閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

2020-01-08 23:02:49 | 日々

一日じゅう強い風が吹き荒れる。山が絶え間なくごうごうと鳴っている。
午前中、車で出かけたが、上からバケツで浴びせられるような猛烈な雨。
道路の両端はたちまち深い水たまりとなる。ちょうど今の時期は、落ち葉がたまって排水溝が機能していないのだ。よけたくてもよける場所などなく、突っ込むとぶわっと盛大に水しぶきがあがり、ハンドルをとられて、おっとっと…となる。

スーパーの野菜売り場に「七草セット」がまだあった。「お買い忘れはありませんか」と目立つように書いて。こういうの、親切というか、なんというか。
パックの七草はしおれて見るからにおいしそうでないし、うちではもともと七草粥はしないけれど、昨日は畑の春菊を摘んで、さっとゆでてみじんに刻んで塩を混ぜ、炊きあがったごはんに混ぜて菊菜ごはんにした。
あとは、おかずに入っている野菜を数え、かぶもあるし、大根もあるし…おつゆのわかめまでいれたら10種になったので、それでよしということに。
「七草草紙」にあるように正式にやって、70年も若返ったらマイナスになっちゃいますからね。

夕方、巨大なくじらのような雲が、西からぐんぐんと浮上してきた。
頭上を通過しながら、こまかくちぎれて、あっというまに消えていく。


金柑。ようやく色づいてきたところ。
ところどころ枝が折れて、かじったあとがあるのは、ハクビシンの仕業か。

 

これも1月にしてはヘンな山桜の紅葉。チェリーピンク?
大きな木はとっくに散ってしまい、高さ数十センチの若木だけがこんな色で残っている。

 

本日のおやつ。

招き猫えびせん。
カワイイので、ちょっと食べにくいけど、美味しかったです。


本日のにゃんズ。

相変わらず大人気の椅子。
振り向いて見るたびに誰かしら寝ている。
クレちゃんだったり、

 

コマ&真鈴だったり。

猫用ベッドの購入をお考えの方には、自信を持っておすすめします。
ペット用品と違って、ヒトも座れるので、お得ですよ。

といっても、ぜんぜん座れませんが。
あのォ、この本せっかく買ったので読みたいんですけどォ。


ま、しょうがないか。幸せそうだから。


本日の「いいね!」

“Crown Shyness”

(crown は森の木々のてっぺん、樹冠のこと。枝がまるでお互いを避けるようにこういう形になるのはなぜか、そのメカニズムについて。最初の動画はちょっと別テーマなのでとばしてもいいです。記事を読まなくても、画像だけでもきれいなのでシェア)

さまざまな木が限られたスペースを分かち合い、お互いを尊重し合って共存する知恵である。
…と解釈してみたけれど、本当のところはどうなんだろう。「譲り合い」と「せめぎ合い」は紙一重かもしれず。

<追記>
風でぶつかり合うと枝先が折れる。それを繰り返すからこうなる。という説を読んだ。 生木の枝って、細くても意外と折れない気がするけど。折れなくても新芽が傷むし、しょっちゅうぶつかっていれば伸びにくい、ということはあるのかも。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きなちゃんのお散歩 | トップ | 重版出来 »