こどもの日 2015




息子ちからの大好物、それは 「 オムライス 」。

なので、オムライスは普段は作らないのです。

卵焼きもしかり。

特別なメニウとしての価値を維持するため、ハレの日だけのご馳走にしているのです。

手間ひまのかかる料理でもなんでもないのですが、母さんの策略ですな。

5月5日のこどもの日の夜は、特別ごはんです。

モチロン! オムライス!!

「 ヤッターーーッ!!! 」 の歓声とともに、小躍りしながらの危なっかしいお手伝い

も喜びと期待に満ち満ちて。

玉ねぎ炒めと卵の殻割り&かき混ぜ ( 泡立てないでね、白身と黄身を切るようにね。)

と、狭いキッチンにてちゃかしい男の子( 8歳 ) とワイワイやりましたよー。

オムライスって素敵な食べ物ですよね。子供も大人もなぜかにっこりさせてしまう不思議

な魅力を持っている。作っていても楽しいのです。

ケチャップの赤と卵の黄色、お皿の白にブロッコリーの緑。きっぱりとした色の組み合わ

せが段階を踏んで完成に近づいてゆく。作る方もやっぱりとても楽しい。

さらに、テーブルに運んだ時の 「 うわあー!! 」 が、ネ。ウッシッシ!なのよネ。


卵2個のとろり厚め卵焼きでくるんだケチャップごはんのオムライスが出来上がり!

こどもの日スペシャルなので、ダイヤモンド印の旗も立てました。

口の周りをケチャップだらけにして、ペロリ完食。

この日は大人もオムライス旗付きを食べて、この佳き日をお祝いしたのでした。

ごちそうさまでした!

「 超~!オイシカッタッーーーッ!! 」 そうですよ。












コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ジャズライブ ... 金柑のジャム »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。