千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

みかさ(神田神保町)の「特製イカ・エビ入りやきそば」

2014年05月25日 | 中華
【平成26年5月某日 調査・登録】
 やきそばの専門店って珍しいですね。こちらの店「みかさ」は神田神保町の白山通りに新しくできた店です。北海道産小麦粉(地粉)を100%使用して店内で作る二日熟成の多加水麺が使われています。


 こちらは「特製イカ・エビ入りやきそば」の並盛りです。「ネギ増し」か「ネギなし」は無料でチョイスできます。また、テーブルには「紅しょうが」「いか天かす」「からしマヨネーズ」が用意されており、お好みでトッピングできます。さてさてお味の方はというと、こちらの店のオリジナル特製ウースターソースというのが絶妙の甘味と酸味があって特製麺とベストマッチでベリーグッドです




 ごちそうさまでした。とても美味しかったです。次回はネギ増しで普通のやきそばにチャレンジしてみます。

★みかさ
  所在:千代田区神田神保町2-24-3
  電話:03-3239-5110
  品代:特製イカ・エビ入りやきそば(並盛り)850円
コメント (9)

矢場とん(丸の内)の「わらじとんかつ定食」「みそかつ丼」

2014年05月24日 | その他
【平成26年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「矢場とん」は、昭和22年に名古屋で創業した老舗みそかつ店です。厳選された豚肉・独自ブレンドのパン粉・揚げ油等にこだわったみそかつを楽しめます。味の決め手のみそだれは、一年半熟成させた天然醸造の豆味噌を使い、門外不出のレシピで創業当時の味を守り続けているそうです。



 こちらは「わらじとんかつ定食」です。「ロースとんかつ」のほぼ倍の大きさで文字どおり「わらじ」と同サイズなのが特徴です。みそだれとソースの2種類の味で楽しめます



 こちらの「みそかつ丼」は、ロースとんかつがアツアツのご飯に載っており、その上からたっぷりみそをかけていただきます。みそだれが染みたご飯とカラッと揚げたとんかつのバランスが絶妙です



 久しぶりにいただいた名古屋名物のみそかつでした。濃厚な味わいが体の疲れをふっ飛ばしてくれます。

★矢場とん 東京駅グランルーフ店
  所在:千代田区丸の内1-9-1東京駅グランルーフ地下1階
  電話:03-3212-8810
  品代:わらじとんかつ定食1,728円、みそかつ丼1,296円
コメント

資生堂パーラー(丸の内)の「サブレ」

2014年05月24日 | スイーツ・菓子
【平成26年5月某日 調査・登録】
 資生堂パーラーは東京銀座で明治35(1902)年に創業した老舗レストランです。レストランや喫茶飲食業だけでなく、洋菓子などの食品の製造販売や輸入販売も行っています。


 「サブレ」はさっくりとした食感が特長の焼き菓子です。南国を思わせる甘い香りの「ココナッツ」、カカオのほろ苦さを引き立てた「チョコレート」、白と黒のゴマが香ばしい「セサミ」の3種の味が楽しめます。






★資生堂パーラー 八重洲ショップ
  所在:千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街地下1階
  電話:03-3240-0121
  品代:サブレ(21枚入)1,080円
コメント

胡椒饅頭(岩本町)の「たっぷりゴマの担々麺」「黒胡椒のまーぼー豆腐セット」

2014年05月17日 | 中華
【平成26年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「胡椒饅頭」は胡椒をメインとした独創的な新感覚の中華料理が楽しめる店です。


 こちらは「たっぷりゴマの担々麺」です。風味豊かな胡麻のペーストがたっぷり載った濃厚な担々麺です。さほど辛くなく甘味すら感じられます。




 こちらは「黒胡椒のまーぼー豆腐セット」です。旨味たっぷりの美味しい麻婆豆腐です。ライス・スープ・サラダ・デザートが付きます。ライスはお替り自由です。



 ごちそうさまでした。

★胡椒饅頭
  所在:千代田区岩本町3-1-5スミトー岩本町ビル1階
  電話:03-3863-8032
  品代:たっぷりゴマの担々麺890円、黒胡椒のまーぼー豆腐セット900円
コメント (2)

マーチエキュート神田万世橋(神田須田町)の「万世橋駅どら焼き」

2014年05月14日 | スイーツ・菓子
【平成26年5月某日 調査・登録】
 「マーチエキュート神田万世橋」は、交通博物館(旧万世橋駅)跡に完成し、平成25年9月14日にグランドオープンしました。物販店や飲食店が入っています。


 こちらの「万世橋駅どら焼き」は、元禄年間から栄えていた神田豊島町の飴問屋「青野屋」を遠祖とする老舗和菓子店「麻布青野総本舗」のどら焼きに、昭和7年から万世橋駅で使用されていた駅スタンプを焼印として施したマーチエキュート神田万世橋完全オリジナルのどら焼きです。中には上品な味わいの北海道産小豆がぎっしり詰まっています。しっとりとしていてなんとも美味です




 柔らかで上品な味わいに満足しながら至福のひと時を過ごせました。ごちそうさまでした。

★マーチエキュート神田万世橋内 LIBRARY
  所在:千代田区神田須田町1-25-4
  電話:03-3257-8910
  品代:万世橋駅どら焼き(1個)250円?
コメント

フルフル(港区赤坂)の「フルーツクリームホットケーキ」「フルーツサンドイッチ」等

2014年05月11日 | スイーツ・菓子
【平成26年5月某日 特別番外編】
 千代田区内の店ではありませんが、関連ある店として紹介させていただきます。
 かつて神田須田町にあった「万惣」はホットケーキの美味しい店として評判でした。そのホットケーキは、かの池波正太郎氏もこよなく愛したという逸品です。ホットケーキ好きの方なら知らない方はいないでしょう。その「万惣」は惜しまれつつ平成24年3月に閉店しましたが、当時の職人が昨年赤坂で、こちらの店「フルフル」というホットケーキパーラーを始めました。
 《以前の万惣の調査・登録:万惣の休業 フルーツホットケーキセット フルーツサンド マロンクリームのホットケーキ 万惣フルーツパフェ&名物ホットケーキ



あの万惣のカリカリの焼き具合やシロップの味わいなどが絶妙に再現されていてとても美味です






 また、万惣の懐かしい「フルーツサンドイッチ」まであって感激です。クリームは甘さ控えなところも変わっていません。



 最後に「ホットコーヒー」をいただき、ごちそうさまです。


★フルフル
  所在:港区赤坂2-17-52パラッツオ赤坂1階
  電話:03-3583-2425
  品代:フルーツクリームホットケーキ800円、フルーツサンドイッチ1,200円、ホットコーヒー<セット>300円
コメント

祭り屋(五番町)の「阿蘇の赤牛 特選バラ肉ステーキランチセット」「おろしハンバーグランチセット」

2014年05月11日 | 洋食
【平成26年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「祭り屋」では、熊本の阿蘇高原で上質な牧草により大切に育てられた「赤毛(褐毛)熊本ビーフ」が提供されています。脂肪分が少なく、まろやかな肉質とほど良い霜降りが特徴で、あっさりとした口当たりと風味の良い肉です。


 店は手作り家具屋「祭り屋」の中にあり、ぬくもりのある木製家具に囲まれながら料理をいただく趣向です。




 こちらの「阿蘇の赤牛 特選バラ肉ステーキランチセット」は、「赤毛熊本ビーフ」が贅沢に使用された逸品です。程よく脂が載りあっさりとした口当たりが最高です。ライス(新潟産コシヒカリ100%)・サラダ・お味噌汁が付きます。



 こちらは「おろしハンバーグランチセット」です。新鮮な肥後熊本の黒毛和牛のみを使ったハンバーグで、肉汁ジューシーで牛肉の旨味が存分に味わえます。たっぷり大根おろしが載っており、ライス(新潟産コシヒカリ100%)・サラダ・お味噌汁が付きます。





 とても美味しい赤毛熊本ビーフでした。ごちそうさまでした。

★祭り屋
  所在:千代田区五番町10-2五番町センタービル1階(手作り家具の祭り屋内)
  電話:03-3237-0218
  品代:阿蘇の赤牛 特選バラ肉ステーキランチセット1,980円、おろしハンバーグランチセット1,250円
コメント

神田新八(丸の内)の「お造り盛り合わせ」「釣り のど黒」「きまぐれチーズのベーコンスフレ」等

2014年05月04日 | 居酒屋・パブ
【平成26年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「神田新八」は、神田に本店を構える酒亭です。全国より選りすぐった天然の魚介の刺身、焼き魚や煮魚、ファーム直送の熊本産馬刺などが美味です。


 こちらは「お通し」の湯葉・独活・濁り酒です。


 こちらは「お造り盛り合わせ」です。新鮮で肉厚でプリプリです



 美味しい魚には日本酒ということで、大阪は秋鹿酒造の「秋鹿純米吟醸槽搾直汲」です。麹由来の穏やかな香り、爽やかでみずみずしい味わいが美味です。


 さてさて、こちらが本日の本命「釣り のど黒」の塩焼きです。ノドの奥が黒いことから「のど黒」と呼ばれる高級魚で、脂が載っていて身が柔らかいため「白身のトロ」とも言われています。この魚だけはメニューに「時価」と記載されています。恐る恐る店員さんに値段を聞いてみると5,500円とのお答え・・・えいっ!頼んでしまえっとオーダーしてしまいました。焼いても煮ても美味しい魚ですが今回は焼いてもらいました。脂が載って独特の旨みがあってさすがに美味しかったです



 お酒をワインに変えて「アッサンブラージュTypeRアルプスワイン」をいただきました。


 こちらは「きまぐれチーズのベーコンスフレ」です。スフレのふわふわ感とベーコンのしっかり感、そしてチーズの風味の不思議なコラボが美味しさを引き出しています。


 ごちそうさまでした。魚もお酒も美味でした。

★神田新八 新丸ビル店
  所在:千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング5階
  電話:03-3287-3688
  品代:お通し600円、お造り盛り合わせ2,100円、秋鹿純米吟醸槽搾直汲1,080円、釣り のど黒5,500円、
     アッサンブラージュTypeRアルプスワイン(グラス)900円、きまぐれチーズのベーコンスフレ880円
コメント (4)

ブランジェ浅野屋(丸の内)の「メープルウォールナッツ」「トマト&モッツァレラ」等

2014年05月04日 | 喫茶・パン・サンド
【平成26年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「ブランジェ浅野屋」は、軽井沢に本店を構える老舗ベーカリーです。ルーツは昭和8年に現在の千代田区麹町に開店した「浅野商店」だそうです。


 こちらは「メープルウォールナッツ」です。メープルの香りとパン生地の食感が秀逸です。


 こちらは「ミルクカスタードデニッシュ」です。濃厚なカスタードが美味です


 こちらは「トマト&モッツァレラ」です。トマトの酸味とモッツァレラの食感のコラボが秀逸です


 こちらは「グレーズカスタードドーナッツ」です。ドーナッツの間にカスタードが入っています。


 ごちそうさまでした。

★ブランジェ浅野屋 グランスタ店
  所在:千代田区丸の内1-9-1JR東京駅構内地下1階グンランスタ
  電話:03-3211-5640
  品代:メープルウォールナッツ280円、ミルクカスタードデニッシュ248円、トマト&モッツァレラ194円、
     グレーズカスタードドーナッツ194円
コメント

磯丸水産(外神田)の「海鮮こぼれ丼」「バラチラシ丼」

2014年05月01日 | 居酒屋・パブ
【平成26年5月某日 調査・登録】
 こちらの店「磯丸水産」は「都会にいながら海の家に来たようなプチ旅気分を味わえるお店」をコンセプトにした今話題の居酒屋です。店内は、水槽で元気に泳ぐ魚や大漁旗、提灯、トロ箱、丸椅子、レトロなポスターなどがひしめき、まるで漁港の街にワープしたような気分になります。
 《前回のこちらの店の調査・登録:おまかせお刺身四種盛合わせ・【大盛】浜貝盛り合わせ・鮪テール ガーリックステーキ等



 入口付近には新鮮な魚介の生簀があります。



 こちらは「海鮮こぼれ丼」です。溢れんばかりに豪快に盛られた海鮮類が絵になります。勿論、味も美味です。ご飯の量も半端ではありません。



 こちらは「バラチラシ丼」です。色とりどりの魚介などの具材が宝石箱のように綺麗です。食べるのが勿体ないぐらいですが、勿論、全部いただきました。とても美味です



 ごちそうさまでした。とても新鮮で美味しい魚介類でした。

★磯丸水産 秋葉原店
  所在:千代田区外神田1-16-10山本無線駅前ビル
  電話:03-5298-1815
  品代:海鮮こぼれ丼1,030円、バラチラシ丼830円
コメント