贅沢ふりかけ



義姉が作るふりかけは、糸けずり鰹節と上等のちりめんじゃこと金ごまでできていて、

そのどれもがたっぷり使われていて、ふんわりしていながら、口の中でジュワ~っと滲み

て、ごはん、そしてなんたってお結びの中にすると最高なのです。

じゃこの歯ごたえ、ゴマのプチプチに糸削り鰹節が絡まりつつ包んでいて、絶妙に甘辛の

味付けで、初めていただいた時、あまりの美味しさにびっくりしましたっけ。

佃煮風の味付けなので、我が家では ” 佐代子佃煮 ” 略して ” さよつく ” と

言っておりますが ( おねーさんは、佐代子サン )、 わたしがあまりにオイシイッ!

と叫ぶから、義姉は折りあるごとに作っておいてくれます。

「 さよつく 」 が冷蔵庫にある時、わたしも夫も息子もなんだか嬉しい。

作り方は教えてもらわず、真似して作らず、本家 「 さよつく 」 を味わうのです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 金柑のジャム ティタイム ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。