閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

「ポロポロゆうびん」

2009-04-23 13:47:43 | お知らせ(新刊)


今年の新刊の1冊目。
「ポロポロゆうびん」(あかね書房)
ちょっと絵本っぽい体裁の幼年童話です。

 ある日、とむくんに手紙がきました。
 ポロポロ島にいる動物学者のおじさんからです。
 返事を出そうとして、とむくんが郵便局へ行くと…?

ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、
元ネタは、昨年2月頃にこのブログで書いた「SAL便」です。
国際郵便で、船便と航空便を併用する方式なんですけど、
「船便と航空便とサル便がありますが」
って言われれば、それはとうぜん
「船か・飛行機か・猿か」
の選択だと思っちゃいますよ、ねえ?

ジャングルとか、そのあたりは、Mが行ったニューギニアの話を
参考にさせてもらいました。

絵は、こばようこさん。
「とむくん」を生き生きと楽しく描いてくださいました。
おサルも可愛いですよ。

ポロポロゆうびん
竹下文子・作
こば ようこ・絵
あかね書房
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい塵芥 | トップ | ここではない、どこか »