千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

パティスリーSATSUKI(紀尾井町)の「スーパーモンブラン」

2011年12月31日 | スイーツ・菓子
【平成23年12月31日 調査・登録】
 こちらの店「パティスリーSATSUKI」はホテルニューオータニ(詳しくは姉妹ページ千代田遺産コチラをご覧ください)内にあり、ホテルのシェフパティシエである中島眞介氏のオリジナルケーキと焼きたてのパン約50種を楽しむことができます。
 《前回のこちらの店の調査・登録:バレンタインマカロン




 こちらの「スーパーモンブラン」は、毎年使う栗の産地や品種を吟味して、新たな味わいを提供してくれています。今年は兵庫県三田地方の丹沢種・銀寄種・人丸種の栗を順に使用しているそうです。それぞれの栗が一番美味しく感じられる瞬間を絞って作られるまさに厳選のモンブランです。
 栗の名産地である愛媛で生まれ、その美味しさを知り尽くしたシェフパティシエの中島眞介氏が、スイーツの中でも最もこだわりを持って作っているという「スーパーモンブラン」はまさに渾身の逸品となっています。大きさも値段もまさにスーパーです




 玄米粉と和三盆を使用して焼き上げられた生地に、甘さ控えめの「あんこのジュレ」が薄く敷かれ、吉野本葛の「特製葛餅」がトッピングされています。 プルプルとした食感が加わり、さらにその上に栗の甘露煮が載せられ、低脂肪クリームが絞られ、最後に今年収穫されたばかりの兵庫県三田産の和栗100%のペーストで全体が覆い被せれらています。和栗の独特の香りが充満し、洋栗にはないドロくさい美味しさが上手に引き出されています


★パティスリーSATSUKI
  所在:千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビー階
  電話:03(3221)7252
  品代:スーパーモンブラン1,575円
コメント (2)

麺処NAKAJIMA(千代田区紀尾井町)の「お正月セット」

2011年12月31日 | 蕎麦
【平成23年12月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産麺処NAKAJIMAの情報を掲載しました。
コメント

東天紅(丸の内)の「酢豚ランチ」「五目スープそば」

2011年12月29日 | 中華
【平成23年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「東天紅」は昭和36(1961)年に上野の不忍池畔で創業した老舗中華料理店です。「東天紅」の味は日本人好みの広東・福建料理をベースに、独自のアレンジが加えられて生み出されています。
 東京国際フォーラム店は、長さ220m高さ60mの巨大な「ガラスホール棟」内にあります(東京国際フォーラムについて詳しくは姉妹ページ千代田遺産コチラをご覧ください)。



 「酢豚ランチ」は、東天紅風酢豚・点心・スープ・ご飯・漬物・デザートで構成されています。酢豚はカラっと揚げられた豚肉が使われ食感が最高です、また、酢の酸味も強過ぎず絶妙で実に美味です





 「五目スープそば」は、最近はやりのコテコテのスープとは一線を画す歴史と伝統に培われた本格的なスープが使われています。あっさりとして上品な薄味ですが滋味溢れる奥行きのある味わいが見事です。また、こちらのそばにはコラーゲン麺が使われています。




 お茶も落ちついていただけて、ゆったりとした空間で食後の一服を過ごすことができます。


★東天紅 東京国際フォーラム店
  所在:千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム ガラスホール棟7階
  電話:03-3211-1015
  品代:酢豚ランチ1,575円、五目スープそば1,470円
コメント

韓のおしり(神田花岡町)の「海鮮スンドゥブセット」「石焼ピビンバセット」

2011年12月25日 | コリアン(韓国・朝鮮)
【平成23年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「韓のおしり」は、韓国風鉄板鍋が美味しい店として有名です。韓国釜山の名物「鉄板鍋」をメインに、辛くて美味しいヘルシーな品々がメニューに並んでいます。「おしり」は韓国語で「いらっしゃい」という意味があり、また、朝鮮半島の地図のおしりにあたるところにあるのが釜山です。



 こちらは「海鮮スンドゥブセット」です。「スンドゥブ」は韓国の豆腐を使った鍋料理です。海鮮にはエビ・イカ・タラなどの魚介がたっぷりと使われています。辛さは3段階から選べます。今日は真ん中の辛さにしました。辛い中にも味わいがあって実に美味です



 「石焼ピビンバセット」は韓国料理の定番で、ナムルがたっぷりと載って、熱々のコゲコゲを混ぜていただきます。




 ランチセットには「三種の副菜(キムチやナムルなど)」「ドリンクバー(コーン茶や烏龍者など)」「ごはんお替り自由」が付いています。



★韓のおしり ヨドバシ秋葉店
  所在:千代田区神田花岡町1ヨドバシAkiba8階
  電話:03-5298-8075
  品代:海鮮スンドゥブセット998円、石焼ピビンバセット893円
コメント

La Maison(有楽町)の「タルト・フレーズ」

2011年12月24日 | スイーツ・菓子
【平成23年12月24日 調査・登録】
 今宵はクリスマスイヴです。クリスマスといえば我が国ではケーキが定番です。今年は東日本大震災など悲しいことが多かった1年でしたが、来年こそは明るい年になることを願ってメリー・クリスマス!
 今宵のクリスマスケーキは、真っ赤なイチゴをたっぷりと使った La Maison(ラ・メゾン)の「タルト・フレーズ」です。



 「タルト・フレーズ」は、ベースから順に「クッキー生地」「カスタードクリーム」「チョコレートスポンジ」「バニラクリーム」「フランボワーズ」「ホワイトチョコレートクランチ」「チョコレートスポンジ」「イチゴクリーム」「イチゴ」と幾層にも積み重ねらえた豪華なケーキです。甘酸っぱくジューシーなイチゴと各素材との絶妙のハーモニーが蕩けるようなスイーツ感を生み出しています。






 これまで調査・登録してきたクリスマスケーキ
  《2010年のクリスマスケーキ:ヴィタメールのサンバ
  《2007年のクリスマスケーキ:近江屋洋菓子店のクリスマスショートケーキ
  《2006年のクリスマスケーキ:西洋銀座のノエル・ド・ルージュ
  《2005年のクリスマスケーキ:マキシム・ド・パリのビュッシュ・ド・ノエル マロン

★La Maison 有楽町店
  所在:千代田区有楽町2-5-1ルミネ有楽町ルミネ2
  電話:03-6269-9099
  品代:タルト・フレーズ3,900円
コメント

紅鹿舎(有楽町)の「ピザトーストセット」「ナポリタンセット」

2011年12月23日 | 喫茶・パン・サンド
【平成23年12月某日 調査・登録】
 今日は丸の内で「光都東京LIGHTPIA」を鑑賞してきました(詳しくは姉妹ページ千代田遺産コチラをご覧ください)。その後、そのまま丸の内仲通りをブラブラ散歩し、有楽町へやって来ました。
 こちらの店「紅鹿舎(べにしか)」は、有楽町にある昭和32(1957)年創業の老舗喫茶店です。ピザトースト発祥の店として有名です。店内外の雰囲気はまさに「昭和」を醸しだし、レトロな風情が満載です。日比谷劇場街で観劇や映画鑑賞を済ませた女性客が多いのも特徴です。




 こちらは元祖「ピザトースト」のセットです。ドリンクが付きます。ブレンドコーヒーにしました。「ピザトースト」は厚めのトーストにピザソースそしてサラミやピーマン、玉ねぎ、マッシュルームがトッピングされ、さらにたっぷりのチーズが載せられています。ボリュームたっぷりでさすが元祖です。




 こちらは「ナポリタンセット」です。サラダとドリンクが付きます。ドリンクは「ミルクティー」にしました。何年ぶりかにいただいたナポリタンですが、どこか懐かしい味がします。




★紅鹿舎
  所在:千代田区有楽町1-6-8松井ビル1階
  電話:03-3502-0848
  品代:ピザトーストセット1,200円、ナポリタンセット1,300円
コメント

神戸屋ダイニング(丸の内)の「レーズンの恵み」「クイニーアマン」「アーモンドペストリー」

2011年12月23日 | 喫茶・パン・サンド
【平成23年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「神戸屋ダイニング」は、神戸屋が「家庭のダイニングのような気軽に気楽にみんなが集う空間、くつろぎの空間を提供したい」という想いから作り上げた店舗です。本年6月20日にグランドオープンしました。


 「レーズンの恵み」は、「第15回カリフォルニアレーズン大賞」を受賞した逸品です。レーズンのヌチャっとした食感としっとりとしたパン生地が絶妙のハーモニーを醸し出しています



 「クイニーアマン」は、フランス産AOC発酵バターを折り込んだクロワッサン生地にカソナードを包み込み、表面をカリっとカラメル化させた風味と食感に優れた逸品です。



 「アーモンドペストリー」は、アーモンドとクロカント(ヨーロッパの焼き菓子)が使われた人気商品です。



★神戸屋ダイニング
  所在:千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム内
  電話:03-5220-1107
  品代:レーズンの恵み210円、クイニーアマン273円、アーモンドペストリー220円
コメント

大阪王将(飯田橋)の「餃子定食」「五目炒飯セット」

2011年12月23日 | 中華
【平成23年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「大阪王将」は、「元祖焼餃子」を中心としたメニューを誇る中華料理店で、大阪に本拠を置いています。こちらの飯田橋店は中華食堂一番館飯田橋店があったところに平成23(2011)年12月18日にオープンしました。
 《前回の大阪王将の岩本町店の調査・登録:餃子定食、日替わり麺ランチ



 「餃子定食」は「元祖焼餃子」「スープ」「ご飯」「小鉢」のセットです。「元祖焼餃子」は、大阪王将が創業以来40年以上にわたってこだわり続けている100%自家製の門外不出の餃子です。




 「五目炒飯セット」は「ラーメン」と「炒飯」のセットです。




★大阪王将
  所在:千代田区飯田橋4-5-16
  電話:03-3263-0790
  品代:餃子定食690円、五目炒飯セット790円
コメント (3)

ソバキチ(丸の内)の「おまかせ串天盛り合わせ」「夜鳴き蕎麦」等

2011年12月18日 | 蕎麦
【平成23年12月某日 調査・登録】

 姉妹ブログ蕎麦遺産ソバキチの情報を掲載しました。
コメント

からつ(神田多町)の「黒ぢょか」等

2011年12月17日 | 和食
【平成23年12月某日 調査・登録】
 こちらの店「からつ」は長崎県五島列島出身の明るい女将が一人で切り盛りする酒亭です。今回は2回目の訪問です。
 《前回のこちらの店の調査・登録:じゃこ天炙り・きびなご・おでん盛合わせ・イカ腸入り炙り・鯨カツ・あご等

 こちらの店は肴がとても美味しい店なので、早めに入店し、ゆっくりと料理を楽しむべきところなのですが、今回は3次会でお邪魔しました。満腹状態で、あまり料理やお酒を楽しむ余裕がありませんでした。それでも女将は再訪を快く受け入れてくださいました。有り難うございます
 こちらは「突き出し」です。


 こちらは「黒ぢょか」です。芋焼酎を水で割って燗にして飲むもので薩摩焼の酒器でいただきます。前回もいただきましたが、なかなか風情があって美味です。


 ということで、今回もこちらの店の自慢の逸品「五島うどん」はいただけませんでした。次回こそ必ずいただきたいと思います。女将宜しく!

★からつ
  所在:千代田区神田多町2-3-5森屋ビル1階
  電話:03-3253-2075
  品代:黒ぢょか1,200円
コメント (2)