遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

菜園の今(夏野菜が盛りです)

2015-07-18 | 田舎の風景など



  
  枝豆の区画です。


  最初の畝は収穫終了、現在第2列目を収穫中です。






  サツマイモの区画。


  雨不足で心配しましたが、なんとか持ち直しました。







  食用ホオズキの区画です。






  今年は防除もうまくいっています。






  ハーブの区画、バジル、イタリアンパセリ、香菜(コリアンダー)、チャービルなど。





  香菜、パクチー、コリアンダーなどと呼ばれている独特の香りのハーブ。


  エスニック料理には欠かせませんが、好き嫌いがはっきりしたハーブです。






  チャービル(セルフィーユ)は甘い香りのハーブです。






 ナス、パプリカ等、ズッキーニの区画。


 今回の台風を警戒していましたが、幸い影響はありませんでした。





  メロンが見えます。


  カラス対策が急がれます。





  カボチャの区画で、栗妨(粉質系のミニカボチャ)です。





  こちらは雪味(粉質系で大型の白カボチャ)です。


  収穫後1週間以降が食べ頃です。






  草に隠れていますが、「雪味」は何個あるでしょう?







  7個あります。


  明日は親類縁者に発送しましょう。   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (バジル)
2015-07-18 21:16:16
夏野菜、どれも使い勝手のいいものですね。
色々、作れそうですね。
ハーブが羨ましいです。
ハーブがあるといつもの料理がワンランクグレードアップするような気がします。
返信する
ハーブ (遊木民)
2015-07-19 13:14:33
 バジル 様
 当菜園1200平方メートル、約400坪ありますので管理が間に合いません。来年の3月までは兼業農家です。

 知り合いの料理人のオーダーがあり色々のハーブも作っています。

 ハーブはプランターでも作れますし、管理が行き届きますのでお勧めです。
返信する

コメントを投稿