千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

築地食堂 源ちゃん(飯田橋)の「活大ツブ貝」「源ちゃん自家製厚焼玉子」「ごま味噌かつ定食」「アジフライ」等

2016年09月22日 | 居酒屋・パブ
【平成28年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「築地食堂 源ちゃん」は、築地市場の新鮮な魚介類等をリーズナブルな価格で楽しむことができる居酒屋です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:近海〆サバ・ちくわ磯辺揚・鮪大トロ刺・男爵ポテトフライ・源ちゃんやみつきレバー・若鶏のから揚げ甘酢葱だれ油淋鶏定食等


 こちらは「お通し」のアジの開きです。


 こちらは「ホッピー(黒)」です。


 こちらは「活大ツブ貝」です。味わいがあってとても美味です




 美味しい貝の刺身には日本酒です。松竹梅の「豪快」をいただきました。凛とした辛口です。


 こちらは「源ちゃん自家製厚焼玉子」です。


 こちらは「ごま味噌かつ定食」です。秘伝の味噌だれとカラッと揚がったカツのコラボが抜群に美味です




 こちらは「アジフライ」です。これもまた基本ができていて実に美味です


 こちらは「源ちゃん やみつきレバー」です。




 ごちそうさまでした。魚介類だけでなく、揚げ物も美味でした。

★築地食堂 源ちゃん 飯田橋店
 所在:千代田区飯田橋4-8-2第4山商ビル1階
 電話:03-5213-4782
 品代<すべて外税>:お通し300円、ホッピー(黒)430円、活大ツブ貝680円、豪快(小)450円、源ちゃん自家製厚焼玉子450円、ごま味噌かつ定食630円、アジフライ380円、源ちゃん やみつきレバー450円
コメント

三幸園(神田神保町)の「つまみメンマ」「餃子」「肉だんご」「春巻」等

2016年09月19日 | 中華
【平成28年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「三幸園」は、昭和31(1956)年創業の「焼き餃子」が有名な老舗中華料理店です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:餃子・トントロネギ炒め・レバー生姜焼き


 こちらは「つまみメンマ」です。


 お酒は「紹興酒<古越龍山銀龍>」をボトルでいただきました。結構甘味があります。


 こちらは、お店の名物「餃子」です。上質の豚挽き肉に新鮮野菜と調味料が加えられ、1時間かけてじっくりと練り込まれています。その餡が特注の皮で包み込まれ焼かれています。表面は香ばしく、中身は肉汁たっぷりです。




 こちらは「肉だんご(ハーフサイズ)」です。


 こちらは「春巻」です。




 ごちそうさまでした。

★三幸園
 所在:千代田区神田神保町1-13
 電話:03(3291)8186
 品代:つまみメンマ320円、紹興酒2,050円、餃子530円、肉だんご(ハーフサイズ)860円、春巻750円
コメント

吾照里(丸の内)の「韓流ランチBセット」

2016年09月19日 | コリアン(韓国・朝鮮)
【平成28年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「吾照里(オジョリ)」では、新鮮で厳選された和の食材と本場韓国から取り寄せた食材で作り上げられる本場韓国家庭料理を楽しむことができます。


 「韓流ランチBセット」は、①選べるメイン(5種からチョイス)+②選べるスープ(7種からチョイス)+③選べるドリンク+④韓国小皿3品+⑤ライス+⑥ランチサラダ で構成されています。まずは⑥ランチサラダです。


 こちらは①選べるメインの一例「プルコギ」です。


 こちらは①選べるメインの一例「特製味噌だれサムギョプサル」です。


 こちらは②選べるスープの一例「チーズスンドゥブ」です。豆腐の辛口鍋で、チーズやアサリも入り、実に美味です。




 こちらは②選べるスープの一例「コムタンスープ」です。滋味あふれる優しいスープです




 こちらは③選べるドリンクの一例「アイスコーヒー」と「ウーロン茶」です。


 ごちそうさまでした。

★吾照里 東京駅八重洲口店
 所在:千代田区丸の内1−9−1東京駅八重洲口地下1階黒塀横丁内
 電話:03-5220-5220
 品代:韓流ランチBセット1,480円
コメント

福光屋(丸の内)の「加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし」「酒かすみるくソフト」「甘酒ババロア」

2016年09月18日 | その他
【平成28年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「福光屋」は、1625年創業の金沢の老舗酒蔵です。酒蔵の伝統と発酵の新たな魅力を発信するショップとして、丸の内店は本年8月2日にオープンしました。日本酒や食品などが販売されています。




 こちらの「加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし」は、ひと夏を越し、まろやかに熟成の時を迎えた風味を生かすため、そのまま生詰めされた山廃純米吟醸の原酒です。山廃仕込みならではのしっかりとした酸と深み、そして純米ならではのコクとキレに、熟成によるまろやかさと深みが加わっています






 こちらは「酒かすみるくソフト」です。柔らかな酒粕と濃厚なミルクが溶け合った風味豊かなソフトクリームです。シロップは2種(みりんシロップ・ジンジャーシロップ)からチョイスできます。今回はジンジャーシロップを選びました。とても美味です




 こちらは「甘酒ババロア」です。甘酒を使ったシンプルで優しい甘さと口どけの良さが特徴です。三温生姜シロップが掛けられています。




 ごちそうさまでした。お酒もスイーツもとても美味でした。

★福光屋
 所在:千代田区丸の内3-1-1国際ビル1階
 電話:03-5288-5015
 品代:加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし500円、酒かすみるくソフト360円、甘酒ババロア550円
コメント

Yakitori Brochette(富士見)の「焼き鳥コース」等

2016年09月18日 | 居酒屋・パブ
【平成28年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「Yakitori Brochette(ヤキトリブロシェット)」は、昭和6年創業の老舗焼鳥屋「銀座 鳥繁」の3代目が「パリに焼鳥屋があったとしたらこんな感じかな」との思いでプロデュースした店です。富士見・神楽坂界隈は昔からフランス人が多く、こちらの店にはフランス語のメニューがあり、フランス人スタッフもいます。


 こちらは「お通し」です。


 さて、まずは泡をいただきましょう。「スパークリングワイン」です。


 「焼き鳥コース」をいただきました。おすすめ焼き鳥6本+おすすめ野菜1本+特製炒めご飯で構成されています。
 まずは「手羽先」と「せせり」です。「せせり」はこちらの店一番人気の串です。さすがにとても美味です


 美味しい肴にはお酒ということで、赤ワインをグラスでいただきました。フランスのグルナッシュ・シラーです。渋みがあって美味です。


 こちらは「つくね」と「レバー」です。「つくね」は生卵と大根おろしに浸けていただきます。どちらも美味です。


 ワインのお替りは、やや辛口の白ワイン、アルゼンチンの「シャルドネ」です。


 こちらは「ホワイトアスパラ」です。これも食感・風味ともに最高です


 結局、赤ワインをボトルでいただきました。最初からボトルにしておけば良かったです。チリの「ティエラ・ヌエバ トラディション カベルネソーヴィニヨン」です。ミディアムボディでカシスやチェリーの香りがします。 


 こちらは「皮焼き」です。表側はカリっと焼かれています。


 こちらは「相鴨」です。これまた肉厚で絶品です


 コースの〆は「特製炒めご飯(カレー風味)スープ付き」です。「銀座 鳥繁」でも60年以上続いている人気メニューだそうです。




 ごちそうさまでした。美味しい焼鳥とワインを楽しむことができました。

★Yakitori Brochette
 所在:千代田区富士見2-2-10
 電話:070-5595-5182
 品代:スパークリングワイン600円、焼き鳥コース2,800円、グルナッシュ・シラー(グラス)600円、シャルドネ(グラス)600円、ティエラ・ヌエバ トラディション カベルネソーヴィニヨン(ボトル)2,800円
コメント

ねぎし(神田駿河台)の「牛たん三種盛りセット」「トリプルミックスセット」

2016年09月18日 | その他
【平成28年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「ねぎし」は、昭和56(1981)年創業の「牛たん・とろろ・麦めし」の店です。


 こちらは牛たん3種の食感を楽しめる「牛たん三種盛りセット」です。白たん厚切・白たんうす切・赤たんうす切の3種に、おみ漬け味噌なんばん・麦めし・とろろ・テールスープが付いています。赤たんの固さと歯ごたえ、白たんの柔らかさが秀逸です




 こちらは「トリプルミックスセット」です。牛カルビブラッキー・豚ロース・豚旨辛焼に、おみ漬け味噌なんばん・麦めし・とろろ・テールスープが付いています。特製タレや味噌味が美味です




 ごちそうさまでした。牛たんはもちろん、カルビやとろろ、テールスープなどすべてが美味でした。

★ねぎし お茶の水店
 所在:千代田区神田駿河台2-6-11第87東京ビル3階
 電話:03-5577-1977
 品代:牛たん三種盛りセット1,880円、トリプルミックスセット1,100円
コメント

一代目ほしの(富士見)の「しらす入り卵焼き」「とりの唐揚げ」等

2016年09月17日 | 居酒屋・パブ
【平成28年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「一代目ほしの」は富士見二丁目にあるバー・居酒屋です。どのような店なのか、入るのにはちょっと勇気がいる不思議な感覚のお店です。店内はとても暗く、人形や本や写真、酒瓶など色々なものが飾られていて、とても個性的です。そして、料理は安くてボリュームがあるものばかりです。


 えっ!これが「お通し」? 凄いボリュームです。


 まずはビール「ハイネケン」をいただきましょう。


 こちらは「しらす入り卵焼き」です。ボリュームがあって安い!


 こちらは「チンザノドライ」です。


 こちらは「とりの唐揚げ」です。


 ごちそうさまでした。マスターお世話になりました。

★一代目ほしの
 所在:千代田区富士見2-1-8
 電話:03-5212-7813
 品代:ハイネケン550円、しらす入り卵焼き680円、チンザノドライ580円、とりの唐揚げ680円
コメント

わかば(飯田橋)の「とりわさ」「鳥スープ」「焼鳥おまかせ6本セット」等

2016年09月17日 | 和食
【平成28年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「わかば」は、東京大神宮通りにある小さな焼鳥屋です。焼鳥屋といっても小奇麗で割烹料理店のようです。


 こちらは「お通し」です。


 まずは「生ビール」をいただきましょう。


 こちらは「とりわさ」です。とても新鮮で味わいがあって極旨です


 美味しい「とりわさ」には日本酒です。こちらは広島の純米酒「宝剣」です。キレのよい辛口です。


 こちらは自家製ぬか漬けの「お新香」です。


 お酒のお替りは山形の純米吟醸「上喜元」です。華やかな香りのある辛口です。


 こちらは「鳥スープ」です。鳥のエキス満載の極旨スープです


 さて、今夜の本命、焼鳥をいただきましょう。こちらは「焼鳥おまかせ6本セット」です。備長炭でじっくり焼かれた焼鳥はいずれもとても美味です




 美味しい焼鳥でお酒も進みます。お替りは佐賀の純米酒「東一」です。米の旨みがよく出ているお酒です。






 さらにお酒も進み、お替りは秋田の特別純米酒「秀よし」です。淡麗にして味に膨らみのあるお酒です。






 ごちそうさまでした。とりわさも焼鳥も絶品でした。

★わかば
 所在:千代田区飯田橋1-11-3
 電話:03-3222-7378
 品代:生ビール500円、とりわさ800円、宝剣800円、お新香500円、上喜元800円、鳥スープ250円、焼鳥おまかせ6本セット1,550円、東一800円、秀よし800円









コメント

インビスハライコ(飯田橋)の「ソーセージ5種盛り合わせ」「ポテトパンケーキ」等

2016年09月03日 | 洋食
【平成28年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「インビスハライコ」は、昨年10月にオープンしたドイツソーセージの店です。「インビス」とはドイツ語で軽食屋・立ち食い店の意味です。直輸入のソーセージ、ホットドック、ドイツビールなどドイツのスタンドそのままにドイツ料理を楽しめます。




 こちらは生ビール「ビットブルガー」です。ドイツを代表するピルスナービールで、スキッとした爽快感とモルトの味のバランスが抜群です。


 こちらは、ソーセージ盛り合わせに付いているザワークラウト風の「サラダ」です。とても美味です。


 こちらは黒ビール「ケストリッツァー」です。ドイツの文豪ゲーテが愛したといわれるビールです。ビターチョコレートを思わせるほろ苦さとまろやかな甘味があります。


 こちらは「ソーセージ5種盛り合わせ」です。ハライコが誇る多様なソーセージを味わえます。




 こちらは「ポテトパンケーキ」です。食感が秀逸です。


 こちらは「ドイツワイン」です。


 ごちそうさまでした。

★インビスハライコ 九段店
 所在:千代田区飯田橋1-7-8サンハイツ九段1階
 電話:03-6272-8677
 品代:ビットブルガー(300ml)650円、ケストリッツアー(300ml)700円、ソーセージ5種盛り合わせ2,000円、ドイツワイン550円、ポテトパンケーキ350円
コメント