千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

エディーズ・ブレッドミニ(飯田橋)の「元祖手作りクリームパン」「ジャ-マンポテト」等

2009年02月28日 | 喫茶・パン・サンド
【2月28日調査(テイクアウト)・登録】
 こちらの店「エディーズ・ブレッドミニ」は、ホテルメトロポリタンエドモントが経営する駅ナカ店です。以前こちらにはイート・インを併設した「カフェ・ド・エドモント」がありましたが、平成21(2009)年2月22日にテイクアウト専門店としてリニューアルオープンしました。駅ナカでありながら焼きたてのパンなどを楽しむことができます。


 「元祖手作りクリームパン」には、毎日じっくりコトコト炊かれた自家製カスタードがたっぷりと使われています。甘さ控え目のクリーミーな口どけが見事です。



 「ジャーマンポテト」



 「プレーンマフィン」


 「なめらかカスタードのこだわりシュークリーム(チョコクッキー+チョコクリーム)」は、とろけるようなカスタードとシッカリした食感のシュー生地が絶妙にマッチした逸品です。



★エディーズ・ブレッドミニ 飯田橋店
  所在:千代田区飯田橋四丁目 JR飯田橋駅構内
  電話:03(3234)3259
  品代:元祖手作りクリームパン140円、ジャ-マンポテト170円、プレーンマフィン130円、なめらか
     カスタードのこだわりシュークリーム(チョコクッキー+チョコクリーム)300円
コメント (2)

そじ坊(飯田橋)の「仕上げそば」

2009年02月21日 | 蕎麦
【2月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産そじ坊の情報を掲載しました。
コメント

こんごう庵(神田神保町)の「へぎそば」「鴨南そば」

2009年02月15日 | 蕎麦
【2月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産こんごう庵の情報を掲載しました。
コメント

近江屋洋菓子店(神田淡路町)の「生チョコレート」

2009年02月14日 | スイーツ・菓子
【2月14日 調査(テイクアウト)・登録】
 今日はバレンタイン・デーです。
 その昔、ローマ皇帝は、兵士達が家族や恋人と離れるのを嫌がって軍の士気が低下することを恐れ、兵士達の結婚を禁止しました。そこで、キリスト教の司祭であった聖バレンタインは、結婚を望む兵士達の味方となり、密かに結婚式を挙げさせていました。これを知った皇帝が聖バレンタインを2月14日に処刑したそうです。
 その後、世界中でこの日は男女の愛の誓いの日とされました。我が国では、女性が男性にチョコレートを贈り、愛を告白する日とされています。
 《昨年のバレンタイン・デーチョコレート:パティスリーSATSUKIのバレンタインマカロン

 今年は近江屋洋菓子店の「生チョコレート」です。近江屋洋菓子店の初代経営者は近江八幡の出身で、明治17(1884)年に近江屋パン店としてこの店を創業しました。
 白い帽子が載った「ミルク」はフェルクリン社のマラカイボクリオレイトでカカオ38%、「ダーク」はマラカイボ65%を使っているそうです。店主も今まで召し上がったチョコレートの中では最高の部類に属すると評される自信の一品です。
 《前回のこの店の調査・登録:パウンドケーキ




★近江屋洋菓子店
  所在:千代田区神田淡路町2-4
  電話:03(3251)1088
  品代:生チョコレート(4コ入り)788円
コメント

福寿(麹町)の「餃子」「らーめん」

2009年02月11日 | ラーメン
【2月某日 調査・登録】
 こちらの店「福寿」では、常に健康を意識しながら素材やメニューに工夫を凝らしています。塩は体にやさしい内モンゴルの岩塩を使っています。


 コンガリ焼かれた香ばしい「餃子」



 滋味あふれる「らーめん」



★福寿
  所在:千代田区麹町4-8高善ビル1階
  電話:03(3261)6050
  品代:餃子500円。らーめん550円
コメント (4)

江戸之家(内神田)の「特撰 海鮮 恵方巻寿司」

2009年02月03日 | 寿司
【2月3日 調査(テイクアウト)・登録】
 今日は節分です。節分といえば「豆まき」が定番ですが、その年の恵方(今年は東微北(東と東北東の間))に向かって幸運を念じつつ「恵方巻」をガブリと丸かじりすると福の神の祝福があるとも言い伝えられています。
 こちらの店「江戸之家」は、神田駅周辺に多くの店舗を展開する「神田江戸ッ子寿司」が経営する新しいスタイルのスシ・ダイニングです。
 《昨年の恵方巻の調査・登録:肉の万世の肉入り恵方巻 福豆付き
 《前回のこの店の調査・登録:にぎり、ちらし

 「特撰 海鮮 恵方巻寿司」は、海鮮てんこもりで実に美味な巻寿司です。




★江戸之家
  所在:千代田区内神田3-13-3
  電話:03(3258)1877
  品代:特撰 海鮮 恵方巻寿司1,500円
コメント (2)

出羽香庵(霞が関)の「大板そば」「いも煮」「天ぷら皿盛」等

2009年02月03日 | 蕎麦
【2月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産出羽香庵の情報を掲載しました。
コメント

edo bakely(飯田橋)の「ノア ド カラメル」「胡麻あんぱん」

2009年02月01日 | 喫茶・パン・サンド
【2月某日 調査(テイクアウト)・登録】
 この店はホテル内にあるベーカリーで、いつも焼きたてのオリジナルブレッドや作り立てのスイーツがいただけます。
 《前回のこの店の調査・登録:タルトレット フレーズ、フロマージュ ジャーマン、オペラ テ ベール

 「ノア ド カラメル」は新製品で、甘さ控えめの濃厚なキャラメルで胡桃を包み込んだデニッシュです。



 「胡麻あんぱん」は香ばしい黒胡麻が入ったあんぱんです。



★edo bakery
  所在:千代田区飯田橋3-10-8ホテルメトロポリタンエドモント内
  電話:03(3237)1111
  品代:ノアドカラメル240円、胡麻あんぱん150円
コメント

三四郎(神田小川町)の「むらさき」「うしお」

2009年02月01日 | ラーメン
【2月某日 調査・登録】
 こちらの店「三四郎」は、神奈川県海老名市にある有名ラーメン店「中村屋」の東京進出第1号店です。
 平成20(2008)年10月に神田小川町に開店しました。


 「むらさき」は、アッサリとして上品な醤油味です。具はネギ・青菜・細切りのメンマ・チャーシューで、麺はストレートの細麺です。


 「うしお(塩)」は、上品な塩味で塩分はさほど強くありません。具はネギ・青菜・ワンタン・チャーシューで、麺はストレートの細麺です。ワンタンは餡に強めの味付けがされていて、サッパリした塩ラーメンによく合います。店内の内装、味付け、器等すべてが清潔で上品に仕上がっています。



★三四郎
  所在:千代田区神田小川町3-26大築ビル1階
  電話:03(3294)5346
  品代:むらさき770円、うしお780円
コメント (4)