千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

FACTORY(九段南)の「チョコレート リュスティック」「スティッキーバンズ クランベリー」等

2010年03月28日 | 喫茶・パン・サンド
【平成22年3月某日 調査(テイクアウト)・登録】
 こちらの店「FACTORY」は、麹町の半蔵門駅そばにある「麹町カフェ」で好評を得た自家製パンのパン工場として平成21(2009)年6月に誕生しました。
 季節の果物やレーズンからおこした天然酵母や国産小麦を使用して毎日20種類以上のパンを焼いています。
 また、店内ではランチやディナーもいただくことができます。


 「チョコレート リュスティック」はコクのあるチョコチップが美味です。



 「クリームパン」



 「スティッキーバンズ クランベリー」は、クランベリーのヌチャっとした食感が美味です。



★FACTORY
  所在:千代田区九段南3-7-10アーバンキューブ九段南1階
  電話:03(5212)8375
  品代:チョコレート リュスティック150円、クリームパン130円、スティッキーバンズ クランベリー200円
コメント

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(九段南)の「黄金の塩らぁ麺」「醤油らぁ麺」

2010年03月28日 | ラーメン
【平成22年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「黄金の塩らぁ麺 Due Italian」は石塚和生氏が経営する店で、イタリア料理の技術を取り入れたラーメンを提供しています。


 「黄金の塩らぁ麺」は、奥行きがありながらもアッサリした鶏スープをベースにして複数の自然塩がブレンドされて出来上がった滋味溢れる上品な汁とシコシコしたストレート麺で構成される上品なラーメンです。
 そして、テーブルに置かれた「幸せの黄色い胡椒」(鹿児島産の島みかんを使用した胡椒)をふりかけると、みかんの風味が一層、ラーメンの上品さを増します。





 「醤油らぁ麺」も、どことなくイタリアンの雰囲気が残った美味しいラーメンです。




★黄金の塩らぁ麺 Due Italian
  所在:千代田区九段南4-5-11
  電話:03(3221)6970
  品代:黄金の塩らぁ麺780円、醤油らぁ麺780円
コメント

福寿(外神田)の「カルビクッパセット」「スンドゥブ(豆腐)チゲセット」

2010年03月21日 | コリアン(韓国・朝鮮)
【平成22年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「福寿」の店内はモダンなコリアン装飾が施されています。また、JR秋葉原駅徒歩0分の立地にあるビルの8階に所在し、カウンター席から秋葉原の風景を満喫できます。勿論、個室やテーブル席も用意されています。
 《前回のこの店の調査・登録:中おちカルビ焼肉セット、ごまだれつけ麺と小ピビンパセット




 「カルビクッパセット」は、じっくりと煮込まれた特製スープが決め手の辛口雑炊です。「キムチ」「サラダ」「ドリンク」が付いています。  




 「スンドゥブ(豆腐)チゲセット」は、韓国直送の風味豊かな豆味噌が癖になるピリ辛のチゲです。「ライス」「キムチ」「サラダ」「ドリンク」が付いています。




★福寿
  所在:千代田区外神田1-18-18秋葉原駅前プラザビル8階
  電話:03(5297)2910
  品代:カルビクッパセット850円、スンドゥブ(豆腐)チゲセット950円
コメント

鳥こまち(富士見)の「鳥こまち串コース」等

2010年03月21日 | 居酒屋・パブ
【平成22年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「鳥こまち」では、備長炭でじっくり焼き上げた美味しい串焼きと旨い酒をお洒落な雰囲気の中で味わうことができます。


 串焼きと言えば、そう、酒です
 「杜氏の詩(とうじのうた)」は、日本酒度が高く、酸が少な目のさっぱりとした辛口の日本酒です。


 こちらはお通しのキャベツです。特製味噌を付けていただきます。


 さあ、ここから「鳥こまち串コース」の始まりです。まずは「サラダ」です。


 「特製月見つくね」は、こちらの店の人気No.1だそうです。蔵王土鶏の柔らくジューシーな肉と濃厚な鶏卵がマッタリした味を醸し出しています。


 「ねぎま」は、外はカリっと、中は柔らかくジューシーに焼かれています。


 美味しい肴で酒もさらに進み、「からり芋」です。「からり芋」は鹿児島産の「黄金千貫」だけを使用した後口がスッキリした焼酎です。


 こちらは「もも正肉」です。


 「むねさび焼き」はサッパリとしていて、山葵のキリッとした味が光ります。


 「ヤゲン軟骨」は、コリっとした食感が美味です。


 こちらは「アスパラ巻き」です。


 こちらは「ししとう」です。


 さらに酒も進み、こちらはわさび焼酎「つんと」です。原料のわさびには厳選された国産本わさびが使われています。ツーンとしたわさびの味が閉じ込められた焼酎です。


 こちらは「しいたけ」です。


 コースの最後の仕上げは、「焼きおにぎり」と「秘伝とりスープ」です。おにぎりにスープを掛けてお茶漬け風にしていただきます。
 カリッとした焼きおにぎりと手羽先をじっくり煮込んで作ったコラーゲンたっぷりの特製スープの相性は抜群です。




★鳥こまち 飯田橋店
  所在:千代田区富士見2-3-2福山ビル1階
  電話:03(5226)7686
  品代:鳥こまち串コース(2人前)3,990円、お通し315円、杜氏の詩(グラス)672円、からり芋(グラス)504円、
     つんと(グラス)441円
コメント (2)

銀のぶどう(丸の内)の「春咲き苺のシフォンケーキ」

2010年03月14日 | スイーツ・菓子
【平成22年3月14日 調査(テイクアウト)・登録】
 本日はホワイトデーです。バレンタインデーにチョコレートをプレゼントされた男性が、お返しにキャンデーやマシュマロ、クッキー、ケーキなどを女性にプレゼントする日とされています。日本で始まった慣習で欧米ではみられない慣習だとか・・・。ということで、本日は「銀のぶどう」の「春咲き苺のシフォンケーキ」です。
 こちらの店「銀のぶどう」を持つ株式会社グレープストーンは行列のできるバウムクーヘン店として有名なねんりん家や東京みやげとして有名な東京ばな奈などのスイーツ店や食器店などを幅広く経営しています。
 《昨年のホワイトデーの調査・登録:edo bakeryのギモーヴ
 《前回のこの店の調査・登録:モンブラン・シフォンケーキ

 「春咲き苺のシフォンケーキ」は、木いちごクリームと生クリームがタップリ入ったチョコ生地に、甘酸っぱい苺を咲き誇る花のようにトッピングした春らしいシフォンケーキです。




★銀のぶどう 大丸東京店
  所在:千代田区丸ノ内1-9-1大丸東京店1階
  電話:03(3212)8011(代表)
  品代:春咲き苺のシフォンケーキ892円
コメント

珍竹林(神田神保町)の「ぬた(帆立貝)」「葱たっぷり絹厚あげ」「わらじ豚かつ」

2010年03月06日 | 居酒屋・パブ
【平成22年3月某日 調査・登録】
こちらの店「珍竹林」は、靖国通りに面したビルの地下にある居酒屋です。この界隈では比較的大きく客席も多いため、いつ行っても座れる便利な店です。


 「ぬた(帆立貝)」は酒のアテにぴったりです。


 「葱たっぷり絹厚あげ」は、その名前ほどには葱がたっぷりではありませんでした。 


 こちらの店の名物「わらじ豚かつ」です。この大きさで580円とはCPに優れた一品です。


★珍竹林 神保町店
  所在:千代田区神田神保町3-2-6
  電話:03(3263)6337‎
  品代:ぬた(帆立貝)550円、葱たっぷり絹厚あげ400円、わらじ豚かつ580円
コメント

江戸之家(内神田)の「ひなまつり 宝石ちらし」

2010年03月03日 | 寿司
【平成22年3月3日 調査(テイクアウト)・登録】
 本日、3月3日は「桃の節句」雛祭りの日で、女子の健康と成長を祈る日です。雛祭りということで、本日は「ちらし寿司」です。
 《昨年の雛祭りの調査・登録:江戸之家の「雛ちらし寿司」

 こちらの店「江戸之家」は、神田駅周辺に多くの店舗を展開する「神田江戸ッ子寿司」が経営する新しいスタイルのスシ・ダイニングです。
 「宝石ちらし」は、彩が鮮やで、その名のとおり、魚介類が宝石のように散りばめられた逸品で実に美味です
 《前回のこの店の調査・登録:江戸之家の「雛ちらし寿司」





★江戸之家
  所在:千代田区内神田3-13-3
  電話:03(3258)1877
  品代:宝石ちらし1,880円
コメント