yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

朝ドラ

2013-10-25 05:28:37 | 文学
NHKで毎朝、放映される連続テレビ小説は、通称「朝ドラ」と言われています。近頃、「朝ドラ」にはまっています。その歴史を調べましたら、朝ドラは52年前の1961年の「娘と私」を第1作として現在の形が始まり、今日に至っています。
1983年 第31作 おしん
1985年 第34作 澪つくし などは話題作でした。

2012年 梅ちゃん先生、純と愛 
2013年 あまちゃん、ごちそうさん

ヒロインが明るく、可愛らしく、どれも佳作だと思います。また向日性あふれる話が多く、一日の始まりをさわやかにしてくれます。
多分に好みの問題もありますが、特に「梅ちゃん先生」がとても良かったです。

ところで、10月21日に放映された「ごちそうさん」の1シーン(写真下)に、電停名「本郷春見」とありましたが、この名の電停は、大正時代も現在も実際にはなさそうです。似た名前に「本郷春木町」、「本郷富士見坂」があります。多分この二つから創作した電停ではないでしょうか。

ヒロイン 卯野め以子(杏) と帝大生 西門悠太郎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くよくよ」と「あれこれ」 | トップ | 議事録と公開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事