閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

「風のゆうびんやさん」

2024-03-10 11:32:25 | お知らせ(いろいろ)

4月から使われる国語の教科書にのっています。

過去にも教科書に掲載された作品はいくつかあるのですが、「風のゆうびんやさん」(東京書籍「新しい国語 2上)は2015年からつづいているので、いちばん長いかな。
たぶん教材として使いやすいということなんだろうと思います。

前の記事は →こちら

 

あかね書房の「おはなし8つ」というシリーズ。
もとは保育系の月刊誌に連載していたもの。
1冊に短いおはなしが8つ入っているので、お得感あると思うんですけど(笑)

 

ついでに…おなじく土田義晴さん絵の「よみきかせぶっく」3冊シリーズ。
こちらは6編プラス、おはなしに出てくるレシピ2点つき。
『ぴいすけとぷうすけのおはなし』に入っている「のはらのシーソー」も、しばらく教科書にのっていたことがありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキーのおうさま辞書にのる | トップ | 「見る」から始まる »