弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

iPhone5s逝く

2014-01-04 22:56:30 | サイエンス・パソコン
昨年10月、自宅の固定電話と家族全員の携帯電話キャリアをNTT系からau系に切り替えました。キャリア切り替えと同時に、私は携帯電話をガラ携からiPhone5sに変更しました。私にとって初スマホということになります。

そのiPhoneですが、ときどき、例えば電話中に突然電話が切れ、画面がグリーン画面から強制シャットダウンする、といった症状がでるようになりました。あれこれいじっているうちにまた立ち上がります。そのうち、ただ電源ボタンを長押しするだけでは立ち上がらないという症状が出ましたが、ネットで調べた結果「電源ボタンとホームボタンを同時に長押しするとリセットが効く」とわかり、その対応で回復しました。
ところが12月25日、気がついたらiPhoneが電源オフ状態となっており、今回はリセット操作をしてもどうしても立ち上がりません。

私としてはお手上げで、たまたま千葉方面に出張に出ていたのですが、夕方馬喰町まで戻ってきたので、iPhoneを購入したauのお店にいきました。お店でも対処できず、iPhoneの修理店を紹介されました。秋葉原のクイックガレージ秋葉原というお店です。

夕方5時ちょっと過ぎだったのですが、待つことなく対応してもらえました。念のために電池を交換してリセット操作をしましたが立ち上がりません。結局、本体を別の新品に交換することとなりました。

今回は完全に逝ってしまってから持ち込んだので、データのバックアップなどの対処はできませんでした。重要なデータは入っていなかったことと、新品立ち上げ後にiCloudにサインインしたところ昔の連絡先(電話帳)が戻ってきたので、実害はありませんでしたが。

係の人が作業を行っている間に、客は次々とやってきます。私が来るのがもう少し遅かったら、ずいぶんと待たされることとなったでしょう。5時過ぎに行けたのはラッキーでした。

さて、私のiPhoneに何があったのでしょう。
極めて希な初期故障の一種なのか、iPhoneはこのような故障発生確率が結構高いものなのか、よくわかりません。電話機でこんな目にあったのは初めての経験です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする