おやすみカラス また来てね。( 続き )

 

どん底のダメ男・十川善十( そがわ ぜんじゅう )24歳 。

失恋し( ヒモをクビになる )、酔って酔っ払ってもうシメようと目に入った店のドア

を押す。そこはこじんまりとオーセンティックなバー、お客は誰もいず。

白いバーコートに蝶ネクタイのカーネル似のマスターに「 いらっしゃいませ。」 と

えられ、それは美味しいシングルモルトスコッチウィスキーのロックを作ってもらう。

入店の瞬間に真っ白い鳥の翼が羽ばたいた・・ような・・・幻視?

グラスを傾けながら、このバーの別次元の心地よさと落ち着きに思わず善十は口走る

のです 「 マスター、僕ここで働きたいんですけど。」と。

 

この男を創造し、造形し、動かし、しゃべらせ、人生のターニングポイントとなる

奇跡の出会いとそれからの3年間を通して、こういうチャラ男くんっているいる!

偏差値とかどーでもいい界隈のオニイチャン!な善十の、頼りないけど素直で優し

お人好しな本人も解っていないナゾな魅力を描いて、いくえみ綾ってすごくない?!

男性向けコミック誌での連載だったそうで、善十の語りで進む物語は、男性である善十

の目線なのですけれど、” いくえみ綾の一線 ” がジェンダーを程よく抑制させている

ように思え、私は意識せずに世界に入っていけました。

絵とタッチ、テンポやコマ割り、なんといってもその漫画的話芸の素晴らしさ!

全てが程よくこなれていて、大変に繊細で、呆れるほど上手い。心地よい。

感動です!遂にはまんまと呑み込まれます!

物語の舞台である札幌すすきのを中心に据えて、北国の四季とともにこんがらがり

ながら行きつ戻りつしながらもダメ善十のバーテンダー修行は続くのですが、こん

がらがりの主な原因になっている女性陣のキャラクター作りも見事で、可笑しくも

真摯な恋愛模様がね、織りなされていくのよね善ちゃん!しっかりねっ!!

 

初・いくえみ綾、大満足。

魅力のおなご達はこちらです↓

 

バー「 一白げん(→玄が二つのげん、フォント無い?)」店内の装飾花を配達

している白木生花店の娘。

白木美温

 

バー「 一白げん  」 先代マスターの娘。善十をサポート。

九重一葉

 

ヒモ彼氏の善十に別れを言い渡す30歳手前のOL。

古賀紅央

 

バー「 汐 」 のマスター。辛辣だけど尊敬する先輩バーテンダー。

長窪汐

 

 

 

今週も、みなさまの笑顔と好奇心と元気なエネルギーに刺激を受けました~

ありがとうございました!

これから雨の予報ですね。雨もまたよろし。

来週も、またどうぞお立ち寄りください。

こころよりお待ちしております!!

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« おやすみカラ... RED GARLAND ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かずまま)
2024-07-04 00:51:51
眞代さま

「おやすみカラスまた来てね」

興味を持っていただけて嬉しいです。

すぐにコメントを書き込みたくてウズウズしていたのですが、あまりにも
眞代さんの感想の文の巧みな表現と
的確なニュアンスの語彙力の豊富さに
圧倒されてしまって、書けずにおりました…(笑)

「いくえみ綾の一線」とは、すごい!
いつか、お会いした時に、その言葉で表現されたことをお聞きしたり、色々な、お話したいなぁ~なんて思います。

いつも柔らかにさりげなく新しい情報を…と、おっしゃって下さって恥ずかしくも嬉しかったです。あまり人に誉められることが無いので(笑)
お節介やきでもある自分ですが、
あ!これは眞代さん興味ありそう(勝手にですが…)とか、物事に出会うと、つい、お知らせしたくなってしまうのです。いけませんね~(笑)

あ、「関心領域」観て参りました。
社会派、政治や歴史的な映画は私には難しくて理解できるかなと恐る恐る観始めましたが…引き込まれました。
塀の向こう側の残酷な状況(ほぼ音声のみですが)と、こちら側のフラワーガーデンやプールと贅沢かつ平穏に暮らす人々との対比でもって、人間の陰と陽を思い、しかしながら陽の方にも心理的には闇を抱えて苦悩しているのだなと。人間て弱い。その弱い人間を上に立つ者の気持ちひとつで左右される恐さを痛感します。今、遠い国々で愚かな戦争が行われていますが、もしかして日本は塀一枚で隔たった他人事のように平和ボケして暮らしているだけでは?なんて恐れを感じました。
そして、せめてせめて、日本の子供たちが穏やかな世界で明るく笑顔で生きている未来でありますようにと願わずにはおられません。
もちろん、どの国も。

相変わらず、うまくまとまりませんでしたが、また懲りずにコメントさせてくださいね…。では、また
 
 
 
かずまま さまへ (PQどき)
2024-07-07 15:39:38
こんにちは!

コメントありがとうございます~ウレシイです!

『 関心領域 』 ご覧になったのですね、今年の5本指

に入ること確実の凄い作品ではないでしょうか。

未だに頭の中に痺れのように残っていて、思い出す度

に考えさせられます。

次回かずままさんと語り合いたいですね。


いくえみ綾のもう1作『ローズ ロージィ ローズフ

ル バッド 』も④巻まで読み、これまたいくえみ綾の

仕掛けにまんまと嵌まってしまってます、鷹野のキャ

ラクター巧みですよね、ダメ男加減が。以降の展開が

待ち遠しい・・・かずままさんどう思われますか?

次回また語りましょう・笑
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。