オッペンハイマー / OPPENHEIMER

 

 

ユナイテッドシネマにて。

オープニングに水の波紋が現れ、物語が始まります。

米ハーバード大から英ケンブリッジ大学に留学中の若き日のオッペンハイマー。

目が覚めて、見ていた悪夢に取り憑かれてもいるかのように、まぶた

残るイメージが伝える掴めそうで掴めない何かを探り、思い返し、苦悩の中で

重たい朝を迎える。繰り返し。

そのイメージが水の波紋なのです。

降り始めた雨の粒が湖面を打った瞬間のような、自然界の現象の神秘的な美しさ。

オッペンハイマーの宿命と人生そのものの象徴であるかのように、波紋のイ

ージは彼の脳内に在り続け、現れ続けます。

衝突時のエネルギーというような・・・頼りなく壊れてしまうというような・・・。

 

第2次世界大戦前夜のナチズムの台頭や、アインシュタインから始まった20世紀の

物理学の進展~米マンハッタン計画における原爆実験成功とその投下まで、戦後の

米ソ冷戦時代の米国 VS. ソビエト連邦の拮抗、国内から共産主者を徹底的に排斥

した赤狩りの狂気・・・

『 オッペンハイマー 』 は、時系列を複雑に前後させながら、アメリカの時代であ

20世紀の政治の権力中枢で何が起こっていたかにまで及ぶ、まさに世紀の時代

検証が私たちに解き明かされてゆくような作品でした。

 

第2次世界大戦中の1943年、マンハッタン計画と名付けられた原子爆弾を完成させ

るための実験研究にノーベル賞クラスの物理科学者達が世界中からリクルートされ、

オッペンハイマーがリーダーとなってニューメキシコ州ロスアラモスの砂漠地帯

研究所が建設されます。指折りの才能集団をまとめながらも際だった頭脳の持ち主

だったオッペンハイマーは、軍部つまり政治権力監督の中で、核分裂による連鎖

反応が原子爆弾を可能にすることに気付きます。

この理論を現実化した瞬間、人類は最終兵器を手に入れる。

最終兵器が意味するものが解っていながらも、純粋な化学現象としての核爆発の

究極な一瞬を目撃したいという科学者としての業。

軍部からの圧力と第2次世界大戦終結という政治的大看板に押し切られるように

オッペンハイマーとそのチームは、ロスアラモスの広大な砂地で核爆発の瞬間を

迎え、成功を確かめ、歓喜に包まれるのです。

( 明日に続きます・・・ )

 

 

 

明日金曜日は、パスキューアイランド・パン販売の日。

今朝通勤途中に、れんぎょうの花が一斉に咲いているのを見ました。

れんぎょうの黄色!ああ、今年も咲き始めたな、と春を実感しなんとも嬉しく

なりました。これからどんどん咲いていきますね。

気温はまだちょっと不安定ですが。

明日もこんがりと焼けた丸いパンを山盛りにして、みなさまのご来店を

お待ちしております!!

 

 

グラハム粉の丸いプチパン

1個 150yen

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« EL COMPADRE オッペンハイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えりな)
2024-04-18 23:36:12
こんばんは。
日曜日の昼頃伺い、「ブログ楽しみにしてます」と申し上げた者です。
関西から旅行に来ていて、お店に伺いました。お話ができてうれしかったです。
前回数年前に伺った際に、雰囲気の良い場所としてナガヤマレストを紹介していただき、その時は時間がなくて行けなかったのですが、今回数年越しで訪問することができました。素敵な喫茶店との縁をありがとうございます。
これからもブログが更新されるのを楽しみに、札幌に行った際にはお店に足を運びたいと思っております。
お元気でお過ごしください。
 
 
 
えりなさまへ (PQどき)
2024-05-03 16:42:11
こんにちは!

コメントをいただけるなんて・・・うれしいです!

( なのにこのようにお返事が遅くなってしまい、申し

訳ありません、見てなかったんです、ごめんなさい。)

関西でいらっしゃるのですね。ネット時代の恩恵で

すよね、札幌で細々と書いている拙文を、関西にて

同時にお読みくださり、応援をしていただいている

だなんてね!

これからも、日々出会ったことや、私の好きな映画・

音楽・文学について作文にしていきたいと思います。

どうぞ気長にお付き合いください~~

それにしましても、ナガヤマレスト、私も当時お客様

が教えてくれたままの情報をえりなさんにお伝えした

ようで( 忘れている )、実はまだ行ってないんでし

た・・・・これを機会に行ってみます!

ありがとうございました!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。