千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

青島食堂(神田佐久間町)の「青島ラーメン」「青島チャーシュー」

2012年03月17日 | ラーメン
【平成24年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「青島食堂」は、新潟(長岡市)に本拠を構える長岡ラーメンの店です。店構えは気取らず質素で、まさに「食堂」という名がピッタリです。大変人気のある店でいつも行列ができています。
 《前回のこちらの店の調査・登録:青島ラーメン


 最近は手の込んだ新手のラーメンが人気ですが、こちらの「青島ラーメン」は、「アッサリ」「サッパリ」が特徴で、「昔ながらの」という形容詞が似合います。長岡ラーメンの特徴は生姜醤油風味にあります。見た目は普通の醤油ラーメンですが、生姜の風味が漂うところが違います。体にも良い生姜がアクセントとなり、滋味溢れるスープに仕上がっています
 千代田区内には、美味しいラーメン店や有名なラーメン店が数多くありますが、もし「お奨めの店は?」と聞かれれば、こちらの店は自信を持ってお奨めできる店のひとつであること間違いありません



 こちらの「青島チャーシュー」は、「青島ラーメン」より多めにチャーシューが入っています。柔らかく仕上がったチャーシューと海苔・メンマ・なると・ホウレンソウとの相性が最高です





★青島食堂 秋葉原店
  所在:千代田区神田佐久間町3-20-1
  電話:03(5820)0037
  品代:青島ラーメン700円、青島チャーシュー800円

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« マドモアゼルマカロン(外神... | トップ | トラジ(飯田橋)の「究極4... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来の支那そば (haru)
2012-03-19 08:27:57
何回も食していますが、私もこの店が区内では一番だと思います。
お店の人も対応が良いです。
有名になって、高飛車な店は駄目です。
たかが、ラーメンで店員が威張っていたり、薀蓄を言うのは、いかがなものかと。・・・・・・
haruさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2012-03-20 19:47:28
 おっしゃるとおりですね
 質素ながら美味、行列ができても謙虚・・・これからの飲食業はこうでなければなりません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事