス960円、
     国産和牛フィレ肉のトルネードステーキ マデラソース ランチ1,260円
コメント

すし源本店(外神田)の「豪華握り寿司半額コース 飲み放題付」

2012年05月27日 | 寿司
【平成24年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「すし源本店」は、秋葉原UDXビル内にある寿司屋です。


 こちらの「豪華握り寿司半額コース 飲み放題付」は、全7品に飲み放題が付いたお得なコースです。
 1品目は「冷豚しゃぶサラダ」です。


 2品目は「旬の味覚5点盛」です。朝捕れの美味しい旬の魚が盛り込まれています




 3品目は「まぐろホホ肉ステーキ」です。魚とは思えない食感と味わいがあります



 4品目は「朝捕れ鮮魚の煮付」です。


 5品目は、「豪華握り寿司8貫」です。大とろ・炙りとろ・牡丹海老・生うに・いくら・平目・穴子・切玉子で構成されています。



 6品目は、「岩のり汁」で、最後の7品目は「自家製豆乳プリン」です。


 「飲み放題」は、ビールや焼酎などがいただけます。



★すし源本店
  所在:千代田区外神田4-14-1AKIBA_ICHI3階
  電話:03-5297-8566
  品代:豪華握り寿司半額コース 飲み放題付5,000円
コメント (2)

九州屋台劇場(隼町)の「もやキャベ炒め」「砂肝のニラ炒め」「豚バラの黒胡椒焼」等

2012年05月25日 | 居酒屋・パブ
【平成24年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「九州屋台劇場」は、まるで九州は博多の屋台にいるような雰囲気の中で美味しい博多料理を楽しむことができる居酒屋です。


 こちらは「もやキャベ炒め」です。


 お酒は「繁枡(本醸造)」をいただきました。福岡県八女市の高橋商店のお酒で、スッキリした口あたりです。


 こちらは「砂肝のニラ炒め」です。いかにも博多の屋台料理然としています。


 こちらは「豚バラの黒胡椒焼」です。厚手の豚バラ肉の食感が見事です。


★九州屋台劇場 半蔵門店
  所在:千代田区隼町2-16
  電話:03-3263-9898
  品代:もやキャベ炒め430円、繁枡(本醸造)徳利500円、砂肝のニラ炒め530円、豚バラの黒胡椒焼700円
コメント

まつら(麹町)の「呼子いか婆造り下足天婦羅」「ギョロッケ」「玄海すり身揚げ」等

2012年05月25日 | 居酒屋・パブ
【平成24年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「まつら」は、九州・佐賀の郷土料理を中心に新鮮な魚や稀少なお酒を楽しめる店です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:がん漬、松浦漬、魚ロッケ、アジの味りん干し、イカしゅうまい


 まずは「お通し」です。


 ビールは「キリン一番搾り生ビール」です。


 早速いただいたのは、こちらの店人気ナンバーワンの「呼子いか婆造り下足天婦羅」です。九州佐賀から空輸で直送されてくる自然の甘さを持った新鮮な剣先イカです。お刺身をいただいた後、ゲソは天麩羅にしていただきます。佐賀・唐津ご出身の女将さんのお話しでは5月頃のイカは小振りだそうです。来月(6月)からは大き目のものが出回るとのことでした。期待大です





 こちらは唐津名物「ギョロッケ」です。佐賀ではスナックのように食べられているそうです。たらのすり身と野菜をコロッケにしています。


 こちらは「玄海すり身揚げ」です。



 こちらは長崎産の「あご(とび魚)焼き」です。


★まつら
  所在:千代田区麹町2-3麹町ガーデンビル地下1階
  電話:03-3263-0915
  品代:キリン一番搾り生ビール(ジョッキ)550円、呼子いか婆造り下足天婦羅3,000円~、ギョロッケ600円、
     玄海すり身揚げ600円、あご焼き(4本)600円、
コメント

セラフィーナ ニューヨーク(丸の内)の「Today's Lunch」「マルゲリータ」「ティラミス」

2012年05月20日 | イタリアン
【平成24年5月某日 調査・登録】
 今日は5月17日にグランドオープンした「パレスホテル東京」を見学しに丸の内にやってきました(詳しくは姉妹ページ千代田遺産コチラをご覧ください)。


 そのパレスホテルと一体となったオフィス棟の地下にあるのが「セラフィーナ ニューヨーク」です。世界のセレブを魅了するニューヨークにあるピザをメインとしたイタリアンの名店のアジア1号店です。


 「Today's Lunch」は、<サラダ+パスタ+ドリンク>で構成されています。まずは「サラダ」です。


 パスタは3種の中から「ファルファッレ アル リモンチェッロ」を選びました。レモンの擦りおろしと果汁の爽やかレモンクリームに小エビが加えられたカプリ風パスタです。
クリームベースにレモンが効いた不思議な風味です。蝶を象ったパスタ(ファルファッレ)でいただきます。



 こちらは別注文のピザ「マルゲリータ」です。トマトと自家製フレッシュモッツァレラと新鮮なバジルオリーブが使われています。イタリア産の中でも最も精製度の高い00番(軟質小麦)の小麦粉が使用されています。焼き上がりはいわゆるパリパリの薄焼きピザとモチモチのナポリピザの中間ぐらいの厚さです。



 こちらはセラフィーナ特製の「ティラミス」です。同店の香り豊かなコーヒー豆を使ったコーヒーに加え、高級マスカルポーネが使われ、フワっとした軽い食感に仕上げられています。



★セラフィーナ ニューヨーク 丸の内店
  所在:千代田区丸の内1-1-1パレスホテルビル地下1階
  電話:03-5220-5522
  品代:Today's Lunch1,200円、マルゲリータ1,200円、ティラミス700円
コメント

蛮々(富士見)の「洋風ハンバーグ」「スタミナステーキ」

2012年05月12日 | 洋食
【平成24年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「蛮々」は、よくテレビや雑誌で取り上げられる鉄板焼&ステーキの店です。



 こちらは牛肉100%ハンバーグの「洋風ハンバーグ(デミグラスソース)」です。ハンバーグはジューシーで、デミグラスソースはコクがあって、そのコラボレーションは実に美味です。



 こちらにはライス・味噌汁・サラダが付きます。



 こちらはランチサービスステーキの「スタミナステーキ(にんにくソース)」です。肉は柔らかくサッパリと焼かれています。こちらにもライス・味噌汁・サラダが付きます。



★蛮々
  所在:千代田区富士見1-7-9東京瓦会館ビル1階
  電話:03-3230-1897
  品代:洋風ハンバーグ1,250円、スタミナステーキ(150g)1,350円
コメント

JSレネップ(有楽町)の「ソーセージボイル5種盛合せ」「シチュー&バーグ プレート」等

2012年05月06日 | 洋食
【平成24年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「JSレネップ」は、有楽町のJRガード下にあるドイツ料理の居酒屋です。山小屋風の雰囲気があります。


 ドイツ料理と言えば、まずは食前酒の「シュタイン・ヘイガー」です。大麦を原料にして各種スパイスが加えられたジンですが、ドライジンよりも甘味があってマイルドです。ドイツではビールの前にこれを飲むのが一般的です。


 さて、肴に入りましょう。まずは「ソーセージボイル5種盛合せ」です。5種とも味わいが異なって美味です。


 さて次は本命のビールです。5月出荷限定の樽生ビール「マイボック」です。ドイツ人が春の訪れとともに心待ちにしているのが、「ホワイトアスパラ」とこの「マイボック」です。「マイ」とは5月のことで、「ボック」という麦汁を煮詰めて造る濃いビールです。ソフトなモルト感とホップのドライ感があります。


 違うビールもいただきました。「ビットブルガー・ピルス」です。キレの良い辛口のピルスナーです。


 こちらは休日ランチの「シチュー&バーグ プレート」です。「若鶏のチーズクリーム煮」&「ミニバーグ~デミきのこソース~」です。ソーセージ2種、ザワ―クラウト、スープ、サラダ、パンorライスが付いています。ミニバーグが美味です。パンは4種類の中から選べますが、今回は「もっちりライ」を選びました。ライ麦50%のパンです。




 ドイツは白ワインも美味です。辛口のグラスワインもいただきました。


★JSレネップ
  所在:千代田区有楽町2-1-8
  電話:03-3595-0417
  品代:シュタイン・ヘイガー399円、ソーセージボイル5種盛合せ2,079円、マイボック(ジョッキ400ml)850円、
     ビットブルガー・ピルス(300ml)588円、シチュー&バーグ プレート1,200円、グラスワイン(白)703円
コメント

竹隆庵 岡埜(神田須田町)の「柏餅」

2012年05月05日 | スイーツ・菓子
【平成24年5月5日 調査・登録】
 本日5月5日は、五節句のひとつで男子の成長と出世を祝う「端午の節句」です。「端午の節句」といえば「柏餅」が定番です。柏は新芽が出るまで古い葉を落とさないため、家系が絶えないことの象徴とされてきました。

 ◎これまでの端午の節句の調査・登録
  《平成23年の調査・登録:鶴屋八幡の「柏餅」
  《平成20年の調査・登録:宝来屋の「柏もち」
  《平成19年の調査・登録:とらやの「柏餅」「粽」

 ということで今日は「竹隆庵 岡埜」の「柏餅」です。「竹隆庵 岡埜」は根岸に本拠を置く、「こごめ大福」が有名な和菓子店です。
  《前回のこちらの店の秋葉原店の調査・登録:こごめ大福・元祖東京カリーどら焼




 左から「ごまみそ」「つぶ」「こし」です。


 こちらが「ごまみそ」です。「みそ」は他店でもよく見かけますが「ごまみそ」は珍しいのではないでしょうか。味は濃厚です。



 こちらが「つぶ」です。



 こちらが「こし」です。



★竹隆庵 岡埜 神田店
  所在:千代田区神田須田町1-5-1東洋須田ビル1階
  電話:03(5296)5555
  品代:柏餅(1個)210円
コメント