千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

魚の旨い店 by 築地スタイル(飯田橋)の「お刺身 豊洲盛り」「串焼き魚」「まぐろタツタ」等

2016年08月28日 | 和食
【平成28年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「魚の旨い店 by 築地スタイル」は、築地中央卸売市場内のマグロ専門仲卸店「相馬水産」と西京焼きやサケ、鮮魚の加工や販売を行う「川正」が直営しています。生のマグロ、天然ものの鮮魚など、その日仕入れた食材がそのまま提供されています。以前は東京大神宮近くの「飯田橋4-2-6」で営業していましたが、その後、現在の店舗に移転しました。
 《前回のこちらの店(移転前)の調査・登録:おまかせ刺し盛り・真鯛のかぶと焼き・ほっけの美味しい塩焼き等


 まずは生ビール「プレミアムモルツ」をいただきましょう。


 左は「アサリチャンジャ」、右は「つぶ貝わさび」です。いずれも酒の肴にピッタリの旨さです


 日本酒は「越乃景虎 龍」です。スッキリとした味わいでサラっとした喉越しが特徴です。


 こちらは「お刺身 豊洲盛り」です。さすが仲卸直送だけあって新鮮でプリプリ!実に美味です




 美味しい肴でお酒もお替りです。こちらは「白鹿」の熱燗です。


 こちらは「串焼き魚 お任せ3本」です。


 お酒の仕上げはさっぱりと「酎ハイ」です。


 こちらは「まぐろタツタ」です。竜田揚げにしてもやはり美味しい鮪です


 ごちそうさまでした。新鮮な魚が美味でした。

★魚の旨い店 by 築地スタイル
 所在:千代田区飯田橋4-4-12
 電話:03-3261-6348
 品代:プレミアムモルツ420円、アサリチャンジャ390円、つぶ貝わさび390円、越乃景虎龍590円、お刺身豊洲盛り1,990円、白鹿430円、串焼き魚お任せ3本600円、酎ハイ390円、まぐろタツタ590円
コメント

東京あんぱん 豆一豆(丸の内)の「我儘褒美」

2016年08月26日 | スイーツ・菓子
【平成28年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」は、様々なあんぱんが揃えられた日本でも珍しい「あんぱん専門店」です。


 こちらの店の看板商品は大納言とつぶあんの2層構造が特徴の「大納言入りあんぱん 豆褒美」です。何とその4倍も大きいのがこの「我儘褒美(わがままほうび)」です。ずっしりと重く、そしてたっぷりと入った餡子が凄いです。しかし、味は大味ではなく実に美味です




 ごちそうさまでした。

★東京あんぱん 豆一豆
 所在:千代田区丸の内1-9-1JR東日本 東京駅構内1階SouthCourtエキュート東京
 電話:03-3211-9051
 品代:我儘褒美1,131円
コメント

工業倶楽部CAFE(丸の内)の「ケーキセット」

2016年08月26日 | スイーツ・菓子
【平成28年8月某日 調査・登録】
 「工業倶楽部CAFE」は、普段一般の方が入ることのできない歴史的建造物「日本工業倶楽部会館」で、8月に1日限りで開催されたイベントです。優雅で重厚な「大会堂」で飲み物と特製ケーキのセットを楽しむことができます。










 「ケーキセット」は複数のケーキとドリンクの中からひとつずつ好きなものを選ぶことができます。以下はケーキの一例です。いずれも高級感があってとても美味です






 以下はドリンクの一例です。




 歴史的建造物の中で、優雅なひと時を過ごすことができました。ごちそうさまでした。

★工業倶楽部CAFE(特別イベントのため普段はありません)
 所在:千代田区丸の内1-4-6
 品代:ケーキセット1,000円
コメント

のもの(JR秋葉原駅内)の「ペッパーチキン」「まる粒麦茶」

2016年08月14日 | その他
【平成28年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「のもの」は、東日本の各地域の食を中心に地域の魅力を紹介する地産品ショップです。


 こちらは、田谷ミートセンターの「ペッパーチキン」です。千葉県の田谷ミートセンター(株)は昭和37年創業の老舗です。ペッパーが染み込み、パストラミ全開で実に美味です








 こちらは、みたけの二度焙煎「まる粒 麦茶」です。埼玉県のみたけ食品工業(株)は昭和34年創業の老舗です。埼玉県産の六条大麦を粉砕せずに粒のまま贅沢に25gも使用し、二度焙煎により煎り上げられ、薫り高く香ばしい味わいです。




 ごちそうさまでした。

★のもの 秋葉原店
 所在:JR秋葉原駅中央改札横(改札内)
 電話:03-5256-7231
 品代:ペッパーチキン463円、まる粒 麦茶378円
コメント

PABLO mini(外神田)の「PABLO mini SET」

2016年08月14日 | スイーツ・菓子
【平成28年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「PABLO mini」は、焼きたてチーズタルトの専門店で、普通サイズのPABLOではなくミニサイズを販売しています。直径約6.5cmと手のひらサイズで、手軽にサクッと楽しむことができます。
 《前回のこちらの店の姉妹店(PABLO秋葉原店)の調査・登録:焼きたてチョコチーズタルト


 こちらは「PABLO mini SET(Plain×Choco×Mango)」です。




 まず「プレーン」です。サクサク食感のタルトにクリーミーなチーズ生地が流し込まれ、ほんのりこげ目がつくまで焼き上げられています。口あたりがよく、滑らかな味わいが口いっぱいに広がります




 次に「濃厚とろけるチョコ」です。サクサク食感のタルトに、チョコレートを練り込んだチーズタルト生地が流し込まれ焼き上げられています。とろける濃厚なチョコレートの味わいとふわとろの食感が美味です




 次に「とろけるごろごろマンゴー」です。サクサク食感のタルトにコクのあるチーズ生地が流し込まれ、ジューシーなマンゴー果実とソースがあしらわれ。ほんのり焦げ目がつくまで焼き上げられています




 いずれも美味でした。ごちそうさまでした。

★PABLO mini 秋葉原店
 所在:千代田区外神田1-15-8
 電話:03-3253-0826
 品代:PABLO mini SET(Plain×Choco×Mango)1,420円
コメント (2)

焼肉ランド マルタケ(神田駿河台)の「マルタケカルビ」「イベリコ豚」「炙ロース」「マルタケハラミ」等

2016年08月13日 | コリアン(韓国・朝鮮)
【平成28年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「焼肉ランド マルタケ」は太田姫稲荷神社のそばにある焼肉通にはかなり有名な店です。新鮮で美味しい焼肉をリーズナブルに味わうことができます。


 今日も暑い一日でした。まずは「サッポロ生ビール」をいただきましょう。


 こちらは突出しの「キャベツ」です。


 こちらは「キムチ盛合わせ」です。


 お酒のお替りは「マッコリ」です。


 こちらは「マルタケカルビ」です。ナカオチがサイコロ状になっています。これは旨い。肉厚で脂がのって最高です






 こちらは「イベリコ豚」です。






 お酒のお替りは「ウーロンハイ」です。


 こちらは「炙ロース」です。ワサビでいただきます。






 先ほどの「マルタケカルビ」がとても美味しかったので、今度は普通の「カルビ」です。普通といってもかなりのレベルです。やはりカルビは美味しいですね。






 こちらは「ニンニク焼」です。


 お酒のお替りは「ラムハイ」です。


 こちらは「マルタケハラミ」です。






 ごちそうさまでした。マルタケカルビが絶品でした。

★焼肉ランド マルタケ
 所在:千代田区神田駿河台3-7-5駿河台ビル1階
 電話:03-5280-0507
 品代:サッポロ生ビール550円、キムチ盛合わせ750円、マッコリ(375ml)1,000円、マルタケカルビ1,400円、イベリコ豚1,250円、ウーロンハイ400円、炙ロース950円、カルビ900円、ニンニク焼450円、ラムハイ500円、マルタケハラミ1,800円
コメント

叶匠寿庵(紀尾井町)の「匠壽庵きんつば」

2016年08月01日 | スイーツ・菓子
【平成28年7月某日 調査・登録】
 こちらの店「叶匠寿庵」は、滋賀県大津市に本拠を置く昭和33(1958)年創業の和菓子商の老舗です。
 《前回のこちらの店の新丸の内ビル店の調査・登録:柏餅


 東京ガーデンテラス紀尾井町店は、叶匠壽庵東京初の実演販売店で、女性菓子職人 江口綾氏がその場で焼き上げる「匠壽庵きんつば」が名物です。
 生地には近江米の餅米を使用し、餡は滋賀県産の30年かけて育ててきたオリジナルブランド「浅井大納言小豆」が使用されています。生地のもちっとした食感と噛むとほろっと崩れる小豆が最高です。上から順に「匠壽庵きんつば 小豆」「匠壽庵きんつば 抹茶小豆」「匠壽庵きんつば 葛小豆」です。






 上品で実に美味しい「きんつば」でした。ごちそうさまでした。

★叶匠寿庵 東京ガーデンテラス店
 所在:千代田区紀尾井町1-3東京ガーデンテラス紀尾井町1階
 電話:03-6261-4887
 品代(すべて外税):匠壽庵きんつば 小豆200円、匠壽庵きんつば 抹茶小豆220円、匠壽庵きんつば 葛小豆220円
コメント (2)