千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

甘味 おかめ(有楽町)の「蔵王あんみつ」「白玉ぜんざい」

2010年10月31日 | スイーツ・菓子
【平成22年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「おかめ」は有楽町イトシアに入っている老舗甘味処です。
 「おかめ」は再開発でイトシアができる前からこの地で愛され続けてきました。おかめのお面が看板だった前の店から、今はすっかり現代的な建物の中へと変身しましたが、インテリアは旧店舗と同じく民芸風が貫かれています。


 「蔵王あんみつ」は、大正金時豆や寒天がタップリ入り、蔵王のようなバニラアイスクリームが載っています。豆や寒天の食感とバニラとの相性が抜群です。美味しい和スイーツをいただくと、日本人に生まれて良かったと正直思います。黒蜜をドロっと掛けるとまたまた風味が増します。




 こちらの「白玉ぜんざい」も秀逸です。白玉のモチモチ感が素晴らしいだけでなく、小豆の甘みや風味が最高です


★甘味 おかめ
  所在:千代田区有楽町2-7-1有楽町イトシア1階
  電話:03(3211)0585
  品代:蔵王あんみつ730円、白玉ぜんざい680円
コメント (2)

一真(飯田橋)の「晩酌セット」「佐渡とりたてもずく酢」「エゴ」「へぎそば」等

2010年10月28日 | 蕎麦
【平成22年10月某日 調査・登録】
 姉妹ブログ蕎麦遺産一真の情報を掲載しました。

コメント

日本橋錦豊琳(丸の内)の「七味唐辛子」「野菜」「きんぴらごぼう」

2010年10月22日 | スイーツ・菓子
【平成22年10月某日 調査(テイクアウト)・登録】
 こちらの店「日本橋錦豊琳」は、東京駅の丸の内口と八重洲口を結ぶいわゆるエキナカ商店街であるGRANSTA(グランスタ)内にあります。かりんとうの専門店ですが、長蛇の行列が絶えず、GRANSTAに数ある名店の中でも一番人気の店となっています。
 かりんとうは、元々、奈良時代に遣唐使が持ち帰った唐菓子だそうです。「日本橋錦豊琳」のかりんとうは、カリっとした食感と素材の風味が抜群です。12種類のかりんとうが売られていますが、本日はそのうちの3種です。


 まずは「七味唐辛子」です。サクっと香ばしく揚げられた生地に七味唐辛子がタップリ塗されています。辛党にはたまりません。


 次は「野菜」です。5種類の野菜が練り込まれています。野菜それぞれの彩りが綺麗でヘルシーなかりんとうです。


 次は「きんぴらごぼう」です。牛蒡が生地に練り込まれピリッとした辛味が利いています。きんぴら風味が見事です。こちらの店の一番人気だそうです。


★日本橋錦豊琳
  所在:千代田区丸の内1-9-1JR東日本東京駅構内地下1階グランスタ
  電話:03(3287)8010
  品代:各330円
コメント (2)

福臨門 魚翅海鮮酒家(丸の内)の「福コース」

2010年10月22日 | 中華
【平成22年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「福臨門」は、フカヒレや干し鮑(あわび)料理で世界的に有名な中華料理店です。香港が発祥の地で、香港の富豪たちに招かれて豪華な出張料理を作り、絶賛されたのが始まりとのことです。


 ここ丸ビル店は地上36階にあり、皇居や千代田区の中心地を一望できる絶好のロケーションにあります。


 「福コース」は前菜で始まります。本日の前菜はクラゲ・鶏肉・焼豚です。ピンク色は玉葱の酢漬けです。


 次は「松茸入りフカヒレの澄ましスープ」です。味付けは実に淡白で素材の持ち味が十分に生かされています。滋味溢れる味わいはさすがに福臨門です
 こちらのフカヒレ(魚翅)はすべて香港のオーナーと総料理長によって最高級品が選ばれ、熟練の料理人によって料理されているとのことです。フカヒレにはコラーゲンが多く含まれているため、肌を若く保つ効果があると言われています。



 次は「点心」です。多くのメニューの中から好みの3品を選ぶことができます。本日は次の3品をチョイスしました。
 点心の1品目は「蟹玉子のせシュウマイ」です。実に珍味で美味です。


 点心の2品目は「小籠包」です。実にジューシーで食感・具・汁とも絶品です



 点心の3品目は「海老入りもち米の揚げ餃子」です。海老のプリプリ感、もち米のモッチリ感が実に見事で中華料理の極意を味わった気分です


 点心の次は「オマール海老の茶碗蒸し 紹興酒風味」です。きめ細かでクリーミーな食感の茶碗蒸しにプリプリのオマール海老が入り、濃厚な紹興酒風味が付けられています。今までに味わったことのない珍味です。



 次は「和牛と春雨のサテソース土鍋煮込み」です。一見、韓国料理のチャプチェに似ていますが味わいは異なります。とても柔らかな和牛と濃いめの味付けが美味です。温かいご飯と一緒にいただければなお素晴らしいと思います


 次は「銀杏と精進野菜の湯葉あんかけ」です。多くの日本人にもウケること間違いなしの滋味溢れる味わいと食感が最高です


 次はご飯か麺を選びます。本日は「五目炒飯」または「上湯スープ仕立てのフォー」です。それぞれをチョイスしました。
 「五目炒飯」は長粒種の米が使われ、仕上がりのパラパラ感が見事です。「フォー」は上湯の上品なアッサリ感ときしめん風の麺の食感が美味です。





 最後はデザートです。デザートも幾つかの中から選択することができます。本日は「カボチャとタピオカ」と「栗と小豆の汁粉風」をチョイスしました。「栗と小豆の汁粉風」は見た目はイマイチですが味わい・食感ともかなり美味です





 満腹by美味 大満足でお店を後にしました。ご馳走さまでした。

 
★福臨門 魚翅海鮮酒家 丸ビル店
  所在:千代田区丸の内2-4-1丸の内ビルディング36階
  電話:03(3283)2002
  品代:福コース(一人前)10,500円<別途10%のサービス料>
コメント (2)

パティスリー キハチ(丸の内)の「キハチトライフルロール」

2010年10月13日 | スイーツ・菓子
【平成22年10月某日 調査(テイクアウト)・登録】
 「キハチ」は、旬の食材をたっぷり盛り込んだ独特の無国籍料理を楽しめるレストランです。
 そして、パティスリー部門「パティスリー キハチ」の「キハチトライフルロール」は、季節の食べ頃フルーツをふんわりとしたスポンジで巻き込んだ逸品です。四季折々の美味しい旬感(瞬間)を味わうことができます
 《前回のこの店の調査・登録:ガトーショコラ





★パティスリー キハチ 東京大丸店
  所在:千代田区丸の内1-9-1大丸東京店1階
  電話:03(5220)1011
  品代:キハチトライフルロール2,100円
コメント (2)   トラックバック (1)

ソウル・ソウル(富士見)の「チャンジャビビンパ」「スン豆腐定食」

2010年10月09日 | コリアン(韓国・朝鮮)
【平成22年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「ソウル・ソウル」は、「野いちごマッコリ」や「黒豆マッコリ」「おこげマッコリ」など珍しいマッコリを揃えた韓国料理店です。また、板前さんは和食の専門家とのことで、日本人好みのテイストに仕上がった韓国料理を楽しめます。
 《前回のこちらの店の調査・登録:カムジャタン・石焼ビビンパ・カクテギ・ナムル盛合わせ・海鮮チヂミ



 こちらは「チャンジャビビンパ」です。チャンジャとは「鱈の塩辛」のことです。鱈の胃袋を塩漬けにした後、ごま油・唐辛子・ニンニク等に漬け込んだもので、食感・味ともに酒の肴に最高です。そのチャンジャがビビンパに混ぜ合わされると、ビビンパの味がさらにキリリと締まり、実に美味です




 こちらは「スン豆腐定食」です。ヘルシーでスパイシーで毎日でもいただける逸品です。



★ソウル・ソウル
  所在:千代田区富士見1-7-8第五東ビル1階
  電話:03(3237)6606
  品代:チャンジャビビンパ880円、スン豆腐定食780円
コメント (2)

Delifrance(神田駿河台)の「アボガドBLTサンド」「ツナサンド」等

2010年10月03日 | 喫茶・パン・サンド
【平成22年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「Delifrance」は、朝早くから夜遅くまで開店しているパン屋兼レストランです。小腹が空いたときにブラリと立ち寄れる便利なスポットです。また、美味しい焼き立てパンをテイクアウトすることもできます。


 「アボガドBLTサンド」は、アボガドのヌメっとした食感とスパイシーなベーコンのコンビネーションが素晴らしい逸品です。外側のパンはフィセルやクロワッサンなどからチョイスできます。


 こちらは「ツナサンド」です。側のクロワッサンはバターの香りが豊かです。いずれも、コーヒー・紅茶・オレンジジュースなどをセットにすることができます。


★Delifrance お茶の水店
  所在:千代田区神田駿河台2-1お茶の水クリスチャンセンター1階
  電話:03(3233)6731
  品代:アボガドBLTサンド399円、ツナサンド315円、セットドリンク各210円
コメント (2)

おけい(富士見)の「ギョーザ」「玉子チャーハン」「タンメン」

2010年10月02日 | 中華
【平成22年10月某日 調査・登録】
こちらの店「おけい」は「餃子の店」と名乗るほど、餃子が有名な店です。以前は神田神保町にありました。
 《前回のこの店の調査・登録:五目ソバ、ニラレバ



「ギョーザ」は、豚肉と白菜とニラだけで作られるシンプルでジューシーな餡が皮に包み込まれています。水溶き小麦粉で作られる香ばしいパリパリの羽根付きです。本日はいつもよりも若干おコゲ風で香ばしさが一層増しています。



 「玉子チャーハン」はパラパラでサラサラした仕上がりながら、口に含むと適度にマッタリしています。また、ギョーザと同様にアッサリした味付けながら奥行きのある味わいが美味です。



 「タンメン」は、アッサリしていながら実に奥行きのある滋味溢れるスープに太麺が入り、炒めた豚肉・白菜・モヤシが載っています。何度いただいても裏切られることのない逸品です




★おけい
  所在:千代田区富士見2-12-16
  電話:03(3261)3930
  品代:ギョーザ570円、玉子チャーハン720円、タンメン660円
コメント (2)