閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

クッキーのおうさま辞書にのる

2024-03-09 15:41:08 | お知らせ(いろいろ)

画像、ちっちゃくて見えないかな?
『クッキーのおうさま』(いちかわなつこ絵・あかね書房 2004年)が、国語辞典にのりました。

 

三省堂例解小学国語辞典の第8版(2024年1月刊)です。
「どくしょ」の項の近くに「どくしょのすすめ」というページがあって、小学生向きの本がテーマ別に、9冊×6ページ=54冊紹介されています。
『クッキーのおうさま』は「おなかがすいたきみに」というテーマのところに。
最近の国語辞典はカラフル! 調べるだけでなく、読んでも面白そうで、いいな。


1冊めしか知られていないかもですが、じつは3冊シリーズ。
『そらをとぶ』と『えんそくにいく』も可愛いので、どこかでみつけたら、読んでみてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そわそわ | トップ | 「風のゆうびんやさん」 »