遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ジャガイモの播種

2017-03-26 | 田舎の風景など


  種芋も芽出しが終わり、切り分けてから3日で切断面も乾燥しました。

  15cmの溝を掘り、堆肥、化成肥料を施肥し覆土、種芋を置いて5cm

  の覆土をしました。



  マルチを張るための溝切りです。



  黒マルチを展張しました。

  発芽の状態を感知するため、なるべくたるみが無いように展張します。



  例年は路地の高畝か、マルチの高畝の高畝栽培でしたが、

  今年は平畝マルチにしてみました。

  収穫作業が楽になるかなとのことでのチャレンジです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿