千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

スクニッツォ(富士見)の「ランチセット」

2016年06月26日 | イタリアン
【平成28年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「スクニッツォ」は、富士見の路地裏のビルの地下にある隠れ家のようなイタリアンレストランです。食材にこだわり、築地市場や富山、石川からの海の幸や石川・能登島からの野菜が使われています。店名の「スクニッツォ」とはナポリ地方のイタリア語で「悪ガキ」という意味です。
 《前回のこの店の調査・登録:秋のランチコース・ランチセット・カフェラテ


 「ランチセット」は、「たっぷり野菜のサラダ」「自家製パン」「メイン」「カフェ」で構成されています。
 こちらの店の「サラダ」はボリュームがあって新鮮で評判抜群です。 


 こちらは「自家製パン」です。


 好きなメインを一品選べます。こちらはそのひとつ「魚介類とナス、トマトソース オレガノの香り スパゲッティーニ」です。魚介の風味とオレガノの香りのコラボが秀逸です




 こちらもメインのひとつ「フレッシュトマトとバジル 冷製カッペリーニ」です。細麺の冷製が初夏にピッタリです




 こちらはオプションのドルチェです。


 こちらはカフェの「アイスコーヒー」や「エスプレッソ」です。




 ごちそうさまでした。いつも美味しいランチセットです。

★スクニッツォ
 所在:千代田区富士見2-3-1信幸ビルB1
 電話:03(3263)7567
 品代:ランチセット1,300円、ドルチェ300円
コメント

魚盛(神田駿河台)の「名物!!海鮮丼」「生しらす入り海鮮3色丼」等

2016年06月25日 | 居酒屋・パブ
【平成28年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「魚盛」は、(株)ダイナックが経営する海鮮居酒屋です。JR御茶ノ水駅そばにあります。


 こちらは「小さなランチビール」です。ロックグラスでいただきます。


 こちらは「名物!!海鮮丼」です。魚盛自慢の新鮮な魚介が10種類も入っています




 こちらは「生しらす入り海鮮3色丼」です。定番のマグロに旬のシラスと鯵のたたきが加わった3色丼です。シラスは生と釜揚げの2種類が入っています。生シラスの食感と汐の風味が秀逸です






 ごはんとあら汁はお替り無料でした。ごちそうさまでした。

★魚盛 御茶ノ水店
 所在:千代田区神田駿河台2-4-1
 電話:0120-58-7030
 品代:小さなランチビール100円、名物海鮮丼950円、生しらす入り海鮮3色丼900円
コメント

Cafe1894(丸の内)の「ガーデンプレートランチ」「ハヤシライス」

2016年06月19日 | 洋食
【平成28年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「Cafe1894」は、丸の内の三菱一号館美術館にあるミュージアムカフェバーです。明治期に銀行営業室として使われていた空間を復元した二層吹き抜けの開放感あるフロアが特徴です。






 こちらは「ガーデンプレートランチ」です。サンドイッチやグラタン、お肉もプチデザートも欲張りに詰め込んだワンプレートランチです。季節の食材が彩り良く取り入れられた華やかなランチです。ハーブティーが付きます。






 こちらは「ハヤシライス」です。牛肉がじっくり煮込まれた特製のハヤシライスです。酸味と甘みのバランスが絶妙です。サラダとミルクプリンが付きます。






 ごちそうさまでした。

★Cafe1894
 所在:千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア(パークビル)三菱一号館美術館
 電話:03-3212-7156
 品代(外税):ガーデンプレートランチ1,500円、ハヤシライス1,000円
コメント

串カツ田中(三崎町)の「串カツ」「葱まみれ チー平焼き」「大阪名物 かすうどん」等

2016年06月18日 | その他
【平成28年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「串カツ田中」の味は大坂の西成区で誕生しました。水道橋店は本年5月1日にオープンしました。ソースについては、口を付けた串の二度づけ禁止、口を付けたキャベツの二度づけ禁止、ソースにお箸をつける行為は禁止です。破った際は罰金1,000円が課されます。


 まずは生ビール<ザ・プレミアムモルツ 香るエール>をいただきましょう。


 こちらは「キャベツ」です。


 こちらは名物の「串カツ」です。左上は「レンコン」、左下は「玉ねぎ」、上は「アスパラ」、左から2本目は「もち」、右から2本目は「エリンギ」、一番右は「大阪名物 紅ショウガ」です。いずれもホッコリと揚がっておりとても美味です


 こちらは「大阪名物ガリ酎ハイ」です。お寿司に欠かせないガリを入れた酎ハイでほんのり甘酸っぱい酎ハイです。


 こちらは「葱まみれ チー平焼き」です。大阪生まれのB級グルメで、とろとろ卵の内側も外側も葱まみれ、さらにチーズが入り美味しさ満点です




 串カツのお替りは、左「豚バラニンニク」、右「豚シソ」です。これも旨い


 こちらは「大阪名物 かすうどん」です。ホルモンの油の搾りかすを使った味わい深いうどんです






 ごちそうさまでした。大阪パワー全開の店でした。

★串カツ田中 水道橋店
 所在:千代田区三崎町2-13-5
 電話:03-6380-9475
 品代:生ビール<ザ・プレミアムモルツ 香るエール>(390円→オープンキャンペーン第2弾)190円、串カツ レンコン100円、串カツ 玉ねぎ100円、串カツ アスパラ200円、串カツ もち150円、串カツ エリンギ150円、串カツ 大阪名物紅ショウガ120円、大阪名物ガリ酎ハイ390円、ガリ酎ハイの中200円、葱まみれ チー平焼き390円、串カツ 豚バラニンニク150円、串カツ 豚シソ150円、大阪名物 かすうどん640円
コメント (4)

二階堂(飯田橋)の「特製煮干しそば」「中華そば」

2016年06月18日 | ラーメン
【平成28年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「二階堂」は、飯田橋に先月オープンしたばかりの無化調をウリとするラーメン屋です。


 こちらは「特製煮干しそば」です。煮干しのスープは実に美味です。強烈な煮干しではなく、上品であっさりした感じが素晴らしいです。麺は中太平打ちのちぢれ麺で、むっちりとした食感がスープにピッタリ合っています。特製というのはおそらくトッピング全部載せということなのでしょう。焼豚・ワンタン・味玉・海苔・メンマ・ネギ等すべてが上手にコラボしています






 こちらは「中華そば」です。上品な醤油味で、麺は煮干しそばよりちょっと細めの中太ストレート麺です。こちらも美味です。






 ごちそうさまでした。カウンターを切り盛りする店主の奥様らしき女性の感じ良い応対が一層味を惹き立たせていました。

★二階堂
 所在:千代田区飯田橋2-3-7
 品代:特製煮干しそば980円、中華そば750円
コメント

三友(神田松永町)の「とらふぐさし」等

2016年06月18日 | 和食
【平成28年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「三友」は、昭和9(1934)年創業の「ふぐ料理」をメインとした老舗日本料理店です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:お徳用ふぐコース・ひれ酒・つぎ酒・ふぐ唐揚




 「三友」といえば「ふぐ」、「ふぐ」といえば「ふぐひれ酒」です。ということでさっそく「ふぐひれ酒」をいただきましょう


 肴はもちろん「とらふぐさし」です。こちらのふぐは宮崎から空輸されています。その他に、下関や大分のものは築地から仕入れています。新鮮でプリプリの食感、味わいが秀逸です。こだわりのポン酢は、大分や千葉から取り寄せた橙と、利尻昆布・鰹節・醤油を秘伝の割合で合わせて作られています。




 ふぐ刺2~3枚をアサツキに巻いてポン酢でいただきます。


 こちらは店内に飾られている店主の奥様の油絵です。鮭がリアリティあふれ、上手に描かれています。 


 他にも琵琶湖産の「稚鮎の天ぷら」などをいただきました。風味・味わいが絶品でした

★三友
 所在:千代田区神田松永町15-1
 電話:03(3255)0861
 品代:ふぐひれ酒1,000円、とらふぐさし3,240円、稚鮎の天ぷら850円
コメント

アロハテーブル(富士見)の「プレミアム・ロコモコ」「トリプルベリー・パンケーキ」等

2016年06月11日 | 洋食
【平成28年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「アロハテーブル」は、ワイキキに本店を構えるハワイアン・カフェ・ダイニングです。本年5月19日に飯田橋グラン・ブルーム内にオープンしました。様々なランチプレートやヘルシーパンケーキ、コナコーヒーを楽しめます。以前はPCHという店がありました。




 こちらは「プレミアム・ロコモコ」です。100%ビーフのパティが美味です。ソースは「オリジナル・グレイビーソース」か「テリヤキソース」を選べます。オリジナル・グレイビーソースを選びました。スープが付きます。






 こちらは「トリプルベリー・パンケーキ」です。豆乳&低脂肪のホイップクリームは甘さ控えめでヘルシーです。ナッツやブルーベリーの食感が秀逸です。てんさい糖シロップを掛けていただきます。






 こちらはドリンクセットでいただいた「グアバジュース(左)」と「マンゴージュース(右)」です。


 ごちそうさまでした。ハワイの雰囲気を満喫できました。

★アロハテーブル 飯田橋
 所在:千代田区富士見2-10-2飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス2階201
 電話:03-6261-5460
 品代:プレミアム・ロコモコ1,134円、トリプルベリー・パンケーキ1,490円、ドリンクセット(各)200円
コメント

ディプント(飯田橋)の「茄子と挽き肉のスパイシーミートソース」「明太子と小柱の和風」等

2016年06月05日 | 居酒屋・パブ
【平成28年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「ディプント」は、6月2日に飯田橋にオープンしたばかりのワイン酒場です。「元祖!イタリア産&スペイン産 生ハムとサラミのてんこ盛り」が名物です。


 ワイン酒場というぐらいですから、まずは「ワイン」をいただきましょう。


 こちらは、パスタランチの「茄子と挽き肉のスパイシーミートソース」です。辛口の味わいがモチモチの中太麺にピッタリです




 こちらは、パスタランチの「明太子と小柱の和風」です。紫蘇と海苔と明太子で和風全開です。




 いずれも「ミニサラダ」が付いています。


 ごちそうさまでした。

★ディプント 飯田橋店
 所在:千代田区富士見2-6-12飯田橋AMビル1階
 電話:03-3556-2727
 品代:ワイン(グラス)500円、茄子と挽き肉のスパイシーミートソース850円、明太子と小柱の和風680円
コメント

XI'AN(富士見)の「刀削麺セット」「ひんやり茄子のマーラー刀削麺」

2016年06月05日 | 中華
【平成28年6月某日 調査・登録】
 こちらの店「XI'AN(シ-アン)」は、「刀削麺」と「火鍋」が名物の西安料理店です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:しびれる辛さのマーラー麺・鉄鍋餃子


 こちらは「刀削麺セット」です。お好みの刀削麺1杯と鉄鍋餃子と杏仁豆腐のセットです。刀削麺は中国山西省で生まれた中国五大麺のひとつで、水で練った小麦粉の塊から「く」の字に曲がった刀で麺を削り出す調理法です。削り出された麺は空中を舞って煮えたぎる茹で釜に飛び込んでいきます。出来立ての刀削麺の表面はツルツルと滑らかでモチモチとした食感が美味です。今回は「サンラー刀削麺」をチョイスしました。辛味と黒酢の酸味のコラボが絶妙で実に美味です






 こちらは「鉄鍋餃子」です。




 こちらは「杏仁豆腐」です。


 こちらは夏季限定の「冷やし刀削麺」です。「ひんやり茄子のマーラー刀削麺」です。奥行きのある味わい深い辛さとひんやり茄子が絶品です。






 ごちそうさまでした。

★XI'AN 飯田橋店
 所在:千代田区富士見2-2-3
 電話:03-3263-6088
 品代:刀削麺セット1,000円、ひんやり茄子のマーラー刀削麺880円
コメント