ジャズライブ ありがとうございました。




きのう5月18日は、久しぶりに気持ちのよいお天気でしたね。

外を歩いていて、肩の力が自然と抜けて、なんだか足取りが軽くなっていくような、

ジャズライブの宵には、最高の日でした。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

開場後~開演直前の30分間、私は毎回少し緊張し、心ざわめいております。

いらっしゃったお客様のお飲み物を用意しつつ、全体の感じを眺めつつ、演奏者の2人と

前列のお客様方のおしゃべりを聞くともなく耳にしながら、そして怪獣チカラの様子を

気にしながら、今宵のライブの成功を祈るような気持ち、でしょうか。

” ライブの成功 ” ・・・ それは、演奏と聴き手がひとつになるような瞬間の手応え

を確かに感じるということ、だと思います。

さて、今回は、



    ・BLUE BIRD

    ・TOO CLOSE FOR COMFORT

    ・I'M GETTING SENTIMENTAL OVER YOU

    ・DANE THAT DREAM

    ・CHEESE CAKE

    ・NIGHTINGGALE SANG IN BERKLEY SQUAIR ( ENCORE )




アンコール曲の 『 バークレースクエアのナイチンゲール 』 を含めて6曲の演奏。

チャーりー・パーカーの 『 ブルーバード 』 5月のこの気持ちの良い宵にぴったりの

軽快な曲から始まり、今回も実に渋い曲目構成だったと思います。

メインディッシュの 『 チーズケーキ 』 といえばデクスター・ゴードンですね。

パスキューアイランドでのデュオは、デクスターを上回る熱い演奏でした!

中盤のテナーの長いソロも白熱でしたが、続くベースのソロはさらに凄かった!!です。

このソロ合戦こそ生演奏の醍醐味。演奏と聴き手のエネルギーが一体化した一瞬を

ここで感じました。実際にお聴きただいたみなさまはいかがでしたか?

怪獣チカラもようやく小一時間なんとか静かに居てくれるようになりました~!

アンコールのソプラノサックスのソロ演奏が終わり、今回も無事終了。

和やかなざわめきとともにみなさまがお帰りになり、消灯して、施錠して、家路へ。



ジャズが好き。

理由はうまく分析できないのですが、大雑把に言うと、カッコイイ音楽だから、です。

ジャズらしいジャズ演奏をもっともっとカッコ良く。

これからもパスキューアイランドのジャズライブはさらにここのところを目指します。

どうぞよろしくお願い致します。













コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ティタイム もしくは おやつの時間



結婚するまで、私は立派な呑助でした。

休日の洗濯には350ml の缶ビールと歌がセットでしたし、冷蔵庫にはもちろんビール

と白ワインはレギュラーメンバー、仕事帰りには週に2回はどこかに寄っていたし。

お蕎麦屋で昼間っからお酒が飲める、飲んでいる姿が違和感のない男の人っていいなあ

私も男に生まれたかったなあ・・・と結構本気で思っていました。

この頃の私は、なので、クッキーとかケーキとかお酒の肴にはならないお菓子には全く

興味がありませんでした。自分で買ったこともなく、別に嫌いなわけではないので、いた

だいた時にはうれしく食べたりはしていましたが。女同士で 「 お茶 」 っていうのは

遠い世界の素敵な光景であって、カフェで好きなお茶とお菓子を頼んで、ひとときゆっく

りとおしゃべりを・・・・という特別でもなんともない普通で、でも楽しいことをあっさ

りスルーして平気だったのです。まるで無関心。心は男子だったのでしょうね。

ところがそれから20年くらいいろいろ経て、当初の予定では、 陽気な酒豪と結婚して

幸せなお酒人生をおくるんだったのですが、飲めば飲めるけど、普段は全然お酒いらな

い男と一緒になって、赤ん坊も授かり、すっかり外飲み・家飲み・昼飲み、全部まとめて

消滅しました。酔っては戦はできぬのじゃー! とばかりに、出来の悪い主婦もどき + ヨ

メもどき + おっぱい係 + お店のお姉さんだった私には、もはや酔っている余裕など

ありませぬ。それまで自分のお世話しかしてこなかったので、一気にやらなくてはいけな

いことが増えたような気がする慌ただしい数年間。

私の生活から酔いの時間が消えたけれど、寂しいとも恋しいとも感じなかったのには今更

ながら不思議ですが、おかげで細胞1つ1つに至るまですっかりアルコール分が抜けき

って、息子の成長とともにようやく暮らしのメリハリを自分でコントロールできるゆと

りがほんの少しずつ戻ってきているこの頃。

そろそろまた自由にお酒を飲みたいな・・・ってなるかと思いきや、ゼーンゼン!!

お茶とお菓子の時間が俄然輝きだしたのですから人生わかりませんてば!

今の私は、「 今日のおやつは何にしようかな。 」 なんです。ちょっとお菓子、そして

お茶、またはコーヒー。午後3時って、本当に一息つきたくなる時間なんだなあ、と実感

できましたし、お菓子の役割の大切さも理解できました、そして美味しさ、豊かさも。


休みの日、家事もひと段落の午後3時頃、夫とともにティータイムです。

焼き菓子作りが日常茶飯事あっという間にマフィンやスコーンを焼き上げる我が夫に感心

しながら、ホクホクと美味しく頬張っているわけなのです。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

贅沢ふりかけ



義姉が作るふりかけは、糸けずり鰹節と上等のちりめんじゃこと金ごまでできていて、

そのどれもがたっぷり使われていて、ふんわりしていながら、口の中でジュワ~っと滲み

て、ごはん、そしてなんたってお結びの中にすると最高なのです。

じゃこの歯ごたえ、ゴマのプチプチに糸削り鰹節が絡まりつつ包んでいて、絶妙に甘辛の

味付けで、初めていただいた時、あまりの美味しさにびっくりしましたっけ。

佃煮風の味付けなので、我が家では ” 佐代子佃煮 ” 略して ” さよつく ” と

言っておりますが ( おねーさんは、佐代子サン )、 わたしがあまりにオイシイッ!

と叫ぶから、義姉は折りあるごとに作っておいてくれます。

「 さよつく 」 が冷蔵庫にある時、わたしも夫も息子もなんだか嬉しい。

作り方は教えてもらわず、真似して作らず、本家 「 さよつく 」 を味わうのです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

金柑のジャム



家に、夫が出産祝いに贈ってくれたライカのM6 があるのですが、長らく放置していたの

ですが ( 猫に小判、とはこの事よ )、私より夫のほうが使っていたりしたのですが、

この春くらいからなんだかちょっと撮っていってみようかな・・・という気持ちが高まっ

てまいりました。

食べ物とか、いただきものとか、面白かったものなんかを撮っていって、暮らしの断片を

ビジュアル化してみる、ただそれだけなのですけれど、まずは2015年を写真で振り返

ってみるために、改めて自分で撮っていこうという気持ちになりました ( いままでは

撮ってもらう一方だったので )。

そうしましたところ、ようやくフィルム1本撮り終え、プリントしたところ、2月から

3月に撮っていたものが登場しました。すっかり忘れていたようなものコトが・・・。

本日の写真は、金柑のジャム。

きっかけは、店の近所のローソン。ふと目にしたコーナーで金柑を発見したのでした。

こんな街中のコンビニで、バナナとか林檎ではなくて、金柑! 即購入です。

そのまま食べてもよかったけれど、思いついてジャムにしてみたわけです。

ジャムを作るのもいつも夫ですが、なぜかその時は作ってみたくなったのでした。

こっそりと初めていきなり作ったのが金柑ジャムで、いやあジャム作りって意外と楽しい

のですね ( その後、無農薬の甘夏を手に入れたので、大量にマーマレイドにしてみて、

煮詰めすぎて佃煮風になっちゃったけど、お味はなかなか好評で、ホッ! )。

1パックしか売ってなかったので、出来上がりはほんの少しになりましたが、ほろ苦くて

甘酸っぱくて、パンにもチャパティにものっけて食べて充実感を味わえました。

その記念の1葉、パシャリ。

2015年、冬の終わりの頃のちょっとした思い出ですね、忘れてたけど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こどもの日 2015




息子ちからの大好物、それは 「 オムライス 」。

なので、オムライスは普段は作らないのです。

卵焼きもしかり。

特別なメニウとしての価値を維持するため、ハレの日だけのご馳走にしているのです。

手間ひまのかかる料理でもなんでもないのですが、母さんの策略ですな。

5月5日のこどもの日の夜は、特別ごはんです。

モチロン! オムライス!!

「 ヤッターーーッ!!! 」 の歓声とともに、小躍りしながらの危なっかしいお手伝い

も喜びと期待に満ち満ちて。

玉ねぎ炒めと卵の殻割り&かき混ぜ ( 泡立てないでね、白身と黄身を切るようにね。)

と、狭いキッチンにてちゃかしい男の子( 8歳 ) とワイワイやりましたよー。

オムライスって素敵な食べ物ですよね。子供も大人もなぜかにっこりさせてしまう不思議

な魅力を持っている。作っていても楽しいのです。

ケチャップの赤と卵の黄色、お皿の白にブロッコリーの緑。きっぱりとした色の組み合わ

せが段階を踏んで完成に近づいてゆく。作る方もやっぱりとても楽しい。

さらに、テーブルに運んだ時の 「 うわあー!! 」 が、ネ。ウッシッシ!なのよネ。


卵2個のとろり厚め卵焼きでくるんだケチャップごはんのオムライスが出来上がり!

こどもの日スペシャルなので、ダイヤモンド印の旗も立てました。

口の周りをケチャップだらけにして、ペロリ完食。

この日は大人もオムライス旗付きを食べて、この佳き日をお祝いしたのでした。

ごちそうさまでした!

「 超~!オイシカッタッーーーッ!! 」 そうですよ。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャズライブ の お知らせ



ゴールデンウィークも終わってしまいました。

ほんの少しの雨降りで済みましたね。お里帰り、お花見、ピクニック、楽しい集いで

心満たされたことでしょう。

息子と一緒に、ドラえもんの映画、青少年科学館、大通公園、天丼、ドトール、など

いつもの範囲ですが楽しく過ごしました。チカラ ( 息子 8歳 ) は、ですが何といっ

ても外遊び!! 近所の公園をハシゴして、近所の友達と朝から夕方まで遊びまくり!

5月上旬にしてすでに日焼けでコンガリ君なのです。帰宅して、靴下を脱がせると、なな

何とっ!! 履いていた足部分が白っぽくて、靴下ゴム以上は真っ黒!これから真夏に

向けて、一体彼はどんだけ日焼けするんでしょうか???!!!

子供はイイなあ。つくずくそう感じます。


風薫る5月です。

一年で最も爽やかなこの時期、ジャズライブのご案内です。




     日時   5月18日 ( 月 )

          開場 7:30pm

          開演 8:00pm

    参加費   1000円 ( ワイン または りんごジュース 付き )


          テナーサックス  大関 智也

          ベース      小林 浩樹


     場所   パスキューアイランド
          札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル1階
          tel / 011-221-8998 ( 12:00 ~ 19:00 )



連休明けでお仕事どっさり、気合入れすぎでお疲れ気味のみなさまも、気候も結構な

この季節の宵のお散歩がてらにも、そして毎回楽しみにご参加くださるみなさまも、

久しぶりの生演奏の醍醐味に浸りにいらしてください。


あ、初めて行ってみようかな・・・のみなさま、チケット予約などは一切なしです。

お気軽に、時間に合わせてご来店くださるだけでいいのです。

1000円で飲み物を。そして、お好きな席へどうぞ。

40~50分、繰り出される音楽をお楽しみくださいね。



ご参加、心よりお待ちしております。



 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )