千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

野らぼー(大手町)の「野らぼーうどん」「鶏天ざるうどん」

2015年02月21日 | うどん
【平成27年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「野らぼー」は讃岐うどんの専門店です。讃岐うどんにも種類がありますが、こちらは讃岐の田舎「善通寺」のものです。粉も煮干しも醤油も地元から取り寄せています。さぬきうどんといえば、強いコシの麺が特徴ですが、忘れてならないのが「いりこ」の出汁です。イリコを使うことにより、濃厚で旨味の強い出汁が取れます。そして、九州枕崎産の最高級の鰹節、北海道産の羅臼昆布、本場讃岐産の手作り田舎醤油、さぬきの青ネギ等々こだわりの逸品が惜しげもなく使われています。


 こちらは具沢山の「野らぼーうどん」です。美味しさてんこ盛りです




 こちらは「鶏天ざるうどん」です。こちらの店は天ぷらにもこだわっています。うどんに良く合う天ぷらをコンセプトに、特注のフライヤーと上質の綿実油を使ってサクサクの揚げたてを提供してくれます。うどんも天ぷらも最高です



 とても美味でした。ごちそうさまでした。

★野らぼー 大手町カンファレンスセンター店
  所在:千代田区大手町1-3-2大手町カンファレンスセンター地下1階
  電話:03 (6269) 9700
  品代:野らぼーうどん800円、鶏天ざるうどん850円
コメント (4)

饗 くろ喜(神田和泉町)監修の「明星 饗 くろき 味噌そば」

2015年02月17日 | ラーメン
【平成27年2月某日 調査・登録】
 「饗 くろ喜」は、料亭やイタリアン、フレンチなど多彩な分野で20年に渡って腕を振るい続けてこられた異色の経歴を持つ実力派料理人である黒木直人氏のこだわりのラーメン店です。オープン直後から人気を集め、多くのメディアでも取り上げられています。
 こちらの商品「明星 饗 くろ喜 味噌そば」は、饗 くろ喜オープン当初から人気の「味噌そば」をカップめんにアレンジしたものです。2月16日に全国で新発売されました。濃厚で、味わい深い味噌スープに、もちもちとした食感の太麺が絡むこだわりの詰まった一杯です
 《前回発売の饗 くろ喜監修のカップめん:明星 饗くろ喜 塩そば
 《前回のこちらの店の実店舗での調査・登録:特製塩そば・味噌らーめん










★饗 くろ喜(監修)
  所在:千代田区神田和泉町2-15
     販売は全国のコンビニ等
  品代:明星 饗くろ喜 味噌そば279円
コメント

ザ・ペニンシュラ東京(有楽町)の「コルディス(ブラック)」

2015年02月14日 | スイーツ・菓子
【平成27年2月14日 調査・登録】
 本日、2月14日はバレンタイン・デーです。
 その昔、ローマ皇帝は、兵士が家族や恋人と離れるのを嫌がることで軍の士気が低下することを恐れ、兵士の結婚を禁止しました。そこで、キリスト教の司祭であった聖バレンタインは、結婚を望む兵士の味方となり、密かに結婚式を挙げさせていました。これを知った皇帝が聖バレンタインを2月14日に処刑したそうです。その後、世界中でこの日は男女の愛の誓いの日とされました。我が国では、女性が男性にチョコレートを贈り、愛を告白する日とされています。

 ◎これまでのバレンタイン・デーチョコレートの調査・登録
   《平成26年の調査・登録:メサージュ・ド・ローズ 本店の「フルレット」
  《平成25年の調査・登録:ガルガンチュワの「グランデ」&SWEETS&DELIの「レ・ズー」
  《平成24年の調査・登録:アンテノールの「生チョコトリュフ」
  《平成23年の調査・登録:ザ・ペニンシュラ東京の「ペニンシュラハットボンボンショコラ」
  《平成22年の調査・登録:edo bakelyの「ケーキ オ ショコラ フィグ」
  《平成21年の調査・登録:近江屋洋菓子店の「生チョコレート」
  《平成20年の調査・登録:パティスリーSATSUKIの「バレンタインマカロン」
  《平成18年の調査・登録:ラ・メゾン・デュ・ショコラの「チョコレート」

 さて、今年のバレンタイン・デーチョコレートは、ザ・ペニンシュラ東京の「コルディス(ブラック)」です。




 「コルディス」はラテン語で「ハート」を意味します。キュートなハート型のチョコレートボックスの中に、ナッツの香りと食感が詰まったチョコレートが入っています。見た目にも味にも濃厚な愛が詰まっている感じがします












 ごちそうさまでした。濃厚なチョコレートの香りとナッツの食感がとても美味でした。

★ザ・ペニンシュラ東京 ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ
  所在:千代田区有楽町1-8-1ザ・ペニンシュラ東京地下1階
  電話:03-6270-2717
  品代:コルディス(ブラック)3,500円
コメント (2)

サイゴン(有楽町)の「ベトナムフォーセット」

2015年02月11日 | アジアン
【平成27年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「サイゴン」は50年以上の歴史を誇る老舗ベトナム料理レストランです。


 ランチの「ベトナムフォーセット」はフォーやビーフンとベトナム春巻のセットです。
 こちらは「フォー ガー(鶏肉入り汁フォー)」と「揚げ春巻&蒸し春巻」のセットです。「フォー ガー」はシンプルながら素材の味が十分に引き出された美味しいフォーです。そして、「揚げ春巻&蒸し春巻」は中華の春巻同様に味わいがあって実に美味です








 こちらは「ブン ホー フェ(辛口牛肉汁ビーフン)」と「揚げ春巻」です。汁も肉も絶品です








 ごちそうさまでした。ベトナム料理はとてもヘルシーで美味だと思います。

★サイゴン 有楽町店
  所在:千代田区有楽町1-10-1有楽町ビル地下1階
  電話:03-3271-3833
  品代:ベトナムフォーセット1,000円
コメント

ギャラリー珈琲店 古瀬戸(神田神保町)の「古瀬戸ブレンド」「エスプレッソ(ダブル)」等

2015年02月08日 | 喫茶・パン・サンド
【平成27年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「ギャラリー珈琲店 古瀬戸」は、内壁画・外壁画などのアートで店内外が包まれたギャラリーカフェです。


 こちらは店内に展示されている城戸真亜子さんの作品です。1品60万円で売られています。


 こちらは有賀一宇さんの作品「花たちの宇宙」です。こちらも商品として売られています。


 芸術作品に囲まれながらコーヒーをいただきます。こちらは「古瀬戸ブレンド」です。


 こちらは「エスプレッソ(ダブル)」です。濃厚で量も多めでとても美味です


 こちらは「古瀬戸オリジナル シフォンケーキ」です。2種類のシフォンケーキの盛り合わせで、しっとりしてふわっと軽い口あたりです。


 ごちそうさまでした。

★ギャラリー珈琲店 古瀬戸
  所在:千代田区神田神保町1-7NSEビル1階
  電話:03-3294-7941
  品代:古瀬戸ブレンド540円、エスプレッソ(ダブル)540円、シフォンケーキ480円(ケーキセットは-100円)
コメント

加賀料理 金茶寮(丸の内)の「加賀百万石巻」

2015年02月03日 | 寿司
【平成27年2月3日 調査・登録】
 今日は節分です。節分といえば「豆まき」が定番ですが、最近は恵方巻も有名です。その年の恵方(今年は西南西)に向かって幸運を念じつつ「恵方巻」をガブリと丸かじりすると福の神の祝福があると言い伝えられています。
 今年の恵方巻は金茶寮の「加賀百万石巻」にしました。金茶寮は加賀の老舗料亭です。


 加賀料理らしく上品に味付けされた7種類の具材が巻かれた恵方巻です。金沢の特産である「金箔」を贅沢に散らし、見た目も絢爛豪華です








<参考>これまで調査・登録してきた恵方巻
 《平成26年の恵方巻の調査・登録:魚力海鮮寿司の海鮮恵方巻<本鮪大とろ入)
 《平成25年の恵方巻の調査・登録:ミート矢澤の恵方巻ロール
 《平成24年の恵方巻の調査・登録:沼津魚がし鮨の魚がし特上恵方巻
 《平成23年の恵方巻の調査・登録:藤兵衛の恵方巻
 《平成22年の恵方巻の調査・登録:築地すし好の天然本鮪使用特製恵方巻
 《平成21年の恵方巻の調査・登録:江戸之家の恵方巻
 《平成20年の恵方巻の調査・登録:肉の万世の肉入り恵方巻
 《平成19年の恵方巻の調査・登録:神田志乃多寿司の恵方寿司

★加賀料理 金茶寮 GRANSTA店
  所在:千代田区丸の内1-9-1GRANSTA
  電話:03-3213-7268
  品代:加賀百万石巻1,296円
コメント

洋食や 三代目 たいめいけん(丸の内)の「洋食やのまかないライス」

2015年02月01日 | 洋食
【平成27年2月某日 調査・登録】
 「日本橋たいめいけん」は昭和6(1917)年創業の老舗洋食屋です。そのテイクアウトショップがこちらの「洋食や 三代目 たいめいけん」です。




 こちらの店の人気ナンバー1弁当「洋食やのまかないライス」は、ハムバターライスの上にスクランブルエッグとメンチカツを載せた「たいめいけん」のまかない弁当です。「たいめいけん」といえばふんわりとしたオムライスですが、メンチカツなどその他の定番メニューが色々と味わえる贅沢メニューです。何と言ってもトロっトロの卵が最高です










 ごちそうさまでした。

★洋食や 三代目 たいめいけん 大丸東京店
  所在:千代田区丸の内1-9-1大丸東京
  電話:03-3212-8011
  品代:洋食やのまかないライス980円
コメント

丸亀製麺(富士見)の「おろし醤油うどん」「カレーうどん」「チーちく磯辺天」

2015年02月01日 | うどん
【平成27年2月某日 調査・登録】
 こちらの店「丸亀製麺」は、本物のうどんのおいしさを、セルフ形式で提供する讃岐うどんの専門店です。各店舗に製麺機が設置され、「打ちたて」「ゆでたて」を実現しています。
 《前回のこちらの店の調査・登録:とろろ醤油うどん・おろし醤油うどん・野菜かきあげ・秋刀魚天・玉ネギさつま揚げ・かしわ天


 こちらは「おろし醤油うどん(冷)」です。さっぱりしていて、うどんの美味しさを堪能できる一品です




 こちらは「カレーうどん(温)」です。辛さはあまりありませんが味に奥行きがあって美味です。




 こちらは「チーちく磯辺天」です。チーズの風味と竹輪の食感、そして磯辺の香りが絶妙にマッチして実に美味しく仕上がっています


 いつ何をいただいてもハズレのない美味しさです。ごちそうさまでした。

★丸亀製麺 飯田橋サクラテラス店
  所在:千代田区富士見2-10飯田橋グラン・ブルーム3階
  電話:03-5212-6008
  品代:おろし醤油うどん(冷・並)340円、カレーうどん(温・並)390円、チーちく磯辺天160円
コメント