千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

竹むら(神田須田町)の「クリーム冷やししるこ」「氷宇治金時」「揚げまんじゅう」

2017年07月22日 | スイーツ・菓子
【平成29年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「竹むら」は、昭和5(1930)年創業の甘味処の老舗です。建物は平成13年に東京都選定歴史的建造物に選定され、平成15年には千代田区景観まちづくり重要物件に指定されました。
 《前回のこちらの店の調査・登録:あんみつ・田舎しるこ






 こちらは「クリーム冷やししるこ」です。




 こちらは暑い夏の期間の定番「氷宇治金時」です。自家製の餡と白蜜で溶いた香り豊かな抹茶が掛かっています。店の佇まいとともに暑さを忘れさせてくれる逸品です






 こちらは「揚げまんじゅう」です。北海道の小豆から作った自家製の餡に小麦粉の衣をつけた揚げたてのホクホクです




 ごちそうさまでした。夏の暑さと疲れを忘れさせてくれる甘味でした。

★竹むら
  所在:千代田区神田須田町1-19
  電話:03(3251)2328
  品代:クリーム冷やししるこ900円、氷宇治金時850円、揚げまんじゅう(2ケ)490円
コメント

磯丸水産(外神田)の「つぶ貝刺し」「刺身6点盛り」「鮪かま焼き」「シロサバフグの一夜干し」等

2017年07月22日 | 居酒屋・パブ
【平成29年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「磯丸水産」は「都会にいながら海の家に来たようなプチ旅気分を味わえるお店」をコンセプトにした今話題の居酒屋です。店内は、水槽で元気に泳ぐ魚や大漁旗、提灯、トロ箱、丸椅子、レトロなポスターなどがひしめき、まるで漁港の街にワープしたような気分になります。
 《前回のこちらの店の調査・登録:活貝盛り合わせ・旬の刺身6点盛り・イカの浜焼き・蟹チャーハン等


 今日も暑い!まずは「生ビール」をいただきましょう。


 こちらは「つきだし」です。炙っていただきます。




 美味しい「つきだし」でビールを飲み干し、お替りは「生レモンサワー」です。


 こちらは「つぶ貝刺し」です。コリコリした食感と味わいが秀逸です


 つぶ貝でお酒も進み、お替りは「生グレープフルーツサワー」です。


 こちらは「刺身6点盛り」です。新鮮で色鮮やかでとても美味です


 お酒のお替りはジンとソーダでできた「リッキーライム」です。


 こちらは「鮪かま焼き」です。脂がのって実に美味です。ボリュームたっぷり!


 お酒のお替りは「男梅サワー」です。


 こちらは「シロサバフグの一夜干し」です。炙って、最後にちょっと醤油をかけていただくと、とても美味です




 お酒の最後は「風神」です。しゃりしゃりシャーベット状の冷酒に梅酒が入っています。薬草風でヘルシーな感じがします。


 ごちそうさまでした。いつも美味しい海産物を有り難うございます。

★磯丸水産 秋葉原店
 所在:千代田区外神田1-16-10山本無線駅前ビル
 電話:03-5298-1815
 品代:生ビール(キリン一番搾り)539円、つきだし399円、生レモンサワー475円、つぶ貝刺し647円、生グレープフルーツサワー475円、刺身6点盛り1,685円、リッキーライム431円、鮪かま焼き971円、男梅サワー431円、シロサバフグの一夜干し539円、風神539円
コメント

原価ビストロBAN!(富士見)の「シャルキュトリー盛合わせ」「野菜のテリーヌ」「和牛カルパッチョ」「豚モツとゴーヤのアヒージョ」「肉盛り合わせ」等

2017年07月22日 | フレンチ
【平成29年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「原価ビストロBAN!」は今月7日、富士見にオープンしたユニークなフレンチレストランです。入場料500円を払うことでワイン等のお酒をほぼ原価で飲め、さらに本格フレンチ料理もリーズナブルな価格で楽しむことができます。


 まずは乾杯用に「ガンチア・グラン・レアレ・ブリュット」をいただきました。何とグラスで150円!しっかりとした泡立ちとフルーティーさを兼ね備えた辛口のスパークリングワインです


 こちらは「シャルキュトリー盛合わせ」です。店自家製のパテや豚の脂と白ワインで煮込んでペースト状にした豚のリエットや生ハムの盛り合わせです。お酒の肴に最高です


 こちらは「野菜のテリーヌ」です。夏野菜を使ったラタトゥイユ風のテリーヌで、ビジュアルも美しく涼しげですが、素材の味が最大限に生かされていて、お味の方もグッドです


 美味しい肴に囲まれ、いよいよ赤ワインです。アメリカ産の「ブエナ・ヴィスタ・ソノマ・ジンファンデル」です。フルボディで、ストロベリーやレッドラズベリーのアロマ、ドライフルーツの様な果実味を感じます。しっかりとしたタンニンも美味です


 こちらは「和牛カルパッチョ」です。ハーブ風リコッタチーズとのコラボが最高です




 こちらは「豚モツとゴーヤのアヒージョ」です。アツアツで美味!パンを残り汁に浸けていただけばさらに美味です


 こちらは「トマトのトコロテン ガスパチョソース」です。夏にぴったりのガスパチョソースでいただくツルッとしたトコロテンです。


 こちらは「野菜のピクルス」です。


 さて、仕上げは「肉盛り合わせ」です。シェフお任せの盛り合わせですがボリューム満点で美味です。


 飲めば飲むほど得する感じ!今度はもっと飲めるときに再訪します。ごちそうさまでした。

★原価ビストロBAN!
 所在:千代田区富士見2-2-11一直ビル1階
 電話:03-3556-1123
 品代(外税):入場料500円、ガンチア・グラン・レアレ・ブリュット(グラス)150円、シャルキュトリー盛合わせ750円、野菜のテリーヌ500円、ブエナ・ヴィスタ・ソノマ・ジンファンデル(ボトル)1,900円、和牛カルパッチョ1,000円、豚モツとゴーヤのアヒージョ550円、トマトのトコロテン ガスパチョソース300円、野菜のピクルス350円、肉盛り合わせ(3種300g)2,500円
コメント (2)

GARB pintino(神田錦町)の「飲み放題付 国産食材にこだわった前菜・肉料理・パスタなど!ボリュームたっぷりパーティープラン」

2017年07月05日 | フレンチ
【平成29年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「GARB pintino」は、ランチ&ディナーからバー使いまで、あらゆるシーンで安心して、美味しく楽しく寛げる大人のためのカジュアルフレンチレストランです。




 「飲み放題付 ボリュームたっぷりパーティープラン」は、アンティパストやフリット、メイン、パスタ、デザート等で構成されている飲み放題付のプランです。
 まずは、アンティパストの「季節野菜のSTAUB蒸し焼き 淡路島の塩で」です。野菜の食感や素の味わいが活かされた逸品です


 次は「ロメインレタスのシーザーサラダ 熟成バルサミコ風味」です。


 次は「チェリートマトと北海道モッツァレラのカプレーゼ」です。これは美味です


 次は「スペイン生ハム ハモンセラーノ エンボラ 18ヶ月熟成」です。


 次はフリットです。「鳥取県 ひとめぼれ のアランチーニ」や「熊本県 芝海老の唐揚げ」「北海道 ジャガイモのシューストリング」です。


 メインは「ハーブでマリネしたチキングリル」です。


 こちらはパスタ「濃厚トマトソースのペンネアラビアータ」です。


 ラストのデザートは「エンゼルフードケーキ ショコラ」です。


 パンは「銀座ビゴの店」のバゲットで、「飲み放題」のメニューは、ビール「キリンハートランド」、ワイン、焼酎(芋・麦)、カクテル、ウィスキー、ソフトドリンク等です。
 ごちそうさまでした。お洒落で洗練されたカジュアルフレンチレストランでした。

★GARB pintino
 所在:千代田区神田錦町3-22テラススクエア2階
 電話:03-3233-0350
 品代:飲み放題付 国産食材にこだわった前菜・肉料理・パスタなど!ボリュームたっぷりパーティープラン5,000円
コメント

ステーキ屋 暖手(外神田)の「せんえんステーキ」「和牛入り 特製手ごねハンバーグ」等

2017年07月02日 | 洋食
【平成29年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「暖手(ダンテ)」は、東京メトロ末広町駅そばにあるステーキ店です。


 ステーキが焼けるまで、ワインで喉を潤しましょう。赤ワインをグラスでいただきました。


 こちらは「せんえんステーキ」です。店自慢のステーキを多くの方に知っていただきたいとの気持ちで、安心価格で提供されている肩ロース150gのステーキです。バケットまたはライスが付いています。バケットはお替り無料、ご飯は大盛りが無料でサービスされます。とても美味しいステーキです




 ステーキソースは「暖手ソース」「シャリアピンソース」「ペッパーソース」「本格和風おろしポンズ」から選べます。今回はオリジナル特製の「暖手ソース」をチョイスしました。右はソースにアクセントを付けられる「赤がらし」です。


 こちらは「和牛入り 特製手ごねハンバーグ」です。とてもジューシーで美味です。バケットまたはライスが付いています。ライスを少な目にしていただきました。








 ソースは「シャリアピンソース」をチョイスしました。旨味たっぷりの玉ねぎソースです。


 ごちそうさまでした。美味しいステーキ&ハンバーグとワインでした。

★ステーキ屋 暖手 秋葉原本店
 所在:千代田区外神田6-14-3
 電話:03-6806-0158
 品代(すべて税別):赤ワイン(グラス)430円、せんえんステーキ1,000円、和牛入り 特製手ごねハンバーグ1,380円
コメント