遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

テーブルペンダントの修理

2017-03-22 | 木工の部屋


  当家のダイニングテーブル上のペンダントライトです。

  既に20年選手です。



  当初はクリプトンランプでしたがLEDが出てからは40WのLEDランプ

  3灯に交換しました。

  このところ突然消えたり、動作が安定しなくなりました。

  経年変化による寿命でした。

  交換のため種々のペンダントライトを検索しましたが、

  どれもいまいちでした。

  と言うのもこのペンダントのシェードは高級感があり皆が気に入っていました。




  そこでシェードはそのまま使い、エレメントだけを交換することにし、

  あちこちのホームセンター、電気店を探し歩きやっとサイズの合う物を

  見つけました。口金の口径が違うため以前のランプは使えませんが

  なんとか収まりました。



  明るさは60W相当が3灯ですので以前より明るくなり、点灯数も切り替えられる

  ので皆満足のようです。

  新たに購入すると3万円が、今回はランプも含めて6千円程度で済みました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿