JAZZ LIVE ありがとうございました。



1月19日 月曜日、今年の1回目の JAZZ LIVE でした。

大雪の中、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

夕暮れどきはちょっとした吹雪状態だった札幌ですが、とっぷりと暮れる頃には止み、

キーンと冷え込みがきてました。

外は見事に一面真っ白、空気も引き締まりクリアーで、視覚や皮膚の感覚のせいか

今回の演奏の音が一層鳴りが良かったような気が・・・・していたのはワタシだけでし

ょうか? 雪が周囲の余計な音を吸い取ってくれていたせいなのかもしれませんね。

ガラス戸を境目に、外の氷点下の世界と内の暖かな空間の対比が生まれ、僅かに点けて

いる白熱灯の小さな灯りとともに、ここで、この場所で、繰り出される生の音楽にひと

時浸れる楽しさは、この1月の真冬のライヴだけのもの。

満喫していただけたと思います。

夕べの演奏曲目を記しておきましょうね。



・STOLEN MOMENTS

・I SHOUD CARE

・BUT BEAUTIFUL

・ALL THE WAY

・STEVIE

・MY ONE AND ONLY LOVE ( ENCORE )




5曲目の 「 スティーヴィー 」、テナーサックスならではの鈍く燻がかった低音連な

るフレーズのドライブ感が良かった! ベース小林さんのソロも!

とても熱い演奏、締めくくりにノセてくれました。

初めてご参加いただいた皆様、このあとまた店に遊びにいらしてください。そして

ぜひライブのご感想をお聞かせいただけたら、と思います。

次のライブは、少し寒さも緩み、春の兆しがはっきりと感じられる頃です。

この、ちょっと特殊で、かなり楽しい、雑貨店パスキューアイランドでのジャズ体験、

次はきっと、いらしてみてくださいね。

心よりお待ちしております。





コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

食べた?



今年も食べましたとも!

すずな・すずしろ・ほとけのざ・なずな・はこべら・ごぎょう・せり。

春の七草のお粥です。

ご馳走三昧のお正月を終えて、もたれ気味の胃をやさしく労わる、という効果をまず

第一にうたうのが現代社会的ですが、目の覚めるような緑の七草から春に向かうエネル

ギーを頂こう!取り込ませてもらおう! っていうのが本来の意向ですよね。

まな板でトントンと細かく刻む小さな葉っぱ、七種類。

毎年スーパーで購入する、この 「 新春を祝う 神奈川県産 春の七種草 」 セット。

パックを開けると、ミニチュア版のような大根やかぶ、そしてあと5種類の草がわっさ

りと詰め込まれていて、けっこうな嵩なのです。

刻みながら、おままごとを思い出します。刻みながら、フレッシュなこの緑色っ!と

感動します。すずな ( かぶ ) と すずしろ ( 大根 ) 以外の5種類は小さくて色

もほとんど同じで、葉っぱの形の違いをよーく見分けながら、敢えて種類ごとに分けて

ふむふむ七種類、と納得する遊びも楽しく。

七草粥は、いざ食べる時より、こしらえる時が一番嬉しくて役得なのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャズライブのご案内



美味しく愉しくのんびりと過ごしたお正月休みが、まるで遠い夢のよう・・・・。

成人の日も過ぎ、なに食わぬ顔で世の中は平常運行再会しております。

風邪やらインフルエンザの流行には乗るまいと気配りし、北風の中、ツルツルの路面に

足を取られぬよう強ばって歩き、スタートした今年の仕事を管理し。

真冬のこの1月という月は、お正月のリラックスムードでのぬくもり貯金を後半で使い

果たすような、結構大変な調整月ですよね。

ちょっとそのサークルから抜け出して、非日常のほんのひと時をご自分にプレゼント

してあげませんか?

この一月の第四週目の月曜日、ジャズライブあります。

ウッドベースの太く低くそして深い弦の音は、疲労気味の体に心地よく響くでしょう。

テナーサックスの渋く輝くブラスの音は、強張り気味の気分を一気に活性化させるでし

ょう。天井高4.5m の元車庫という風変わりな店舗スペースでの生演奏は、” 何かに

効くぜ ” をお約束いたします ( 笑 )。

2015年の口開けライブです。

どうぞ聴きにいらしてください。スタンダードジャズナンバーを40分程楽しんでみま

せんか。



     日時 : 2015年 1月19日 ( 月曜日 )

     開場 : 7:30pm

     開演 : 8:00pm

    参加費 : 1000円 ( ワイン または リンゴジュースつき )

     場所 : パスキューアイランド ( 所在地は下記 )


     テナーサックス  大関 智也

     ベース      小林 こうき



チケットなどの予約はいりません。

当日、1000円をご持参の上、直接おいでください。飲み物を持って、お好きな

椅子へ。あとは演奏を楽しむだけです。


詳しいお問い合わせ

パスキューアイランド
札幌市中央区南1条西6丁目仲通り
tel/ 011-221-8998 ( 12:00~19:00 )
e-mail/ pasq@mb.snowman.ne.jp


ご参加おまちしております。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2015年1月4日 日曜日。




2015年、

あけまして おめでとうございます。

大雪も吹雪もなく、穏やかに晴れていた札幌の年末年始でした。

皆さまのお住まい、そしてお里はいかがでしたでしょうか。

年賀状を書き、お雑煮を食べ、一度洗濯機も回し、ワインも飲みました。

そして、

家族全員、無事で笑顔でみんなで年を越し、そして新年を迎えられたことを感謝でき、

本当に何よりのことだなあ、と思いました。

今年が動き出しました。

ああ、それだけで何か引き締まるものがありますね。

新しいって、素敵です。

高いイメージと目覚めた頭で、2015年の大冒険に挑みたいです。

締めて、緩めて。

動いて、休んで。

今年は、バランスの感覚を手に入れたいと思います。

そして、季節のダイナミズムとともに、丁寧に暮らしを整えること。

ああ、私にとっては結構なテーマなのですが、そうありたいのでそうイメージします。

そして、笑顔で。いつも。


いよいよ寒さが募り、冷え込んできますね。

温かいものをたっぷりと摂って、親交も温め合って、ゆっくりと楽しい睦月をお過ごし

ください。

パスキューアイランドも、北風の中、足をお運びくださった皆様が、ホーッと緊張を

緩めて、愉しく廻っていただけるよう店内の気を整えることに努めます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





    魂のいちばんおいしいところ
          
               谷川 俊太郎



神様が大地と水と太陽をくれた

大地と水と太陽がりんごの木をくれた

りんごの木が真っ赤なりんごの実をくれた

そのりんごをあなたが私にくれた

やわらかいふたつのてのひらに包んで

まるで世界の初まりのような

朝の光といっしょに



何ひとつ言葉はなくとも

あなたは私に今日をくれた

失われることのない時をくれた

りんごを実らせた人々のほほえみと歌をくれた

もしかすると悲しみも

私たちの上にひろがる青空にひそむ

あのあてどないものに逆らって



そうしてあなたは自分でも気づかずに

あなたの魂のいちばんおいしいところを

私にくれた




『 魂のいちばんおいしいところ 』
谷川俊太郎詩集 / 発行所: 株式会社サンリオ



追伸
今年は詩も読みたい私です。


















コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )