閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

きのこ・その5

2014-09-28 10:41:38 | 日々


まだしつこく「きのこ撮り」やっております。

直径3センチ足らずの可愛い「紅ボタン茸」(←勝手に命名)
栗もあるし松葉も落ちる林の中。

 

 

 

そして、川の反対側に行ってみると・・

 

 

お、出ました。タマゴタケ。
これは(椎茸以外で、唯一自信をもって)食べられるキノコ。
根元に「タマゴ」の殻の痕跡があります。

 

 

1本しかなかったので、今回は観賞だけで。

 

 

もうちょっと上までのぼってみると・・

 

 

わあ、赤いキノコがたくさん・・西向きの斜面に30こほど。
大きいのはてのひらくらい。
上の「紅ボタン」と似たような色だけど、
大きさが違いすぎるので、同種かどうかは不明。
桜、栗、コナラ、クヌギに、松葉も少しある環境。
しかし、28年も住んでいるけれど、こんなの初めて見るような。
 

 

裏は白です。まるで「子どもが絵に描いたような」キノコ。
群生しているし、大きいので、もし食用になるものなら、
食べでがあるけどなあ。 

 

 

にょきっと。

 

 

きりっと。

 

 

 

てっぺんは気持ちがいい。
 

 

本日の「いいね!」


【天才技】これがミニチュア?!

情景師・荒木智氏の作品。すごいの一言。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みずひきなど | トップ | きのこ・その6 »