閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

みずひきなど

2014-09-27 15:49:37 | 日々


拡大すると、とても可愛い。

 

 

小さいのでなかなか気づかないけれど、
タデの類の花は、どれも可愛いです。 

 

 

 

 

 

偶然みつけて嬉しいのは、こういう葉っぱ。

 

 

萩も咲いている。
これはコマツナギではありません。マルバハギ(たぶん)。

 

 

よく見るとたしかにマメ科の花だ。

 

ところで、昨日書いた、花が消え失せる彼岸花の謎は、
やっぱり鹿のしわざのような気がする。
きょうまた別の場所で20本くらい食べられているのをみつけた。
さらに、前に食べた残りの茎が、もっと短くなっていた。
地上部分はそれほど毒性がないのか、それとも
鹿は人間より耐性があるのか、どっちでしょうか。 

 

他人の投稿で「お彼岸行ってきました~」というのを見かけて仰天する。
そんな簡単に行ってはまずいのではないか、彼岸って。
「昨夜は鍋を食べました」というのも、目にするたび違和感をおぼえる。
わたしの頭では、「鍋」は料理名ではなく調理器具である。 

 

 

本日のにゃんこ。

さんちゃん、なに? なにみつけた?

 

 

バッタさん、かなあ。

 

本日の「いいね!」

うさうさ脳診断

ふえ~、そんなの、いまさらわかっても・・
(と言いつつやってみたら図星でありました)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花の謎 | トップ | きのこ・その5 »