千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

万平(神田須田町)の「ヒレカツ定食」「カキフライ定食」

2011年10月29日 | その他
【平成23年10月某日 調査・登録】
 この店は神田須田町の老舗街の一角にひっそりと佇む知る人ぞ知るトンカツの名店です。トンカツ以外にも、ハンバーグ定食や旬の素材を使ったシーズン限定の料理がとても美味との評判です。
 《前回のこの店の調査・登録:トンカツ定食・穴子帆立フライ

 本日は「ヒレカツ定食」です。「こんなに柔らかいヒレは滅多にお目にかかれない!」と言えるほど箸がスっと入る柔らか~い絶品ヒレカツです。味噌汁・ご飯・香の物が付きます。




 そして、もう一品は評判の旬の料理「カキフライ定食」です。プリプリの牡蠣が実に美味です。こちらにも、味噌汁・ご飯・香の物が付きます。




 私たちの後に入店された方が二人「カキフライ定食」を注文して「カキフライ定食」は完売になってしまいました。ギリギリのセーフで良かった~。そしてその後も来訪されるお客様が絶えない中、午後1時30分頃には看板となり、暖簾がしまわれてしまいました。


★万平
  所在:千代田区神田須田町1-11
  電話:03(3251)4996
  品代:ヒレカツ定食1,900円、カキフライ定食1,600円
コメント (4)

鳥羽(富士見)の「名古屋名物ひつまぶし」「大山鶏の唐揚げ定食」

2011年10月29日 | 和食
【平成23年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「鳥羽」では名古屋名物の手羽先や味噌おでん、ひつまぶしなどを味わうことができます。また、珍しい日本酒も数多く取り揃えられています。


 今日はランチです。「名古屋名物ひつまぶし」は、鰻の蒲焼が細かく刻まれ、小ぶりのおひつに入れられて出てきます。3種の食べ方でいただきますが、やはり仕上げは「だし汁」です。さっぱりしていて美味です。




 こちらは「大山鶏の唐揚げ定食」です。脂が載っていながらさっぱりしている大山鶏が美味です。



★鳥羽
  所在:千代田区富士見2-3-7 テンワス第八ビル富士見1階
  電話:03-3261-7103
  品代:名古屋名物ひつまぶし1,100円、大山鶏の唐揚げ定食700円
コメント

スクニッツォ(富士見)の「秋のランチコース」「ランチセット」「カフェラテ」

2011年10月22日 | イタリアン
【平成23年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「スクニッツォ」では富山などから送られてくる産地直送の魚介とシェフ自ら作っている野菜を使ったイタリア料理が供されます。店名の「スクニッツォ」とはナポリ地方のイタリア語で「悪ガキ」という意味です。
 《前回のこの店の調査・登録:ランチセット、本日のドルチェ盛合せとカフェ


 「秋のランチコース」は「前菜」「パスタ」「メイン」「ドルチェ」「コーヒー」で構成されています。
 まず「前菜」は「能登島 角屋さんからのがんどのクルード りんご・みょうが・胡瓜・宍道湖のシジミの白ワインジュレ寄せ」です。



 「パスタ」は「能登牡蠣と高農園さん白葱、ししとうのトマトソーススパゲッティーニ」です。「牡蠣」は柔らかく仕上げられています。



 「パン」はお替り自由です。


 「メイン」は魚と肉が選べますが本日は肉を選びました。「北海道45日熟成サーロインのタリアータ ルーコラサラダに黒胡椒をきかせて」です。適度な塩胡椒が肉の旨味を惹き立てています。


 「ドルチェ」は「ビアンコマンジャーレ 小淵沢長谷部さんぶどう畑サンジョベーゼのズッパ仕立て」です。酸味が効いた美味しいドルチェです。


 仕上げは「コーヒー」です。



 もう一品は「ランチセット」と「カフェラテ」です。
 「ランチセット」は4種から選べますが、本日は「小エビと2色のズッキーニ アンチョビ゛のスパゲティーニ」を選びました。
 まずは「サラダ」です。こちらの店の「サラダ」は美味しいと評判です。鱸・葱・ハム・スクランブルエッグ・レンズ豆・人参のワインビネガー和え・南瓜のシュー包みなどが入っています。



 こちらが「小エビと2色のズッキーニ アンチョビ゛のスパゲティーニ」です。適度な塩分が美味です。勿論、こちらのセットもお替り自由のパンが付きます。


 そしてこちらのセットには飲み物が付きませんので「カフェラテ」をオプションで頼みました。


★スクニッツォ
  所在:千代田区富士見2-3-1信幸ビルB1
  電話:03(3263)7567
  品代:秋のランチコース2,800円、ランチセット1,000円、カフェラテ300円
コメント (2)

秋刀魚(富士見)の「さんま刺身」「さんまずし」

2011年10月21日 | 居酒屋・パブ
【平成23年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「秋刀魚」は早稲田通り沿いにあるサンマ料理が美味しい居酒屋です。



 こちらの「さんま刺身」は実に美味です。脂が載って自然の甘みがあって食感も最高です。


 こちらはこの店の名物「さんまずし」です。酢の度合いが絶妙で味も最高です



★秋刀魚
  所在:千代田区富士見1-7-6
  電話:03-3264-4170
  品代:さんま刺身800円、さんまずし700円
コメント

弐屋(九段北)の「トマトとアボガド モッツアレラのサラダ」「ウルラ シャルドネ」等

2011年10月15日 | その他
【平成23年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「弐屋」は、美味しい健美食とオーストラリアワインをいただける九段下にある店です。ご夫妻で店を切り盛りされています。
 《前回のこちらの店の調査・登録:赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン、三元豚の蒸ししゃぶ



 こちらは「トマトとアボガド モッツアレラのサラダ」です。アボガドの食感とモッツアレラの風味が美味です。



 こちらは「ワイン(ウルラ シャルドネ 辛口)」です。オーストラリアのワインでカシス・プラム・ブラックベリー・ブルーベリーの香りがします。


 こちらは「秋茄子とペンネのミートグラタン」です。



★弐屋
  所在:千代田区九段北1-5-5東建ニューハイツ九段1階
  電話:03-3234-0876
  品代:トマトとアボガド モッツアレラのサラダ560円、ワイン(ウルラ シャルドネ ボトル)3,450円、秋茄子とペンネのミートグラタン560円
コメント

キャトル(外神田)の「バニラムース」

2011年10月15日 | スイーツ・菓子
【平成23年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「キャトル」は、本店が目黒区柿の木坂にある洋菓子店です。厳選した素材を使い、「うふプリン」や「焼き菓子」など四季折々の菓子を提供しています。


 「バニラムース」は、フルーツがタップリと載ったバニラムースのケーキです。柔らかい生地とバニラの風味が秀逸です。





★キャトル 秋葉原店
  所在:千代田区外神田1-17-6アトレ秋葉原1-1階
  電話:03-5289-3813
  品代:バニラムース(4号)2,100円
コメント

BISTROT(飯田橋)の「ワイン」「木の子のガーリックソテー」「じゃがいもの黒胡椒炒め」等

2011年10月13日 | 洋食
【平成23年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「BISTROT」では、美味しい料理とリーズナブルなワインを楽しむことができます。


 まずは「突き出し」です。


 こちらはこの店自慢のリーズナブルな「赤ワイン エルパソ」です。スペインワインで凝縮感があり果実味がタップリと出た飲み応えのある一品です。


 こちらは「木の子のガーリックソテー」です。


 こちらは「サラミ」です。


 こちらは「新じゃがの黒胡椒炒め」です。スパイシーな味付けがじゃがいもに合います。


 お酒が進み、次は「白ワイン マイペ・トロンテス」です。アルゼンチンワインでこちらもリーズナブルです。ライチに似たフレッシュな香りが特徴です。


 こちらは「スパイシーフライドチキン」です。


★BISTROT
  所在:千代田区飯田橋1-3-7九段下フィナンシャルビル1階
  電話:03-3556-4129
  品代:赤ワイン エルパソ(ボトル)1,200円、木の子のガーリックソテー380円、サラミ380円、
    じゃがいもの黒胡椒炒め380円、白ワイン マイペ・トロンテス(ボトル)1,200円、スパイシーフライドチキン380円
コメント

弐屋(九段北)の「ワイン」「スパークリングワイン」「三元豚の蒸ししゃぶ」

2011年10月13日 | その他
【平成23年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「弐屋」は、美味しい健美食とオーストラリアワインをいただける九段下にある店です。


 まずは店のウリであるオーストラリアの「赤ワイン」です。2種類のブドウ種のブレンドです。


 こちらは突き出しの「ポン酢アンコウ」です。ワインが進みます。


 次にいただいたのは「白ワイン」です。


 こちらは「三元豚の蒸ししゃぶ」です。脂が載って実に美味です。ポン酢と胡麻ダレでいただきます。本日は遅参したため、ありつけた肴はこれのみですが、こちらの店の料理はいずれも手の込んだ美味しいものばかりです。



 美味しい肴をいただき、さらにお酒が進み、次は「スパークリングワイン<シービューグランキュヴェ>」です。コースターは色が変化しながら光り輝きます。


★弐屋
  所在:千代田区九段北1-5-5東建ニューハイツ九段1階
  電話:03-3234-0876
  品代:赤ワイン(グラス)580円、白ワイン(グラス)580円、スパークリングワイン<シービューグランキュヴェ>(ボトル)3,600円、三元豚の蒸ししゃぶ820円
コメント

おけい(富士見)の「ニラレバ」「ガツイタメ」「ギョーザ」等

2011年10月09日 | 中華
【平成23年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「おけい」は「餃子の店」と名乗るほど餃子が有名な店です。以前は神田神保町にありました。
 《前回のこちらの店の調査・登録:ギョーザ・玉子チャーハン・タンメン




 「ニラレバ」は揚げられたレバーの食感と濃厚な味付けが酒やご飯に良く合います


 「ガツイタメ」は、量は少な目なものの食感・味付けが最高の逸品です


 こちらの店では大部分のお客さんが必ずいただく「ギョーザ」です。豚肉と白菜とニラだけで作られるシンプルでジューシーな餡が皮に包み込まれています。水溶き小麦粉で作られる香ばしいパリパリの羽根付きです。



 「スープ」は強めの生姜風味が美味です。


 「ガツイタメ」や「ニラレバ」は酒のアテにも良いですが、飲まない時には「ライス」とベストマッチです。


★おけい
  所在:千代田区富士見2-12-16
  電話:03(3261)3930
  品代:ニラレバ600円、ガツイタメ580円、ギョーザ570円、ライス(大)230円
コメント

さぼうる(神田神保町)の「モーニングサービスセット」「モーニングコーヒー」「ピザトースト」

2011年10月08日 | 喫茶・パン・サンド
【平成23年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「さぼうる」は、神田神保町にある昭和30(1955)年創業の老舗喫茶店です。店内は半地下と中2階に分かれいます。「さぼうる」とはスペイン語で「味」という意味ですが、授業を「さぼる」学生達の居場所でもあるようです




 「モーニングサービスセット」は午前11時まで提供されており、「コーヒー」「ミルク」「紅茶」のいずれかと「バターロール2個」「野菜サラダ」「卵(半熟または堅茹で)」で構成されています。コーヒーは苦みと酸味が適度です。バターロールはふんわりとしていて美味です。


 「モーニングコーヒー」はピーナッツがサービスで付いてきます。


 「ピザトースト」はトッピングが本格的でパンも実に美味です



★さぼうる
  所在:千代田区神田神保町1-11
  電話:03-3291-8404
  品代:モーニングサービスセット500円、モーニングコーヒー330円、ピザトースト(中)500円
コメント