2022年4月1日(金)はパンの日です!

 

 

明日から4月!!

新しい一ヶ月、新しい年度のスタート、

エイプリルフールの日、

そしてパスキューアイランド・パン販売の日です!

 

巨大だった雪の山は、見る間に小さくなって、今や煤だらけの美しくない

残骸と化しております。真冬に撒かれた滑り止めの砂利でちょっと埃っぽい

のですが、そろそろお散歩も大丈夫ねー、とばかりに春服のみなさまが

続々とご来店の今週でした。

これからは晴れの日が続く予報です。

雪ごもりせざるを得なかった2月~3月でしたが、お日様が気持ちの良い

日には、外に出かけてみましょうか。

気になっていた新しいお店、カフェ、美術館をめぐって、

週末用に、パスキューさんでパンもお求めくださいネ。

 

明日も、こんがりと焼けた丸いプチパンを山盛りにして、みなさまのご来店

をお待ちしております!!

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

本日の見出し画像は、当店のロングセラー 『 ブループレート 』 です。

わすれな草の青い色の、静かに華やぐ素敵なプレート。

わすれな草~勿忘草の英語名は、

" Forget - me - not "

どうやってこのような名前がついたのかしら、

この小さな青い野の花に。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いつもどおりに

 

 

この一週間は、立て込んでおりました。

息子の中学校の卒業、高校の合格発表、高校の入学手続きでしょ、

制服ジャージ類の採寸注文、教科書類購入、そして ( これは楽しみ

なのでしたが ) ジャズライブの準備、開催、後片づけ。

それに伴い、春休みの息子の分のお昼ごはんの用意、などなど、

無事の卒業の喜ばしさも、義務教育終了の安堵感や一抹の切なさも、

そして高校生になる晴れがましさや目出度さも、一緒くたに一週間で。

本当に、15歳の春は忙しくスピーディで、本人よりも親の方がその

速い流れに振り落とされそうでした。

そのようなうっかり忘れが許されない事案が連続している日々を、

事故を起こさずになんとか乗り切らねばと、いつもの数倍の緊張と段取り

をしている渦中にあって、無意識に自分のバランスをとるベクトルが

発生するんですねえ。

私の場合、それはシミー書房さんのブローチを襟元につけることでした。

新明さん作のフエルトに刺繍が施されたハート型や花型、双子の人魚、

羅針バード e.t.c.  、岡部さん作の木彫にペイントを施した蝶々、海の

生き物たち、葉っぱ e.t.c. 、毎日一つ二つ、選んで左の襟元に止める。

毎朝の習慣のようなその一連の作業、

そしてその手作りの小さな小さなブローチが、自分らしさを保ってくれ、

支えてくれました。その場所がほんわりと温かいのです。

旅行や出張などで、宿泊のホテルの殺風景な部屋に寛ぎを出すために、

自宅から持ってきたの花瓶に花を買って生けたり、フレーム入りの写真を

飾ったり、、、という方法を聞いたり読んだりしますよね。

きっとそういうことなんです。落ち着かない中にあっても、なんとか自分らしく

なんとかいつもどおりに。

みなさまのこの一週間はいかがでしたか?

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

いつものパン、いつもの珈琲、いつものフルーツ、いつもの・・・・・

いつもどおりって、大いなる安心なんですね。

なので、パスキューアイランドも、いつもどおりに

こんがりと焼けた丸いプチパンを山盛りにして、

いつもどおりに、ご来店をお待ちしておりま~~す!!

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2022年 春のジャズライブ、ありがとうございました!

 

3月21日 ( 月 )、祝日の月曜日でしたが、

雪や雨が降ったり止んだり、その合間には晴れたり曇ったり。

なんともコロコロと変化の激しい、そして寒い春分の日でありました。

そんな中での当ジャズライブにご参加くださったみなさま、

ありがとうございました!

それでは、演奏曲目をご紹介いたします。

 

・AIRGIN

・ANGEL EYES

・EVERY THING HAPPENS TO ME

・MY MELANCHOLY BABY

・STEIVIE

・DANNY BOY ( ENCORE )

 

以上の、アンコール曲を含めた6曲でした。

 

1曲目 「 エアジン 」は、1954年にテナーサックスの巨人・ソニー・ロリンズ

によって作曲され、その後今に至るまで繰り返し新たに演奏され続けてきたジャズ

スタンダードの名曲中の名曲です。

テナーサックス大関、リードの加減でしょうか、やや音がひっくり返ってましたが、

素晴らしいベースソロに続き、調子が回復してかっこいいオープニングとなりました。

「 エアジン 」 を聴くとしたら、個人的にはやはりマイルス・デイビス 『 COOKIN' 』

の中の 「 エアジン 」 かしら。ピアノのレッド・ガーランドの前奏フレーズから

始まるスピーディな展開、フィリー・ジョー・ジョーンズのドラムワークもめちゃめちゃ

カッコ良く、そしてマイルス&コルトレーンのソロの切れ味!

ぜひ一度この盤を聴いて味わってみてくださいね。

 

2曲目 「 エンジェル アイズ 」。

1946年に、ピアノによる弾き語り・・シンガーソングライターのはしりといわれる

マット・デニスによる曲です。哀しい曲調、恋人に捨てられたことを知って心フラフラ

の女がバーカウンターで虚ろにつぶやく、といった内容のフラレ歌なのですが、

テナーサックスとベースでの表現ですと、歌バージョンより渋さ、哀しみ度、厚み

共に平均40%増しという感じでしょうか。

 

3曲目 「 エブリシング ハップン トゥ ミー 」も2曲目 「 エンジェル アイズ 」 と

同じくマット・デニス作曲です。元々が弾き語り曲なのでもちろん歌詞があります。

私には全て起こる ・・・・・ つまり、私ってさ、何かやろうとすると必ずなんか災難

が起こってしまうのですよ、トホホ・・・という主人公がちょっと自虐的に語る

ダメ人生の失恋ソングなのです。今回の演奏では、テナーサックスとベースとで

小さなつぶやき~ささやきのような、とても内向きな感じで仕上げていました。

しんみり沁みてきて、心地良いひとときでした。

 

4曲目は 「 マイ メランコリィ ベイビイ 」。

とても古い曲でした、1910年に作られたらしいです。

ここにおいで 僕の哀しそうなひと

二人で寄り添えば 辛さも消えるさ

・・・・・というような、暗さの後ろには必ず明るさがある、という人生賛歌

なのでした。ソプラノサックスの明るくクリアーな音、軽快な演奏は、そんな歌詞

の内容にピッタリだったようです。いい音でした。

 

5曲目 「 スティーヴィー 」。

ミュージシャン同士のジャムセッションから生まれたらしいのですが、なんとも

不思議なねじれやざわめきや不穏感などが練り込まれて完成しました、という

ような、まさにジャズらしい曲です。オープニングで音が転けていたテナーサッ

クスの本来の音が戻って来て、本当に気持ちの良い低音とノリを奏でてました。

ベースが選んで発する意味のある一音  対 テナーが選んで発する意味のある一音

が一瞬交差して、スパークして、聴覚経由で全身に効いてくる感じ。

一曲の演奏中に何度もそんな共鳴を耳がキャッチする快感は、まさにジャズの喜び、

ダークな味わいの、しかし熱い演奏でした!よかったです!

「 スティーヴィー 」 は、デューク・エリントンとジョン・コルトレーンの名共演

として傑作の誉れ高いインパルスの盤でぜひ。今回の大関・小林デュオとはちょっと

違う解釈味わいの 「 スティーヴィー 」、もちろん素晴らしいのですよー。

 

アンコール ( ← アリガトウゴザイマス! )曲 は、掠れた渋いテナーソロで

「 ダニーボーイ 」を。静かに静かに終演。

 

以上でした。

6曲、緩急、明暗、の選曲の並びも、演奏形式も、よく考えられていたせいか、

終演後 「 とても楽しかった!よかったデス! 」 とお声がけいただきました。

演奏者も、興行主も、なんとも嬉しい最高のお言葉です。

ありがとうございました!!

 

次回は、風薫っていて欲しいナ、の 5月16日( 月 ) です。

みなさまのご参加を、一同心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪とリリー

 

3月も半ばを過ぎましたが、

ここ数日はなんだか寒いけれど、積もっていた雪の山は確実に小さくなって、

大型重機による大規模な排雪作業があちこちでガンガン進んでいます。

ようやく路面のアスファルトが大々的にお出ましです。

もう冬の装いや重たい冬靴は終了したいのですが、連日のなごり雪や、早春の雨

により、なんともためらわれますよねえ。

今日も先程までふわふわの大きな雪がしきりに降っていました。

店内はもうすっかり春なんです。私も強気に春のつもりでやってますけれど

窓の外の雪をながめつつ、何とも惑いますね・・。

店のテーブルには、まっ白の清楚なゆりが3本、次々と蕾が開いてきています。

テッポウユリ? 香りはほぼなくて、花びらも反らずにすんなり開いています。

昔ながらの庭に咲くゆりのようで、好ましいのです。

大きな窓からの降りしきる雪の白と、静かに咲き誇るゆりの白が重なって

偶然ながら、ちょっとした趣向めいてなかなかよかったな。

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

今週末は三連休ですね。おいしいパンと珈琲 ( もしくはワインなんか ) の

ご準備はOKですか? 

今ひとつ暖かな春日が来ませんけれど、室内は春らしさを広げていきましょう!

そして、窓から降る雪をながめつつ、楽しいテーブルを。

明日もこんがりと焼けた丸いパンを山盛りにして、

ご来店お待ちしております!!

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

本日の見出し画像のマグカップは、名付けて 『 ネイチャーマグ 』 です。

桜の淡いピンク、芽吹きの薄緑、空と海のネイビー、

そして、雨に濡れた黒土、そんな4色。

ひとつづつ筆で仕上げた、自然の景色を感じさせる素敵なマグカップです。

 

『 ネイチャーマグカップ 』

H75 x H80 x W110mm 320ml   1980yen 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2022春のジャズライブのご案内

 

記録的な大雪に見舞われ続け、なんとなく引きこもっていたけれど、

アレッ? 気がついたら3月も随分と進んでおりました。

確実に日が長くなっていて、気温も少しずつ上昇していて、

もうすぐ春分の日を迎えるのでした。

ああ、ようやく長い冬のトンネルを抜けるんです、嬉しい!

そして、春分の日。

祝日の月曜日の21日に、ジャズライブです!

さっそくご案内申し上げます。

 

 

     春のジャズライブのご案内

 

  日時   : 3月21日 ( 月・祝 )

  開場   : 7:30pm ~

  開演   : 8:00pm ~

        ( 約50分程の演奏時間です )

  参加費  : 1500円

        ( ワイン、リンゴジュース、またはお茶付き )

 

        テナーサックス   大関智也

        ベース       小林浩樹

 

  場所   : パスキューアイランド

         札幌市中央区大通西17丁目太田ビル1F

         tel / 011-215-9331

 

 

以上でございます!

冬眠を終えて思いっきり伸びをして、さあ、春の新鮮なパワーを注入です。

底光りするようなテナーサックスの渋い音と、体に響いてくるベースの低音

を感じてみてください。細胞が覚醒しますよ~~!

ご参加、お待ちしております!!

 

そして、

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

年度替わりの春は、結構活動量も多い季節。

グラハム粉60%配合の食べ応えのあるパンです。

お腹持ちが良くて、元気に一日を過ごせること請け合いですね。

明日も、こんがり焼けた丸いパンを山盛りにして、

みなさまのご来店をお待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の三月三日

 

3月3日、雛祭り。

新しい年を迎え、お正月を過ごし、どんど焼きを終える頃から店内では

お雛まつりに向かって徐々に始めるのでした( バレンタインデー関連の

展開はなし )。

徐々に始める、、、といっても大がかりなコトはなんにもない。

雛人形を販売することももちろんないのですけれど。

古いガラスの陳列棚の上段の奥の方にひっそりと飾るお内裏様とお雛様、

福田元美さんの雛祭りイラストのポストカードを並べ、

そして店内のお花を春らしくしていって( 2月の末くらいからは桃の花の枝 )、

商品も徐々に軽やかな感じに整えていく。

お客様とは、お天気の話、雪の話、日暮れ時が早まってきた話、などなど

春を目指してのちょっとした会話を繰り返すことが増え、日々が進んでいくうちに

3月3日はやってくるのでした。

私の中では、3月3日の雛の節句がターニングポイント。

あとはどんなに雪が降ろうが霰が降ろうが凍ろうが、

この日、3月3日に、

春がここに到着し終え、この日以降この地でどんどん活動を始めるのだ、と。

ああ、そんな3月3日は、本日なのでした。

雪の日ですね。

そして、今年の3月3日は、北海道公立高校入試の日。

この時間 ( 16:03pm ) は、全科目終了してますね。

15の春のターニングポイントも通過しました。

無事に? 

モチロン!大いに無事に。

精神的にも身体的にも、どの子もみんな本当にがんばりました、お疲れ様でした!

今夜からは、開放感全開でしょうね、

親子共々にね。

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

ほぼ1年間かけての一大プロジェクトを終えて、まずはまずは、ホッと一息・・・

というのは、受験生に限らず。

3月、年度替わりに大きな荷物を下ろすのは、大人だって同じです。

いつもの食事も、なんとはなしにリラックス度数は増すのでは?

週末のゆったりとした朝ごはん用に、いかがでしょうか。

 

明日も、こんがりと焼けた丸いパンを山盛りにして、

お来店をお待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )