千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

シェ・カザマ(一番町)の「シュト-レン」

2013年11月24日 | スイーツ・菓子
【平成25年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「シェ・カザマ」は、平成4(1992)年創業の一番町にあるベーカリーショップです。風間豊次氏がオーナーで、魚やハートの形をしたパンの中にサンドイッチが入った「リオレ」が特に有名です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:ブルーチーズフランス・マーブル・ミルクフランス・シナモンロール・シュネーク


 こちらが毎年好評の「シュトーレン」です。クリスマスに向けて毎日少しずつスライスしながらいただくのが一般的のようです。8種類の果実を洋酒に漬けこんで作られています。わりとビターな仕上がりでアダルトな味わいが実に美味です





★シェ・カザマ
  所在:千代田区一番町10一番町ウエストビル1階
  電話:03-3263-2426
  品代:シュトーレン(小)1,600円

メソンVEGA(平河町)の「VEGA特製オムライス」「ラザニア」

2013年11月24日 | 洋食
【平成25年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「メソンVEGA」は、昼は洋食、夜はスペイン料理を供する平河町にある店です。


 こちらは「VEGA特製オムライス」です。こちらの店のランチの定番です。彩りが鮮やかでフンワリしていて実に美味です。



 こちらは「ラザニア」です。ホワイトソースとミートソース、それにたっぷりとしたチーズの重ね焼きです。濃厚でこれはかなり美味です



 ランチには全てにスープとサラダが付きます。


★メソンVEGA
  所在:千代田区平河町1-3-10
  電話:03-3264-5990
  品代:VEGA特製オムライス850円、ラザニア980円

近江屋洋菓子店(神田淡路町)の「シュトーレン」

2013年11月17日 | スイーツ・菓子
【平成25年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「近江屋洋菓子店」の初代経営者は近江八幡の出身で、明治17(1884)年に近江屋パン店としてこの店を創業しました。
 《前回のこちらの店の調査・登録:レーズンビスクウィ


 「シュトーレン」はドイツで最も有名なお菓子です。クリスマス前になると、ドイツ中のケーキ屋やパン屋で焼かれます。生地にドライフルーツやナッツが練りこまれ、表面に砂糖がまぶされています。クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べるのが一般的のようです。
 さて、近江屋さんのシュトーレンは、いちじくやレーズン、オレンジピール、レモンピール、ナッツなどがタップリ入り、しかもしっとりとしていて実に美味です。置いておくと、日ごとにフルーツなどの風味がパンへ移っていくようで、これならドイツでクリスマス当日まで少しずつ食べていくというのも頷けます。




★近江屋洋菓子店
  所在:千代田区神田淡路町2-4
  電話:03(3251)1088
  品代:シュトーレン1,575円

梅蘭(神田淡路町)の「梅蘭焼きそば」「海鮮お粥セット」

2013年11月17日 | 中華
【平成25年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「梅蘭」は、横浜中華街で昭和62(1987)年に開業した上海料理店で、本格中華料理から創作中華料理まで幅広く楽しむことができます。


 こちらの店で特に有名な看板メニューが「梅蘭焼きそば」です。マスコミ等でも取り上げられることが多い「梅蘭焼きそば」は、炒めた豚肉、ニラ、もやし、玉葱に熱々の餡をかけ、その上に両面をカリカリに焼き上げた中華麺を載せて包んだものです。横浜の本店でいただいたものよりも甘めに仕上がっていました。



 こちらは「海鮮お粥セット」です。適度な塩分のお粥が美味です。春巻き・点心の盛り合わせ・杏仁豆腐が付きます。





★梅蘭 御茶ノ水ワテラス店
  所在:千代田区神田淡路町2-105ワテラスアネックス2階
  電話:03-3525-4366
  品代:梅蘭焼きそば900円、海鮮お粥セット1,200円

成光(神田神保町)の「砂肝の醤油煮」「焼豚」「餃子」「ピータン」「レバ野菜いため」等

2013年11月17日 | 中華
【平成25年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「成光」は、神田神保町にある「町の中華料理屋さん」という言葉がピッタリの雰囲気を持った店で、気軽に美味しい中華料理を楽しめます。
 《前回のこちらの店(改装前)の調査・登録:ガツいため・焼豚うす切り・餃子等


 こちらは「砂肝の醤油煮」です。アジア風のエスニックな香りと食感が最高です


 こちらは「焼豚(厚切り)」です。こちらも食感と脂のノリが美味です


 これだけお酒に合う美味しい料理が続けば・・・そうです。紹興酒です


 こちらは「餃子」です。こちらの店の定番です


 こちらは「ピータン」です。


 こちらは「レバ野菜いため」です。


★成光
  所在:千代田区神田神保町2-23
  電話:03(3261)6030
  品代:砂肝の醤油煮500円、焼豚(厚切り)730円、紹興酒(ボトル)1,700円、餃子400円、ピータン280円、レバ野菜いため730円

シディークパレス(麹町)の「3,000円コース」+「飲み放題」

2013年11月14日 | カレー
【平成25年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「シディークパレス」は、インド・パキスタン料理の専門店です。ディナータイムにはベリーダンスショーを楽しむことができます。
 《こちらの店の姉妹店「シディーク神保町店」の調査・登録:シディークスペシャルカレー


 3,000円コースは「パプル」「マサラナッツ」「チキンサラダ」「シークカバブ」「オニオンパコラ」「タンドゥーリチキン」「3種類のカレー」「3種類のナン&ターメッリックライス」「デザート」の9品構成です。
 こちらはスパイシーな豆のおせんべい「パプル」です。


 こちらは香ばしいカシューナッツ「マサラナッツ」です。


 こちらは「チキンサラダ」です。


 こちらはラムのひき肉のタンドゥール焼き「シークカバブ」です。独特の香りが刺激的です。


 こちらは「オニオンパコラ」です。柔らかなチキンが豆の衣で香ばしく揚げられています。


 こちらは「タンドゥーリチキン」です。食感・味ともに秀逸です


 こちらは「3種類のカレー」です。




 こちらは「3種類のナン&ターメッリックライス」です。ナンには胡麻がトッピングされ、食感が秀逸です



 こちらは「デザート」です。


 「飲み放題」はビールやワイン、各種カクテル、ソフトドリンク等が対象です。



 そして、平日のディナータイムにはベリーダンスショーが楽しめます。動画はコチラです(YouTube)。




★シディークパレス 四谷麹町店
  所在:千代田区麹町5-3第7秋山ビル地下1階
  電話:03-3264-2101
  品代:コース3,000円、飲み放題1,575円

酒菜 向日葵(三崎町)の「4,000円コース」

2013年11月14日 | 居酒屋・パブ
【平成25年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「向日葵(ひまわり)」はJR水道橋駅そばにある旬の魚や季節の野菜が美味しい和食の店です。


 こちらの4,000円コースは9品構成でボリュームたっぷりです
 まずは「突出し」です。青森産あん肝などの5品です。


 こちらは「小椀」です。


 こちらは「お造り」です。店自慢の魚です。


 こちらは「今日のもう1品」です。その日仕入れた美味しいものが出されています。雲丹のあんかけでしょうか。


 こちらは魚の「焼物」です。


 「煮物」もありました。
 こちらは「揚げ物」です。海老真丈の詰め揚げです。とても美味です


 こちらは「お食事」です。じゃこご飯や味噌汁、お新香です。 


 こちらは「デザート」です。


★酒菜 向日葵
  所在:千代田区三崎町
  電話:03-3221-4886
  品代:コース(9品)4,000円

庭のホテル 流(三崎町)の「シソート」「ハウスワイン(赤)」

2013年11月12日 | その他
【平成25年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「流<りゅう>」は「ミシュランガイド」のホテル部門で2009年から連続して「快適なホテル」として2パビリオンの評価を取得している庭のホテル 東京の中にあるグリル&バーです。
 《前回のこちらの店の調査・登録:グリエ・魚料理・スパークリングワイン


 こちらの「シソート」は、ゆず酒をベースにして日本酒や大葉を使用して作られたオリジナルカクテルです。和の香りが漂っています。



 窓からはライトアップされた中庭を見ることができます。


 こちらは「ハウスワイン(赤)」です。


★流<りゅう>
  所在:千代田区三崎町1-1-16庭のホテル東京1階
  電話:03-3293-1141
  品代:シソート990円、ハウスワイン(赤)700円

シディーク(神田神保町)の「シディークスペシャルカレー」

2013年11月10日 | カレー
【平成25年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「シディーク」は、神田カレーグランプリで、初回から今年の第3回まで、一貫して準グランプリに輝く実力派のカレー店です。本格的なインド・パキスタンカレーを気軽に楽しめます。


 第3回神田カレーグランプリの予選通過メニューがこの「シディークスペシャルカレー」です。ひとくち口に入れると、まず飛び込んでくるのがフルーツから出た自然の甘味です。それがかなり甘いので驚きます。そして、暫くして追っかけてくるのが刺激のある辛さです。奥行きのある味わいにビックリします





★シディーク 神保町店
  所在:千代田区神田神保町2-7
  電話:03-3511-5758
  品代:シディークスペシャルカレー(ナンまたはライス付)900円

つばめKITCHEN(丸の内)の「ドイツ鍋」「レーベンブロイ」等

2013年11月09日 | 洋食
【平成25年11月某日 調査・登録】
 こちらの店「つばめKITCHEN」は、ハンブルグステーキで有名な1930年創業の「つばめグリル」の姉妹店です。


 ドイツ料理といえばビール!ということで、まずはレーベンブロイをいただきました


 こちらは本日のお目当て「ドイツ鍋」です。アイスバイン・ウインナー・フランク・ロールキャベツなどドイツ料理の数々をひとつの鍋に入れていただく趣向です。


 こちらは付け合わせです。鍋と一緒にいただきます。


 今日は肌寒い1日でしたので、熱々がとても美味しく感じます



 こちらはアイスバインの肉をそぎ落としたあとの骨です。


 美味しい料理でビールをおかわり・・・今度はエビス黒ビールをいただきました。


 仕上げは鍋のスープを使った「おじや」です。具材の味が染み出て、とても滋味あふれる「おじや」に仕上がっています。具材が具材だけに塩分がちょっと強めに出ています。



★つばめKITCHEN 丸の内店
  所在:千代田区丸の内1-6-4丸の内オアゾ5階
  電話:03-5252-7900
  品代:レーベンブロイ(ピルスナーグラス)525円、ドイツ鍋(2~3人前)3,780円、エビス黒ビール(ピルスナーグラス)578円