遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

単身赴任の晩飯125(ふぐちり)

2008-01-26 | One dish dinner

 寒い日は鍋が多くなります。

 夜、帰宅した単身赴任のキッチンは想像以上に寒いものです。

 氷点下も珍しくありません。

 鍋なら、夜遅く帰ってきても材料を切るだけ。

 テレビを見ながら、ビールを飲みながら調理出来るのが嬉しいです。





 この日は「ふぐちり」。

 先週行きつけの魚屋さんで購入した「ショウサイフグ」の剥き身を一夜干しにして持ってきました。

 水分が多いショウサイフグも一夜干しにすることで身が締まり、美味しくなります。

 ショウサイフグはキモと皮に毒が有りますので、必ず免許を持った専門家に捌いてもらいましょう。

 先日茨城で一般客に捌かないで売って、客が中毒死しました。

 剥き身になったフグなら安心です。

 この「ふぐちり」、料理屋で食べたらいくら取られるでしょう?

 

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河豚チリ! (磯のすー)
2008-01-27 01:31:50
「河豚は食いたし 命は惜しし」と言う言葉どおり、美味いですが、おっしゃるとおり注意する必要がありますね。当地では「シロサバフグ」が時々釣れます。
毒はないとは言うものの、やはり注意は欠かせません。
返信する
ふぐ (遊木民)
2008-01-27 12:02:06
 すー 様
 きちんと捌かれたフグは安心で美味しいですネ。
当地ではショウサイフグが大部分ですが、一夜干しを焼いたのも好物です。
返信する
豪勢ですね (nonchan)
2008-01-30 09:16:09
寒い時期にお鍋手間もかからずいいですね。
フグも種類が沢山あるのですね。トラフグしか知りませんでした。テレビでフグを捌いて内臓を鍵のかかるゴミ箱に入れていました。毒があって怖いと言われていても安易に扱って命を落とす方がいらっしゃるというのも悲しいことですね。
美味しそうなフグチリで体も温まりましたね。
返信する
フグは美味しい (遊木民)
2008-02-01 20:11:02
 nonchan 様

 恐いイメージのフグですが、専門家の捌いたフグは美味しく安心です。

 トラフグが有名ですが、真フグ、ショウサイフグも美味しいです。
返信する

コメントを投稿