千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

いせ源(神田須田町)の「鱧」「馬刺し」「鰻」「煮物」「あんこう柳川鍋」等

2017年08月17日 | 和食
【平成29年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「いせ源」は、天保元(1830)年創業のあんこう鍋専門の老舗料理店です。店舗は、昭和5年に建て直されたもので、東京都選定歴史的建造物、千代田区景観まちづくり重要物件に指定されています。
 あんこう鍋と言えば冬が定番ですが、暑い夏でも美味しくいただける「あんこう柳川鍋」などがあります。
 《前回のこちらの店の調査・登録:お取り寄せ あんこう鍋


 こちらは「前菜」です。


 こちらは「鱧」です。鱧というと京都を思い浮かべますが東京でも美味しくいただけるんですね。白身で淡白ですが、それでいて旨味があります。


 こちらは「馬刺し」です。通称「けとばし」です。


 こちらは鰻の「蒲焼」です。夏バテ防止に最高です。


 同じく鰻の「白焼」です。蒲焼に比べて淡泊ですが味に奥行きがあります


 こちらは野菜の「煮物」です。


 お待ちかね「あんこう柳川鍋」です。秘伝のタレで煮込んだあんこうの身と笹掻きの牛蒡を炊き合わせ最後に卵で閉じた鍋です。夏場のいせ源を代表する看板の一品です


 こちらは「冬瓜のすり流し素麺」です。涼しげで暑い夏にぴったりです。




 ごちそうさまでした。夏場でも鮟鱇が美味しくいただけることが分かりました。

★いせ源
 所在:千代田区神田須田町1-11-1
 電話:03(3251)1229
 品代:あんこう柳川鍋1,800円、鰻蒲焼・白焼 各3,400円 等
コメント

ザ・ロビーラウンジ<シャングリ・ラ ホテル 東京>(丸の内)の「マンゴー スイーツ ビュッフェ」

2017年08月08日 | スイーツ・菓子
【平成29年8月某日 調査・登録】
 こちらの店「ザ・ロビーラウンジ」は、東京駅に隣接する高級ホテル「シャングリ・ラ ホテル 東京」の28階にあるレストランです。本格的なアフタヌーンティーや厳選された有機栽培のお茶やスイーツを楽しめます。


 ホテルエントランスのシャンデリアと生け花


 レストラン入口


 JR東京駅及び丸の内口を眼下に望むレストランからの眺め


 本日は「マンゴー スイーツ ビュッフェ」をいただきました。5月1日から8月31日までの期間、マンゴーをふんだんに使った鮮やかなスイーツ6種類をビュッフェでいただけます。「マンゴー杏仁ゼリー」「マンゴーショートケーキ」「マンゴープリン」「クロカンマンゴー」「マンゴーとパッションフルーツのムース」「デトックスウォーター」です。目にも鮮やかなマンゴーを贅沢にあしらったスイーツは、猛暑の夏のビタミンチャージにピッタリです









 
 さて、テーブルでゆっくりいただきましょう。紅茶はオーガニックなどお好きな茶葉を一品選べます。






 ごちそうさまでした。マンゴーづくしで夏バテを吹っ飛ばせました。

★ザ・ロビーラウンジ
 所在:千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館28階
 電話:(03) 6739 7888
 品代:マンゴー スイーツ ビュッフェ3,000円(別途消費税と15%のサービス料)
コメント