千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

光麺(神田花岡町)の「骨太光麺」「塩光麺」

2013年03月30日 | ラーメン
【平成25年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「光麺」は池袋に本拠を構えるラーメン店です。「光麺」は中国広州の言葉で「無・素麺」を意味するそうです。余計なものが何もない本物の麺・・・その言葉を胸に平成7(1995)年に創業したそうです。
 《前回のこちらの店の調査・登録:熟成光麺全部のせ・焦がし担々麺


 「骨太光麺」は「鰹節・鯖節・秋刀魚節」ペーストと野菜を煮詰めて旨味だけを漉した「濃厚豚骨魚介スープ」で、強いコシの「特製太麺」をいただきます。角切りチャーシューともやしがふんだんにトッピングされています。濃厚豚骨魚介スープと特製太麺のコラボがガッツリと胃袋に響きます




 「塩光麺」はフランスブルターニュ地方ゲランド産の海水塩をベースに世界各国の厳選された塩が独自ブレンドされ、クリアな魚介風味香るスープに仕上がっています。光麺特製醤を混ぜて香りを楽しみながらいただきます。とても上品な味で、ガッツリ系の「骨太光麺」と好対照です




★光麺 秋葉原店
  所在:千代田区神田花岡町1-1ヨドバシAKIBA8階
  電話:03(3256)7003
  品代:骨太光麺780円、塩光麺780円
コメント (2)

麻布十番モンタボー(神田淡路町)の「北海道牛乳パン」「ふんわりとろけるチーズフォンデュ」等

2013年03月30日 | 喫茶・パン・サンド
【平成25年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「麻布十番モンタボー」は、港区麻布十番に本拠を構えるベーカリーショップで、平成25年3月29日に東京ワテラスモール店をオープンしました。焼き立て・味・手作りにこだわり、パンづくりのすべての工程(仕込みから焼成まで)を店舗内で行う「オールスクラッチ方式」を採り入れています。
 また、天然素材にもこだわり、「塩」はきれいな海水として有名な長崎五島灘の海水からできたミネラル分の豊富な天然塩を使用し、「小麦粉」は国内産からフランス産まで最高級厳選小麦を吟味し、「砂糖」は南国の太陽を浴びて育ったマイルドで自然なコクと香りが特徴の奄美諸島産きび砂糖を使用しています。



 こちらの「北海道牛乳パン」はこちらの店一番の人気商品で、菓子パンでは日本初の「モンドセレクション」を受賞した逸品です。ひとくち口に入れると「ふわ~っ」と広がるミルクの風味とシットリとした食感が特徴です



 こちらは「ふんわりとろけるチーズフォンデュ」です。温めていただくとフンワリとした生地から蕩けるようなチーズが出てきます。食感とチーズの風味のコラボレーションが最高です



 こちらは「4種のナッツ ショコラデニッシュ」です。チョコクロワッサン生地にカスタードとキャラメルに絡めた4種のナッツがトッピングされています。これもまた食感と風味が秀逸です



 こちらは「職人のこだわりメロンパン」です。美味しさの秘密はレモン皮のすり下ろしとアーモンドプードルを入れてあるところのようです。


 こちらは「なすのボロネーゼピザ」です。ふわふわした生地にミートソース・茄子・完熟トマトがトッピングされたピザ風味のパンです。


 こちらは「バナナ・クロッカン」です。おなじみのクロッカンの食感に加え、ローストしたクルミとバナナの香ばしさが光る逸品です



 こちらは「匠十勝こしあんぱん」です。北海道十勝産の小豆を丁寧に裏ごしした口とけの良い薄紫色のこしあんが包まれています。



★麻布十番モンタボー 東京ワテラスモール店
  所在:千代田区神田淡路町2-105ワテラスアネックス1階
  電話:03-5577-5905
  品代:北海道牛乳パン367円、ふんわりとろけるチーズフォンデュ220円、4種のナッツ ショコラデニッシュ262円、
     職人のこだわりメロンパン168円、なすのボロネーゼピザ220円、バナナ・クロッカン210円、匠十勝こしあんぱん105円
コメント

平田牧場 極(丸の内)の「金華豚ロースかつ膳」「金華豚ヒレかつ膳」

2013年03月24日 | 和食
【平成25年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「平田牧場」は行列のできる豚肉料理店として有名です。3月21日にオープンしたKITTEの中に開店しました。お米で育てた自社牧場直送の熟成された金華豚を使用し、自家製金華豚ラードを加えて香り良く揚げられた極上とんかつをはじめ、しゃぶしゃぶや各種コース料理、旬の食材を使用した郷土料理等をいただけます。



 すり鉢で胡麻をすり、ソースを加えます。


 ソースは2種類あります。手前はリンゴ汁が入った甘口で、奥はガーリックベースの辛口です。


 こちらは「金華豚ロースかつ膳」です。ほんのり脂が乗って実に美味です。



 ロースは脂が付いているため塩でいただいても美味です。


 こちらは「金華豚ヒレかつ膳」です。絹のように滑らかでさっくりと柔らかい食感が最高です。



 千切りキャベツ用のドレッシングも2種類あります。左は胡麻風味、右はオニオン風味です。


★平田牧場 極 KITTE丸の内店
  所在:千代田区丸の内2-7JPタワー6階(KITTE)
  電話:03-6256-0829
  品代:金華豚ロースかつ膳(80g)1,200円、金華豚ヒレかつ膳(80g)1,700円
コメント (4)

共栄堂(神田神保町)の「スマトラカレー(チキン・ビーフ)」「焼きりんご」

2013年03月23日 | カレー
【平成25年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「共栄堂」は、大正13(1924)年創業の老舗カレー店です。明治の末、広く東南アジアに遊び知見を広めた伊藤友治郎氏から、スマトラ島のカレーの作り方を教わり、日本人の口に合う様にアレンジしたのが、この共栄堂のスマトラカレーだそうです。
 《前回のこちらの店の調査・登録:ポークカレー・焼きりんご


 こちらの店のカレーソースは黒濃色です。小麦粉は一切使われず26種類の香辛料と形のなくなるまで煮込まれた野菜、肉のうまみが凝縮された結果だそうです。
 こちらは「チキンカレー」です。



 こちらは「ビーフカレー」です。野菜とともにたっぷり煮込まれたビーフが入っています。脂分が取られサッパリとしています。



 カレーには「ポタージュスープ」が付きます。


 「焼きりんご」は10月から4月までの期間限定メニューです。丸々1個を焼き上げた林檎に、生クリームを掛けていただきます。カレーをいただいた後にいただくと甘みが惹き立ちます。適度な酸味があって実に美味です。カレーより美味しいと言うと店主に怒られそうですが・・・




★共栄堂
  所在:千代田区神田神保町1-6サンビル地下1階
  電話:03(3291)1475
  品代:チキンカレー1,100円、ビーフカレー1,300円、焼きりんご500円
コメント (2)

あおもり北彩館(富士見)の「南部せんべいチョコサンド」

2013年03月16日 | スイーツ・菓子
【平成25年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「あおもり北彩館東京店」はJR飯田橋駅そばにある青森県のアンテナショップです。
 《前回のこの店の調査・登録:お得な菓子パンセット


 「南部せんべいチョコサンド」は、見た目は普通の南部せんべいですが、実は最中アイスのようにせんべいの間にチョコレートが入っています。塩味の南部せんべいとチョコの甘さがベストマッチした逸品です。また、せんべいのパリっした食感とチョコレートのヌチャっとした食感の組み合わせも見事です。「東京みやげ煎餅株式会社」の製造です。





★あおもり北彩館 東京店
  所在:千代田区富士見2-3-11青森県会館1階
  電話:03-3237-8371
  品代:南部せんべいチョコサンド(2個入り)170円
コメント

ORIGAMI(永田町)の「マシュマロBOX」

2013年03月14日 | スイーツ・菓子
【平成25年3月14日 調査・登録】
 本日はホワイトデーです。バレンタインデーにチョコレートをプレゼントされた男性が、お返しにキャンデーやマシュマロ、クッキー、ケーキなどを女性にプレゼントする日とされています。日本で始まった慣習で欧米ではみられない慣習だとか・・・。

 ◎これまでのホワイトデーの調査・登録
   《平成24年の調査・登録:マドモアゼルマカロンの「TOP5セット」
   《平成23年の調査・登録:近江屋洋菓子店の「マカロン」
   《平成22年の調査・登録:銀のぶどうの「春咲き苺のシフォンケーキ」
   《平成21年の調査・登録:edo bakelyの「ギモーヴ」
   《平成20年の調査・登録:シェ・シーマの「ブール・ド・ネージュ」「塩チョコクッキー」
   《平成18年の調査・登録:シェ・シーマの「花のマカロン」

 ということで、本日は「ORIGAMI」の「マシュマロBOX」です。「ORIGAMI」は、「ザ・キャピトルホテル東急」内にあるダイニング「ORIGAMI」系列のペストリーブティックで地下2階にあります。
 《前回のこの店の調査・登録:ブリオッシュ・クレーム


 「マシュマロBOX」は、フルーティーな6種(カシス・サクラ・オレンジ・レモン・パッション・カラマンジー)の味わいを楽しめるカラフルで可愛らしいマシュマロです。今回の2つは「カシス」と「カラマンジー」です。「カシス」はベリーらしい深い味わいがあります。「カラマンジー」は柑橘感あふれる爽やかな酸味がとても美味です




★ORIGAMI
  所在:千代田区永田町2-10-3東急キャピトルタワー地下2階
  電話:03-3503-0208
  品代:マシュマロBOX(2個)1,000円
コメント

蘭奢待(神田神保町)の「コース料理」等

2013年03月12日 | 和食
【平成25年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「蘭奢待(らんじゃたい)」は、ミシュランの星★に輝く焼鳥屋です。神田神保町にあり、同じくミシュランの星★★に輝くのすぐそばにあります。ミシュランで格付けされたとなると、すぐに高級店をイメージしますが、いたって大衆的な気取りのない焼鳥屋です。



 注文したコース料理は「前菜」「レバーのパテ」「串焼き6本」「ハーブのサラダ」「親子丼」「鶏のスープ」「自家製プリン」の7品で構成されています。
 まずは「前菜」です。チーズとバジル、そして小鉢です。小鉢は「よだれ鶏」です。よだれが出るほど美味しい鶏です。



 美味しい前菜には美味しいビールです。「ハートランド」をいただきました。


 次は「レバーのパテ」です。生臭くなく濃厚な味わいでお酒が進みます。


 ということで赤ワインをいただきました。「スピアーヴィンテージ・セレクションピノタージュ08」です。南アフリカ産で、タンニンが強く複雑で豊潤な香りに包まれた赤ワインです。


 さて、次は「串焼き6本」です。串焼きはいずれも肉がジューシーでとても美味です。キンカンが付いたつくねは熟成された味わいが最高です。味が染み込んだ半熟のうずらの卵は傑作です








 次は「ハーブのサラダ」です。



 次は「親子丼」です。美味しい鶏肉と半熟卵がベストマッチしています


 次は「鶏のスープ」です。


 最後は「自家製プリン」です。これまた濃厚な卵の香りがします。


 そもそも「蘭奢待」とは東大寺正倉院に収蔵されている香木のことです。唐から献上された極上の伽羅(きやら)の香木で、天下第一の名香と言われています。

★蘭奢待
所在:千代田区神田神保町2-12-3
電話:03-3263-0596
品代:コース料理3,200円、ハートランド600円、スピアーヴィンテージ・セレクションピノタージュ08 4,500円
コメント

宇豆基野(丸の内)の「ひな祭り弁当」

2013年03月03日 | 和食
【平成25年3月3日 調査・登録】
 本日3月3日は「桃の節句」雛祭りの日で、女子の健康と成長を祈る日です。ということで、本日は「ひな祭り弁当」です。

 ◎これまでの雛祭りの調査・登録
   《平成24年の調査・登録:ヴィタメールの「ひなまつり セ ジョリ」
   《平成23年の調査・登録:魚がし日本一の「ひな寿司」
   《平成22年の調査・登録:江戸之家の「宝石ちらし寿司」
   《平成21年の調査・登録:江戸之家の「雛ちらし寿司」
   《平成20年の調査・登録:さかぐちの「雛あられ」
   《平成19年の調査・登録:宝来屋の「雛あられ」
   《平成18年の調査・登録:鶴屋吉信の「雛之菓子 御干菓子」

 こちらの店「宇豆基野」は、大丸東京の地下にあります。湯波と生麩を独自の方法で作り、惣菜や弁当にふんだんに使用しています。美味しく懐かしい味の新感覚和総菜です。
 《前回のこの店の調査・登録:ゆば野菜丼


 こちらの「ひな祭り弁当」は、華やかで賑やかで春野菜の彩り豊かな二段弁当です。卵・栗・南瓜・茄子・筍・里芋・帆立・ぜんまい・蓮根・海老・鶏・たらこ・穴子・ふきのとう・サーモン・ふき・人参・大根・コーン・長葱・白魚・椎茸・菜花・桜でんぶなど盛り沢山です。





★宇豆基野 大丸東京店
  所在:千代田区丸の内1-9-1大丸東京地下1階
  電話:03-6895-2704
  品代:ひな祭り弁当1,890円
コメント

トプカ(神田須田町)の「牛すじカリー」「野菜カリー」

2013年03月02日 | カレー
【平成25年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「トプカ」では、「欧風カリー」と「印度カリー」の2種類のカリーを提供しています。「欧風カリー」は香辛料がふんだんに使われじっくり煮込まれたマイルド味、「印度カリー」は辛さが引き立つ刺激的な味を特徴としています。店名の「トプカ」は、「トップ・クオリティー・オブ・カリー」の略だそうです。
 《前回のこの店の調査・登録:ムルギカリー・野菜カリー


 それぞれのカリーには「スープ」が付きます。


 こちらは「欧風カリー」の「牛すじカリー」です。とろとろに煮込まれた牛すじの食感が実に美味です。




 こちらは「欧風カリー」の「野菜カリー」です。人参・茄子・ピーマンなど大ぶりの野菜がたっぷり入っています。




★トプカ 神田本店
  所在:千代田区神田須田町1-11
  電話:03(3255)0707
  品代:牛すじカリー980円、野菜カリー800円
コメント (4)

ORIGAMI(永田町)の「ブリオッシュ・クレーム」

2013年03月02日 | 喫茶・パン・サンド
【平成25年3月某日 調査・登録】
 こちらの店「ORIGAMI」は、「ザ・キャピトルホテル東急」内にあるダイニング「ORIGAMI」系列のペストリーブティックで地下2階にあります。


 「ブリオッシュ・クレーム」は何と箱入りのクリームパンです。良質なバターとこだわりの卵をふんだんに使ったほのかに甘いブリオッシュ生地で、最高級タヒチ産バニラが香るデザート仕立てのクリームをたっぷりと包んでいます。杏仁豆腐のような香りも漂い、不思議で高級感あふれる味わいです。





★ORIGAMI
  所在:千代田区永田町2-10-3東急キャピトルタワー地下2階
  電話:03-3503-0208
  品代:ブリオッシュ・クレーム420円
コメント