肖像画!

 

ふたりのクリエイターがコラボレーション~!

何と!なんと!

大関まさよさんの肖像画ですよ!素敵でしょう!!

この作品の作者のおふたり、親子ほども歳が違うのですが、

お互いに尊敬しあって、

認め合っていて、

型にはまらないキラメキを感じさせてくれるコンビなのです。

水彩とクレヨンのタッチで笑顔も素敵に描かれた私の隣に、

貼り絵でのカップが踊ってコーヒーとミルクも跳ねていて、ポップ!

組み合わせも新鮮じゃー♡

額装してくださった作品、自慢したくて中身だけ外してスキャンしてご披露

してみました!

いいでしょう?! いいよねー!!!

本棚に飾っております、ウッシッシ!

 

 

 

そして・・・・

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

暴風雪~大荒れの本日( 市内の学校みんな休校らしい )ですが、明日も湿った

雪が降り続ける一日のようです。

悪天候ですが、ぜひとも、どうぞお気を付けていらしてください。

明日もこんがりと焼けた丸いパンを山盛りにして、みなさまのご来店を

お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スキップとローファー

 

 

「 漫画も読むんですか? 」 とおしゃべりの中で尋ねられました。

もちろん読みますとも!

おもしろい漫画、目新しい漫画ないかな? っていつもアンテナを張って書店のコミック

コーナーを巡るというほど知識も情報量も持ってはいないのですが。

なので、親しい人からオススメされたり、面白かったよって教えてもらったりして少し

ずつ作品に出会ってきました。

最新は 『 スキップとローファー 』高松美咲作!

高校性です、青春です、キュンキュンです、もう最高にオモシロイッ!!!

昨日61歳になってますけど私、なんでしょねえ気持ちの真ん中がほわほわするこの

感じって年齢関係なし、ということを改めて実感するのでした。

胸の高まりに苦しくなったり、秀逸なギャグにゲラゲラと大笑いしたり、

ワッカールーーッ!って共感に涙したり、漫画、素晴らしい!

漫画表現の凄さに感動しまくりです。

『 スキップとローファー 』最新刊⑨巻まで買ってしまいました。息子と二人して

めちゃめちゃ楽しんでおります。現役女子高生たちのおしゃれやメイクや恋バナや

悩みが可愛いんです!告白のニュアンスにもいろいろあるんだなあ、とか感心しきり。

明日19日のテストが終わるまで、⑦⑧⑨巻はしまってあります ( 息子本人の要請

より )。私も⑥巻までしか読んでいないのです、何となくね。

明日、やっと解禁です!

試験前の禁欲と、試験終了後の解放と。大人になったらそういうのもなくなっちゃう

から、実は何気なく疑似体験をしているつもりの母なのです。

あーー、みつみちゃんと志摩くんどうなっちゃう?!

はやく明日になってくれ~~!超楽しみです!

『 スキップとローファー 』 を教えてくれて、

ホントありがとうございます!りえサン!

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

パンと漫画、ともに悦楽のひとときですネ。

真冬はやはり、熱々のスープがうれしいな。

ぜひ小麦粉の良い香りのシンプルなパンをご一緒に。

明日もこんがりと焼けた丸いパンを山盛りにして、みなさまのご来店を

お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年のわたしは・・・

 

今年2024年も、私は引き続き 「 楽しく生きる 」 をメインテーマとして

こころに掲げているのですが、

先日のこと、

少し早いのですが・・・と誕生日の贈りものをいただいたんです。

それは珍しいベビーピンクのウールのソックスでした。

ピンクといえどもたっくさんござんす、そのピンクったらですねえ、黄色みの

混じっていないベビーピンクで、実に好きな感じのピンクだったんですよう!

今年の私のイメージカラーはピンク、と感じて選んでくださったって。

そう書かれた小さなカード ( シミー書房のテコちゃんの  )を読んだ瞬間に

「 楽しく生きる 」 に「 ピンクに生きる 」が加わりました!

ピンクに生きるって?

うーん、今まではたぶん出来ていない 「 ピンク人生 」なのですが、そのメッセージ

がその瞬間、スーっとすんなりと入ってきたんですよね、ハートにね。

とても抽象的な ” ピンクの加わった人生 ” ですが、

私、なんとなく感覚で解る気がする。

うーん、例えば・・・・・今まではお店で選んだことのないロゼワインを選んでみる、

いうようなことかしら・笑 

ロゼのスパークリングワインでグラスをカチリ!とかね~へへ。

 

新しい方向性をソックスと一緒に贈ってもらった私。

今日は私のピンク記念日、61歳になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2024年新春ジャズライブありがとうございました!

 

降りましたね~~!

いいえ、降っていますねーー の be ~ ing 形ですね!

昨夜遅くからしんしんと降り続く雪。

明けて今朝は、早くから除雪車ケイティーが市内を駆け巡り、車道と歩道のダイナミッ

なパワー除雪を開始。そして私たちは、それぞれの玄関前、そしてガレージ前から始

たカラフルなママダンプや長柄ショベルでの雪かき作業に追われていました。

我が家も玄関ドアをぐぐっと押し開けたら、そこは雪国! 

軽く50cmは積もってたな。

朝ごはんをさっさと済ませ、夫と二人黙々と雪かきをし続けました。

みなさまお疲れ様です。

今朝の状況を考えると、昨夜のジャズライブは 「 神様ありがとうございます・・」と

天に感謝をせずにはいられないくらいの、雪が止んでいて+雪が積もっていて、の静け

さと氷点下の澄んだ冷気に包まれていた素敵な冬の夜だったわけですね ( もし一日ズレ

ていたなら・・・OH!)。

冷え込む夜に、積もった雪をものともせずに、にこやかにご参加くださった勇者のみな

さま、本当にありがとうございました!!

昨夜の演奏曲をご紹介いたします。

 

・ALL BLUES

・ANGEL EYES

・FOR ALL WE KNOW

・BABY, AIN'T I GOOD TO YOU

・BLUE BOSSA

・DANNY BOY ( ENCOR )

 

以上5曲 + アンコール曲 でした。

 

1曲目 「 オール ブルース 」

1959年録音の、モダンジャズ史上燦然と輝き続けている名盤 『 カインド オブ ブルー』

で初めて演奏されたマイルス・デイビスの曲です。

繰り返されるテーマをテナーサッスが太く伸びやかに吹き、ブーンブブンブーンブブン

と重たい振り子のようにベースがテナーに添いつつ奏で、期待の幕開けにぴったりの

演奏でした。お母さん・中学生・小学生のお嬢さんの三人でのご参加がありましたが、

こんなジャズ中のジャズというような曲に耳を傾けることができる中学生女子はかなり

の少数派だと思います。五感が柔軟で、きっと感覚で楽しんでくれたのでしょうね。

 

2曲目 「 エンジェル アイズ 」

1946年の失恋の歌なのです。天使の瞳を持っていた悪魔のような彼、ですよ。ふーむ。

よって切なさの極みのような哀調メロディが沁みますね。

ベースの弦を弾くには強い指先の力が必要だと思うのですが、その時のカチリと

いうような音とブンとはじく音、アコースティックなあの魅力の低音一音には、瞬間

に同時に出るそんな音があることに気付きました。生演奏ならではの音ですね。

意外と硬派なそのベースの音に、厚みのあるテナーサックスの低音がとても柔らかく

感じられ、複雑かつ立体的な音楽世界が味わえた「 エンジェル アイズ 」、良かった!

 

3曲目 「 フォー オール ウィ ノウ 」

ビリー・ホリデイの名盤 『 レディ イン サテン 』 でのこの曲をぜひ聴いてみてくだ

さい。愛し合いながら別れていく大人の恋を歌うビリー・ホリデイの最期の凄み。

昨夜もゆったりと、粋なバラードに仕上げていました。

 

4曲目 「 ベイビイ エイント アイ グッド  トゥ ユー 」

失恋の男歌。ちぇっ、オレじゃだめなのか? てな感じらしいです・笑。

ベースの前奏がスタートし、ソプラノサックスがやがて加わります。ベースが

独り言で語っているような、味わいでした。

 

5曲目 「 ブルー ボッサ 」

テンポアップしてのベースが走り出し、遅れてテナーが入ります。大関・小林デュオ

の余裕と遊びを感じる裏返りからのスタート・・・・耳を集中させ、今か今かと

ドキドキし始めた途端に表返し、あのメインテーマが軽快に始まって!

何度でもカッコイイ 「 ブルー ボッサ 」 です。

1963年にトランペッターのケニー・ドーハムが作曲し、その後ジャズスタンダードと

して様々に演奏されている曲です。テナーサックスのジョー・ヘンダーソンが最初

ドーハムと一緒に録音した 『 ページ ワン 』 でのこの曲を聴いたら、本家演奏は案外

あっさりしています。どちらかというと静か?

昨夜の二人、全然違います。低音を奏で続けるベースにからまりグイグイ進むテナー。

聴いていると知らずに体でリズムをとってしまうノリ!早くて軽快、でも野太い

大関・小林ならではの十八番の一曲といえるでしょう。

引き締め続け、テンポを落とすことなく駆け抜けきった新春ライブのラストにふさわ

しい素敵な演奏でした。

 

ブルーボッサの熱い余韻と熱い拍手、みなさまありがとうございます。

この2年、お仕事がとてもお忙しい中にあって当ライブに全回ご参加くださっている

方がいらっしゃいます。ある時からはおふたりで。

そしてそのおふたりがこのたび結婚されるのでした。

近年久々のこの温かなお知らせに、

大関がこころを込めて吹いた 「 ダニーボーイ 」 でありました。

おめでとうございます!! 

 

店の大きな窓は、熱気で真っ白になってました。

新春ライブならではの眺めでした。

悪天候の中、無事に終えられましたのも、みなさまの笑顔と拍手のおかげです。

こころより感謝申し上げます。

 

次回は冬が春にバトンタッチの 3月18日( 月 ) です。

たくさんのご参加を、一同お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

龍のお告げ

 

お腹におみくじが入っている小さな陶器の干支は

毎年おふみさんから。

楽しみにしているありがたい ” 恒例 ” なのでした。

今年も我が家にやってきた手のひらにのっかる小さな白い辰年の龍の、底面の

お腹からちょこんと出ている赤い紐の輪っかを持ち上げて封を開けて・・・・・

ウッシッシ!お~う!ありましたぞっ!

いそいそとおみくじを取りだして封を剥がして、

きっちりと巻かれているのをくるくると開いていくと・・・・・

「 大吉 」。

いやぁ、参りました。

去年に続き、今年も 「 大吉 」。

( 小鼻膨らむ )

願い事 → のぞみのままです、だって!!

うれしいねー!のぞみのままかぁ ( ほんわり空を眺めて )、ここは1mmの疑いも

なく丸ごと信じ切るのが大事。

新年のうれしい暗示にまんまとかかって、この一年をやっていこうと思いま~す!

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

そろそろ日常生活がっしっかりと始まっていますよね。

いつものパン、今年もどうぞ召し上がってください。

明日も、こんがりと焼けた丸いパンを山盛りにして、みなさまのお越しを

お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2024年 新春ジャズライブのご案内

 

この2日ほどマイナス気温で、雪もしっかりと降っている札幌。

1月は冬のど真ん中、まさに真冬なのですから、これくらいは冷えて降って

いただかなくては雪国の名が廃るというものです。

キュッキュッと雪を踏みならしながら、北風に負けずに歩く楽しみと、

暖房のきいた暖かな部屋でゴロゴロのんびりする楽しみと。

どちらもあるから冬をのりこえられるのですよね。

みなさまいかがでしょうか?

 

新しい歳がスタート!

今年のジャズライブもスタートです!

店内に力強く自由に響くベースとテナーサックスの生の音は、聴く私たちを

細胞レベルで揺さぶってくるようです。生演奏の醍醐味をぜひ。

ジャズは好きなんだけれど、あんまり詳しくはなくて・・・という方こそ歓迎です!!

どうぞ、小さなライブの非日常感を味わってみてください。

 

 

      2024年 新春ジャズライブのご案内

 

      日時   2024 年 1月 15日 ( 月 )

      開場   7:30pm~

      開演   8:00pm~

           ( 50分ほどの演奏時間です )

 

           テナーサックス  大関 智也

           ベース      小林 浩樹

 

      参加費  1500円 ( ワインまたはお茶付き )

      場所   パスキューアイランド ( 当店です )

           札幌市中央区大通西17丁目太田ビル1F

           tel / 011-215-9331

 

 

15日のお天気は・・どうかなあ?

店内を充分に暖めて、

みなさまのご参加を一同こころよりお待ちしております!

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2024年あけましておめでとうございます!

 

1月7日、日曜日。

外はしんしんと雪が降っています。

いよいよ2024年が始まっていますね。

 

一昨日5日の今年の初営業から二日経ちましたが、

改めまして、

みなさま 明けまして おめでとうございます。

 

新年初映画は・・・新しくできた映画館 TOHOシネマズすすきの にて

『 ゴジラ -1.0 』でした。いやあ、なかなかヨカッタ!

ちょっと泣けた。いい歳したおじさまたちが 「 ゴジラよかった~ 」 って

言ってくるので家族揃って観に行ってみて同感してきました。

そしてもう一本、夫とシアターキノにて 『 ポトフ 』を。

なんとも豊かで美しい映画!

改めても少し詳しく感想文を書きたいです。

 

今年も映画・音楽・文学、そして暮らしのあれこれと、

ここパスキューアイランド ( 通称:しま ) でのことをぽつりぽつりと

綴っていこうと思います。

どうぞお付き合いください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )