千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

築地食堂 源ちゃん(外神田)の「大トロ丼」「刻みうな丼」

2009年09月26日 | 和食
【平成21年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「築地食堂 源ちゃん」は、本鮪たっぷりの本まぐろ丼など、豊富な魚介系の丼メニューが自慢の店です。


 「大トロ丼」は、脂の乗った2種の大トロが酢飯を覆った丼です。




 「刻みうな丼」は、錦糸卵の上に小さく刻まれた鰻が載った丼です。山椒をたっぷりと掛けていただくと実に美味です。




★築地食堂 源ちゃん 秋葉原店
  所在:千代田区外神田4-14-1AKIBA ICHI2階
  電話:03(5297)8288
  品代:大トロ丼(通常)2,300円→1,500円、刻みうな丼950円
コメント (2)

ジ・オーキッド(丸の内)の「ホリデーセット」「五目セット」

2009年09月24日 | 中華
【平成21年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「ジ・オーキッド」は、伝統的な上海料理をメインにしながらも、新たなテイストを盛り込んだ美味しくスタイリッシュな中華料理を提供しています。また、客席の窓からはJR東京駅や行き交う電車を見下ろすことができます。



 「ホリデーセット」は、海老のチリソース・春巻・タンタン麺(ハーフサイズ)・ご飯・香の物で構成されています。海老のチリソースもタンタン麺も流行を追わず基本をシッカリと守った味で飽きがきません。






 「五目セット」は、つゆそば又は焼きそば又はあんかけご飯と蒸し点心2種で構成されています。今回はつゆそばを選びました。
 つゆそばも基本を守った昔ながらの味ですが、滋味溢れるスープと具が実に美味です





★ジ・オーキッド
  所在:千代田区丸の内1-6-4丸の内オアゾ5階
  電話:03(3216)5001
  品代:ホリデーセット1,260円、五目セット1,260円
コメント

カカオ サンパカ(丸の内)の「ジャラッツ カカオ ショコラタ」

2009年09月23日 | スイーツ・菓子
【平成21年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「カカオ サンパカ」は、スペイン王室御用達のショコラテリアで、豊富なフレーバーのチョコが味わえます。



 「ジャラッツ カカオ ショコラタ」は、カカオサンパカの最高級カカオパウダーを使用したカカオソフトクリームで、カカオの風味が豊かに香る逸品です
 カカオにはさまざまな色・味の特徴がありますが、このソフトクリームには、ビター感が強すぎず、苦味・酸味・香りのバランスのとれたカカオパウダーが使われています。また、コーン部分にはカカオワッフルコーンが使われ、カカオ三昧の仕上がりです。



★カカオ サンパカ
  所在:千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア1階
  電話:03(3283)2238
  品代:ジャラッツ カカオ ショコラタ450円
コメント

築地 すし好(神田佐久間町)の「まぐろづくし」「北海丼」

2009年09月23日 | 寿司
【平成21年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「築地 すし好」は、築地に本店を構える寿司店で、旬の素材を心のこもったもてなしで賞味いただくことをモットーにしています。


 「まぐろづくし」は、大とろ・中とろ・赤身・あぶり・づけ で構成されています。趣の異なるマグロを一度に賞味できる握りのセットです。大とろとあぶりが特に美味です。




 「北海丼」は、いくら・サーモン・かにバラ・うに・ほたてで構成されています。いずれも新鮮なネタで酢飯との相性が抜群です。



★築地すし好 アキバトリム店
  所在:千代田区神田佐久間町1-6-5アキバトリム5階
  電話:03(5297)5555
  品代:まぐろづくし1,480円、北海丼1,380円
コメント

エシレ・メゾン デュ ブール(丸の内)の「フィナンシェ・エシレ」「マドレーヌ・エシレ」

2009年09月05日 | スイーツ・菓子
【平成21年9月某日 調査(テイクアウト)・登録】
 こちらの店「エシレ・メゾン デュ ブール」は、丸の内に新しくできた「丸の内ブリックスクエア」内にオープンしました。三ッ星レストランのシェフや有名パティシエ、ロイヤルファミリーに愛用されてきたフランスのエシレ・バターの専門店です。


 知人に推奨され、早速伺いましたが、マスコミで取り上げられたこともあり、店の前には大行列ができていました。


 午前中にもかかわらず、既に店頭にはお目当てだった「クロワッサン完売」のお知らせが・・・


 そして、やっと店内に入ることができました。



 「フィナンシェ・エシレ」は、シッカリと焼き色が付いています。ぎりぎりまで焼き込むことで粉の旨みが引き出されるそうです。口に含んだ瞬間、フッと広がるエシレ・バター100%の豊潤な香りが最高です。



 こちらは、同じくエシレ・バター100%使用の「マドレーヌ・エシレ」



★エシレ・メゾン デュ ブール
  所在:千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア1階
  電話:03(6269)9840
  品代:フィナンシェ・エシレ1個315円、マドレーヌ・エシレ1個315円
コメント (2)

飯田橋 大勝軒(富士見)の「カレーつけ麺」

2009年09月05日 | ラーメン
【平成21年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「飯田橋 大勝軒」は、元祖特製もりそばで有名な東池袋の名店「大勝軒」の暖簾分け店です。
 《前回のこの店の調査・登録:特製もりそば


 こちらの店の麺は、自家製の太めのストレート麺でツルッとしていてボリューム抜群です。
 普通のスープは、げん骨ベースで魚介系の出汁が効いたコクのあるものですが、「今週の限定 カレーつけ麺」では、さらにスパイシーなカレーのルーが加わり、濃厚な風味が特徴となっています。





★飯田橋 大勝軒
  所在:千代田区富士見2-12-16
  電話:03(5213)3119
  品代:カレーつけ麺(特製もりそば680円+100円)
コメント (2)