千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

青島食堂(神田佐久間町)の「青島ラーメン」

2009年10月03日 | ラーメン
【平成21年10月某日 調査・登録】
 こちらの店「青島食堂」は、新潟(長岡市)に本拠を構える長岡ラーメンの店です。店構えは気取らず質素で清潔感があり、いかにも食堂然として好感が持てます。
 口コミで評判が広がっているようで、後から後から客が入り、席が空席になることはありませんでした。



 最近はトンコツ味のような脂ぎったラーメンよりも醤油味のようなあっさりしたラーメンを好んでいただくようになりましたが、こちらの「青島ラーメン」は、まさにあっさりラーメンの王道をいくようなラーメンです。長岡ラーメンの特徴は生姜醤油風味にあります。見た目は普通の醤油ラーメンですが、生姜の風味が漂うところが違います。体にも良い生姜がアクセントとなり、滋味溢れるスープに仕上がっています
 運よく、回転ガマの茹で湯を交換した直後の新鮮な茹で麺をいただくことができました。店員さんは、昔ながらにカマから箸で平ざるに麺を取り分け、巧みでリズミカルな湯切りを行って丼に麺を入れていました。最後にチャーシューやメンマ・ホウレンソウ・なると・海苔・葱をトッピングするまでの一連の流れを見て待つのも楽しいものです。
 店員さん(男性1+女性1)はとても感じがよく、CPに優れた美味しい一杯をいただくことができました。




★青島食堂 秋葉原店
  所在:千代田区神田佐久間町3-20-1
  電話:03(5820)0037
  品代:青島ラーメン600円


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (W27)
2009-10-03 19:18:56
あっさりしていておいしそうですね。たしかにこのあたりでは生姜醤油ラーメンはあまり聞かないので珍しいですね。新潟の人はいいですね。
返信する
W27さん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2009-10-03 23:48:53
 美味しかったですよ~。
 生姜の風味も強くはなく、クセがありません。
返信する
Unknown (momopapa)
2009-10-30 20:29:55
初めての往訪です。日本橋本町からてくてくと15,6分歩いてくるとちょうど11:30でした。この界隈でのラーメン屋探索は2年ほどやっていますが、何の拍子かこちらのお店が気になりまして行ってきました。頼んだのは「青島ラーメン」600円也。生姜醤油と言われてましたが、あまり生姜のイメージは感じずともとってもおいしい醤油ラーメンでした。また行かせてもらいます。
返信する
momopapaさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2009-10-31 22:48:34
 おっしゃるとおり、生姜はさほど強烈に前面には出ていませんね。それでいて、ヘルシーな感じがする魅力的なラーメンです。
返信する
再度訪問 (haru)
2009-11-21 19:39:48
本日、再度訪問しました。入る前から、出るまで行列は続いていました。しかしねラーメン・お宅の情報はすごいですね。立地条件は良いとは言えないけど、皆さん美味しい所はよく調べてますね。このブログの主催者さんの言うとおりです。(店員さん(男性1+女性1)はとても感じがよく)
激戦が激しいラーメン店において、こういった店しいつまでも、続いて欲しいですね。
返信する
haruさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2009-11-22 08:08:44
 おっしゃるように、立地は決して恵まれていませんが、行列は大したものです。
 これもすべて、味と店の感じよさのせいでしょう。他店にも学んでほしいですね
返信する
Unknown (やっさん)
2010-03-14 11:09:53
初めまして、やっさんと申します。

青島ラーメン東京でも人気があるようですね!

地元新潟では、新潟4大ラーメンのひとつです。
返信する
やっさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2010-03-17 22:30:28
 こちらの生姜醤油風味は素晴らしいですね。新潟4大ラーメンに数えられても当然の旨さです
返信する
Unknown (きのこ)
2010-04-16 16:00:28
 こんにちは、今日青島ラーメンをいただきました。あっさりしていてとても美味しかったです。お肉もやわらかくて脂濃くなく、ほうれん草もおいしくて色合いも良かったです。お店の方が早めに注文も聞いてくださるので、席についたら待たずにいただけました。
返信する
きのこさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2010-04-17 22:58:13
 相変わらず評判がよろしいようですね。
 最近はこちらの店に足を運んでおりませんが、きのこさんのコメントを拝見したら、久しぶりにまた訪ねてみたくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。