閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

年越し

2008-12-31 17:25:44 | 日々
峠を越えて年越しそばを食べに出かけた。

例年、Mがもちつきに続いてそば打ちをしてくるのだが、
ひと打ち(というのかな?)の単位が4人前くらいで、
ふたりでは余ってしまうので、今年は食べに行くことにしたのだ。

帰省と旅行客で、車の数が日頃の何倍も多い。
すぐ前を走っているのは焼き芋屋の車だ。
軽トラックの荷台で火を焚き、煙を出しながら走っている。
なんだか薪エンジン車のように見える。
それが、かなりの速さ。
下り坂で初心者マークのフォルクスワーゲンを猛然と追い越していく。
スピードを出している焼き芋屋なんて見たことがない。
山の中では人家もなく、タヌキ相手では商売にならないから、
次の町まで急いで行きたいのだろう。
レースのカーテンのようなものが荷台で風にはためいている。
よく見るとクリスマスの電球やリースもぶらさがっているし、
奥にはなぜか下手な仏像の絵が貼ってある。
百グラム何円という看板の、肝心の値段のところが隠れて見えない。
なんだか怪しいインドの焼き芋屋みたいだ。
笑いながらうしろからついていく。

隣の隣の町まで行って、目についた道端のそば屋に入ってみた。
がらがらとガラス格子の戸を開けると、古い店だ。
由緒や歴史があるという意味ではなく、ただ古いだけ。
すきま風が吹き込む雑然とした店内は、時代が昭和のまま。
注文をとりにきたおばあさんは80近くに見える。
棚の上のTVがずっと切れ目なく漫才をやっている。
ふたりで、かき揚げそばを頼むと、
おそばと一緒に、小皿が3つやってきた。
ポテトサラダと、おさしみわかめと、大根キムチ。
何を頼んでもこのセットがおまけにつくらしい。
韓国みたいだとMが言う。
わたしはキムチというものを初めて食べた。
見た目ほど辛くないものだということがわかった。
おそばのどんぶりの模様といい、止まっている壁の柱時計といい、
奥に見える2階へ上がる階段の黒光り具合といい、
田舎のおばあちゃんの家に来てお昼を食べているようだ。
かつおぶし粉をたっぷり使ったようなおつゆが
濃い味で意外に美味しかった。
また来年も来ようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわりの謎 | トップ | 2008年のおしごと »