千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

ヤミツキカリー(富士見)の「大地の恵みの野菜カリー」「合挽き肉と完熟トマトの焼チーズカリー」

2011年03月27日 | カレー
【平成23年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「ヤミツキカリー」は、インドカレーでも欧風カレーでもタイカレーでもないオリジナルのアジアンカリーの専門店です。スパイスとハーブとココナッツミルクで仕上げられたルーは爽やかでマイルドな味がします。そして、辛さは、スタンダード(微辛)・辛口(一般的な辛さ)・大辛(爆発)・激辛(悶絶)の4段階から選べます(いずれも無料)。


 「大地の恵みの野菜カリー」は、完熟トマト・ピーマン・オクラ・にんにくの芽・ナス・キャベツなどの野菜がタップリと入ったとてもヘルシーなカレーです。辛さは「辛口」を選びましたが特段の辛さはありませんでした。



 「合挽き肉と完熟トマトの焼チーズカリー」は、合挽き肉・完熟トマト・焼きチーズで構成されています。オーダーを受けた後にチーズに焼きを入れるカレーでこちらの店では3番目に人気があるカレーのようです。香ばしい焼チーズも秀逸ですし、合挽き肉の旨みがカレーに出ていてとても美味です。辛さは大辛(爆発)を選びましたが、爆発するほどの辛さはありませんでした。



★ヤミツキカリー 飯田橋店
  所在:千代田区富士見2-11-12木村ビル1階
  電話:03-3556-0703
  品代:大地の恵みの野菜カリー750円、合挽き肉と完熟トマトの焼チーズカリー900円
コメント (2)   トラックバック (1)

近江屋洋菓子店(神田淡路町)の「マカロン」

2011年03月27日 | スイーツ・菓子
【平成23年3月14日 調査・登録】
 3月14日はホワイトデーです。バレンタインデーにチョコレートをプレゼントされた男性が、お返しにキャンデーやマシュマロ、クッキー、ケーキなどを女性にプレゼントする日とされています。日本で始まった慣習で欧米ではみられない慣習だとか・・・。
 ということで、本日は近江屋洋菓子店の「マカロン」です。こちらの店「近江屋洋菓子店」の初代経営者は近江八幡の出身で、明治17(1884)年に近江屋パン店としてこの店を創業しました。
 《昨年のホワイトデーの調査・登録:銀のぶどうの春咲き苺のシフォンケーキ
 《前回のこの店の調査・登録:生チョコレート


 こちらの「マカロン」は、赤(フランボワーズ)・緑(抹茶)・黄(パッション)・茶(チョコ)で構成されています。それぞれ、素材の風味が最大限生かされています。また、側は食感がシッカリしており、歯ごたえが豊かなマカロンです。





 こちらの店舗も3月11日に発生した東日本大地震の影響でガラスにひびが入ったようです。被災者の皆さまに心からお見舞いを申し上げます。


★近江屋洋菓子店
  所在:千代田区神田淡路町2-4
  電話:03(3251)1088
  品代:マカロン(8個入り)1,260円
コメント (2)

肉そば総本山神保町けいすけ(神田神保町)の「肉そば醤油」「肉そば塩」

2011年03月27日 | ラーメン
【平成23年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「けいすけ」は、フレンチや和食など様々なジャンルの経験を持つラーメン界の革命児 竹田敬介氏が経営するラーメン店です。
 「けいすけ」はジャンル別に店舗を展開していますが、この「肉そば総本山神保町けいすけ」は、その名のとおり「肉」に徹底的にこだわった店です。
 《前回の「けいすけ」の調査・登録:二代目けいすけ海老そば外伝:伊勢海老そば、海老そばワンタン入り


 「肉そば醤油」は、天然醸造の深みのある醤油ダレに生姜の香味油で重厚な風味と甘味がプラスされた逸品です。醤油独特のコクと生姜の風味が融合し、素晴らしく芳醇な香りを醸し出しています。麺も食感が豊かで美味です。





 「肉そば塩」は、柚子の風味が加わり、醤油とはまた別の味わいがあり、美味です。





★肉そば総本山神保町けいすけ
  所在:千代田区神田神保町1-54原田ビル1階
  電話:03-5280-0701
  品代:肉そば醤油680円、肉そば塩680円
コメント   トラックバック (1)

東日本大震災

2011年03月13日 | その他
 平成23年3月11日に発生した東日本大震災により亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災者の皆さまに心からお見舞いを申し上げます。
コメント

ボンディ(神田小川町)の「パーティーコース」

2011年03月08日 | カレー
【平成23年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「ボンディ」は本店が神田神保町にある欧風カレーの名店です。
 本日は「パーティーコース」です。このコースは次の7品と飲み放題(ビール・ワイン・ウィスキー等)で構成されています。

 まずは「焼きチーズ」です。濃厚なチーズの香りと煎餅風の食感が実に美味で、乾杯の酒の肴にうってつけです。


 次の「フレッシュトマトのブルスケッタ」は新鮮なトマトがパンにトッピングされています。ちなみに「ブルスケッタ」とは、フランスパンやバゲットの上に、アンチョビやトマトなど様々な具をトッピングしていただくイタリア料理のことです。


 次は「ゴロゴロ野菜のラタトゥーユ」です。これは美味しい。ラタトゥーユとはフランスのプロヴァンス地方の野菜の煮込み料理のことです。ナスやピーマンなどの野菜や香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮込んで作ります。


 次は「海老フライ」です。大きいサイズのプリプリの海老が使われています。


 次は「牛ロースのカルパッチョ風」です。


 ボンディではカレーの前に「じゃがいも」が付きます。


 「お好きなカレー(ハーフサイズ)」は、ボンディが誇る豊富なカレーのメニューの中からお好みの一品を選択できます。また、カレーはそれぞれ甘口・中辛・辛口を選べます。ライスにはチーズがトッピングされています。秘蔵のスパイスブレンドと乳製品や何種類もの野菜・フルーツをミックスして作り上げた絶妙な風味は大満足間違いなしです


★ボンディ 神田小川町店
  所在:千代田区神田小川町3-9第三アゼリアビル2階
  電話:03-3295-5709
  品代:パーティーコース(飲み放題付き)5,000円
コメント (2)

ガルガンチュワ(内幸町)の「桜あんぱん」

2011年03月06日 | 喫茶・パン・サンド
【平成23年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「ガルガンチュワ」は、帝国ホテル内にあるショップで、「お持ち帰りいただける帝国ホテルの味」をコンセプトに昭和46(1971)年にオープンしました。惣菜・ケーキ・パンなど一流シェフの熟練の技が生み出す美味な品々や食器等が販売されています。

 「桜あんぱん」は、生地に酒種が使われ、桜の花がパンの中央に埋め込まれています。桜の香りと高級な餡が織りなすハーモニーが美味です。




★ガルガンチュワ
  所在:千代田区内幸町1-1-1帝国ホテル東京 本館1階
  電話:03-3539-8086
  品代:桜あんぱん(2個入り)630円
コメント

魚がし厨房 Bistro UO-ZA(富士見)の「シーフードランチ」「パエリアランチ」等

2011年03月05日 | 洋食
【平成23年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「Bistro UO-ZA」は、毎朝、築地から仕入れる新鮮な魚を使った料理が自慢のビストロです。


 「シーフードランチ」はこちらの店の人気No1料理で、鮮魚の3点カルパッチョサラダ・メカジキの明太マヨチーズ焼き・海老と帆立のミニグラタン・広島産牡蠣のフライ・ライス・スープ・ミニ生姜ティーで構成されています。鮮魚の3点カルパッチョサラダは歯ごたえのある新鮮な魚と野菜が使われており、実に美味です





 「パエリアランチ」は、鮮魚の3点カルパッチョサラダ・具材たっぷりシーフードパエリア・スープ・ミニ生姜ティーで構成されています。シーフードパエリアは魚介の風味や滋味がライスに染み渡り、さらにオコゲの味わいが重なり、とても美味しく仕上がっています。




 「よくばりドルチェ」は、洋梨のムース・ショコラ・ミルクレープ・苺シャーベットで構成されています。


★魚がし厨房 Bistro UO-ZA
  所在:千代田区富士見2-3-8横江ビル1階
  電話:03-3261-0003
  品代:シーフードランチ1,280円、パエリアランチ1,280円、よくばりドルチェ580円
コメント (2)

魚がし日本一(神田花岡町)の「ひな寿司」

2011年03月04日 | 寿司
【平成23年3月3日 調査(テイクアウト)・登録】
 3月3日は「桃の節句」雛祭りの日で、女子の健康と成長を祈る日です。雛祭りということで、本日は「ちらし寿司」です。
 《昨年の雛祭りの調査・登録:江戸之家の宝石ちらし
 
 魚がし日本一の「ひな寿司」は、かつお・えび・いくら・うなぎ・紅ずわい蟹・菜の花・サーモン・かんぴょう・玉子・桜でんぶで作られています。色鮮やかで見た目も味も店名のとおり日本一です




★魚がし日本一 アトレ秋葉原店
  所在:千代田区神田花岡町1-9-1140
  電話:03-5289-3820
  品代:ひな寿司(大)1,280円
コメント