福田元美 2022 クリスマス・新年のカードが揃いました!

日が暮れる時刻が日に日に速くなり、夜は気温もぐっと下がり。

冬が近づいてきているのをじわじわと実感する時期となりました。

ハロウィーンのディスプレイの一方で、

すでにクリスマス商品やお正月の飾りも盛況ですね。久しぶりに街中が

キラキラと賑やかさに満ちていてホッとします、こうでなくっちゃネ!

パスキューアイランドにも、年末年始のための第一号、

福田元美さんのイラストポストカードが届きました。

さっそくご紹介いたします。

 

『 うさぎ鏡もち 』

頭にのせたみかんが転げ落ちないように、お餅の上で神妙にちんまりと

しているうさぎさん。何といってもカワイイです!

 

『 うさぎ門松 』

小さな門松の飾りを、どこに運ぶの?少し内股、恥ずかしそうに

微笑んで。文句なくカワイイです!

 

『 うさぎジャンプ ( 真上 )』

かるーく水たまりを飛び越えていて、ほんわか顔だが筋肉強そう。

” 飛び越え ” のモチーフって、元美さん得意ですよね。

新年に向けて、ピッタリですね。

 

『 うさぎがいっぱい 』

カードいっぱいにいろんなうさぎ、みんなそれぞれに吹き出しをつけて

ツウィートを書き込みしたくなる・・・

 

『 うさぎの親子 』

もしかして、お母さんうさぎと、大きく成長した息子うさぎだったりして・・

 

『 うさぎジャンプ ( 横向き )』

真っ直ぐに前を見てジャンプしていた2番目のうさぎさんとはまた違う

シュッとしたスマートうさぎ。スカした横向き、余裕あり。

 

そして、

 

『 老眼サンタ 』

ぷぷぷ!!シニアグラス必須のサンタさんですよね~!

子ども達からのリクエスト手帳を確認中。この何気ない一瞬の

動作を描く元美さん、かなり素晴らしいと思います。

 

 

以上の6柄です。

年賀状派のみなさま、いよいよシーズン・インですね。

元美ファンのみなさま、お待たせいたしました、開場でございます。

この週末、どうぞご来店いただき、じっくりとご覧の上、飛びっきりのイラストを

お選びくださいネ!

 

 

 

そしてそして、

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

気温が下がるに従って、温かなスープの日も増えませんか?

野菜も肉類も豆類も、みんな一緒にたっぷり摂れて、

みんな一緒でそれは美味しい。スープって素晴らしいですよね。

スープの日には、きっとこのグラハム粉のしっかりしたパンが合うと思います。

スライスしても、そのままちぎっても。

滋味なるスープをひたして、そして最後はお皿をぬぐって全部きれいに

お腹に納めます。

 

明日も、こんがりと焼けた丸いプチパンを山盛り用意して、

みなさまのご来店をお待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まるで Paris のカフェのような・・

 

先日、家でお客様をするにあたり、少々ボソついてくすんできたテーブル

表面をメンテナンスしようってことになり、夫がさっそくツヤ消しのニス

を用意して塗装し直しました。

朝、出勤前に作業して、窓を開けて出かけるわけにはいかないので、仕切りの

戸をあけて出かけました。

だいたい10時間もあれば乾いているだろうと高をくくっていましたが、

なーんのなんの、半乾き、いやもう少しは乾いていたか?

ニスの匂いもまだ消えてないし、テーブルの上には何もおけないし。

息子が帰ってきて、さあてご飯・・っていったって温かいお皿をのせると

跡がついて、手の跡だってついてしまうニス半乾きテーブルは使えません。

で、登場しましたのは、直系60cm ほどの丸天板のサイドテーブル。

半乾きテーブルの横に引いてきて、椅子を寄せ合って、お皿や茶碗やお箸も

ぎゅぎゅっとのせて ( はみ出たお皿は、何とか乾いている端っこにチラシ紙

を敷いて、そこにのせて )、私達も必然的にぎゅーっと頭を寄せ合って

晩ご飯を食べたのでした。

 

「 いやぁ、6年前の家の改築工事の時も、林檎箱みたいな台を囲んで正座して

ご飯を食べたよねー。」

「 テーブルの電気から離れてるからさ、ちょっと暗い・・ 」

「 なんだか非常時っぽくて楽しいかも~ 」

「 窮屈じゃね? 」

「 なんかすごーく新鮮! 」

 

・・・って、しまいには、

「  ふむふむ、ここはパリの場末のカフェのテーブルっぽいな。」

「 もしかして、そうかしら?! 」

「 パリィのカフェのごはん・・・♡ 」

「 たまにはこんなのも、イイかも~ 」

 

と、めっちゃ蜜で、妙に新鮮で、とっても楽しい晩ご飯となりました。

思い出の晩ご飯だな。

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

先週、当店のパンを気に入ってくださっているお客様が、『 ゆで卵のマリネ 』

をのせていただくには、食パンのような軽やか系ではなく、このしっかり系の

パンが合う、っておっっしゃってました。

私もレシピをお聴きしてさっそく作ったのです。

ホント、合います。スライスして、オリーブオイルとゆで卵マリネ、そして

黒胡椒ガリリ。もちろん、片手には、軽めの赤ワインがいいねえ。

食欲の秋、パリのカフェをイメージしてのアペロの時間はいかが?

 

明日もこんがりと焼けた丸いプチパンを山盛りにして、みなさまのご来店を

お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2022年 シミー書房 展 『 冬は寒くて暖かい 』 

 

 

本格的な冬支度が始まる11月に、今年もシミー書房さんを当店にお迎えできます

ことを心から嬉しく思います。

 

2020 年 『 いってんものてん 』

2021 年 『 本と冬の暮らし 』

ご来場のみなさまが、シミー書房の詩情とユーモアの独自の世界に魅了され、こころ

和むひとときを楽しまれた、素晴らしい展示でした。

そして 2022 年、

今年の個展のタイトルは、『 冬は寒くて暖かい 』です。

 

雪に埋もれる長い冬は、吐く息が真っ白くなって、凍りついた路面は固くてつるつる、

氷点下の冷気に体はコチコチ、本当に寒い!

でもその分、室内を充分に暖めて、暖かな衣服、温かな食べ物、温かなお風呂、

楽しい会話、静かなひととき、十分な眠り・・・凍れたからだをリラックスさせる

ための工夫をこらす暮らしは、とっても暖かい!

このような冬のあれこれを、極シンプルな一行で表す、見事なタイトルではない

でしょうか。

シミー書房がこの一年でなされたいろいろのアートワークス、そして本丸である

書籍の制作のエスプリを、惜しげなくご披露いただきます。

 

冬にむかう時期になると、まず先に  「 冬は寒くて 」 が頭をよぎり、

ため息とともに少々身構えてしまう私達ではありますが、

新明史子・岡部亮 両氏が創作し提案する日用品と本の世界は、全て 「 暖かい 」へと

繋がっています。

『 冬は寒くて暖かい 』 

暖かい冬支度のための心躍る作品、品々がずらりみなさまをお待ちする、いつもと

違うパスキューアイランドの二週間です。

どうぞご来場ください。

 

 

   シミー書房 展 『 冬は寒くて暖かい 』

 

2022 年 11 月 1日 ( 火 ) ~ 13 日 ( 日 ) 

 12:00 開店 19:00 閉店  ※ 7 日 ( 月 ) 定休日

 

    Pasque island パスキューアイランド

       札幌市中央区大通西17丁目 太田ビル1F

       tel 011-215-9331 / 地下鉄東西線 西18丁目駅 4番出口 徒歩3分

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

秋が深まってきたと実感する10月半ばです。

朝と夜は冷えてきましたねえ。あったかなスープを仕込む金曜日には、丸い

プチパンも買って帰ろう! っていうのどうでしょうか?

スープ、パン、そしてワインで週末の暖かいひとときを・・・

明日も焼きたての丸いパンを山盛りにして、みなさまのご来店を

お待ちしております!!

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トリュフォーふたたび

 

 

今日これから映画を観に行ってきます!

「 生誕90周年上映 フランソワ・トリュフォーの冒険 」 と銘打っての

12作品のデジタルリマスター版の特集で、

札幌ではシアターキノにて6作品のみですがやってくれてます。

スクリーンで鑑賞できるチャンス逃すまじ!

とはいえ、上映期間はたったの6日間で、一日16時台と18時台の2回のみ。

全部観たいのばっかり6作品なのですが、このタイトなスケジュールじゃ無理ねえ・・・

ということで、1本だけ。

この作品を何とかスクリーンで観たいとずーっと思っておりました

 

 『 アデルの恋の物語 』( 1975年 ) です。

 

アデルはフランスの文豪・ヴィクトル・ユゴーの次女、と知ってからトリュフォーの

この作品に俄然興味をもちまして、いよいよ今日。

さーて、いってきま~す!!

私のトリュフォー作品鑑賞は、今は閉館してしまった名画座「 蠍座 」 での特集上映を

2010年に観て以来・・・なんと12年振りとはこれいかにではありますが、

だからこそのこのワクワク感。

外は雨ですが、いってきま~す!

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

急激に気温が下がった今週ですね。

熱々のスープやポタージュが恋しくなりました。

丸いプチパンは、表皮も胚芽も粗めに挽いて、細挽きの胚乳に全て混ぜ込んだ

「 グラハム粉 」60%配合の滋味豊かなパンなのです。

ちぎってスープに浸しながら食べると、グラハム粉の素朴な風味とスープの

旨みが混じり合って、ホント!満たされます。

週末のメニウにいかが?

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )