ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

玉乗りと同じ?

2008-06-15 09:50:12 | トータルイマ―ジョン
只今、バランス強化中

左肩関節の手術&右脇乳がん手術・・・力が入らない&持続しない
筋トレも取り入れ、改善はしているものの、1000mを越えると痛む
年齢からいっても、元々運動してきた体じゃない事からも・・・

バランス感覚を磨くことに、真面目に必死になることにした

ノーキックドリルを沢山取り入れ、指先からつま先まで、抵抗を最小限にする姿勢の維持
ノーキックスケーティング、ノーキックジッパースケート
そして、次はこれに、重心移動の為のアクセントキックを入れるドリル
アクセントキックの後は、足を揃える
もちろんお手本は、TIホームページのBOSSのビデオ
イメージ、イメージ、同じ人間なんだから、力の差はあってもバランスは養えるはず
そうそう、玉乗り名人だって、初めから乗れた訳じゃないだろう
あの、水中でジッとローリングしている姿勢を保つのって、玉乗りや、綱渡りみたいな感じ
そこを集中して練習すると、スイムになった時に、その姿勢は1秒程でだから、
とっても、我慢するのが楽になる
15ストロークに1回ぐらいは「これッ!今決まった!」な~んて一人にやけているのだ

バランスドリルで姿勢を安定させてから、他のタイミングドリルや、インターバル練習

あ~、ジャパンまで後1ヶ月かぁ・・・楽しむぞ~ッ


大会という目標も楽しいけど、練習も目標があった方がとっても楽しい
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドレスプール | トップ | 超~、スロースイム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ。 (モリゾー)
2008-06-15 23:10:00
復活へ向けて、努力されているYOSSYさんの姿が、目に浮かぶようです。
ジャパン、無理のない範囲で頑張ってくださいね。

よぉし、モリゾーもスイム復活の目標へ向けて、リハビリ頑張るぞぉ~♪
返信する
モリゾー様☆ (YOSSY)
2008-06-16 00:28:50
モリゾーさん、ありがとうございます
無理の無い範囲ですよね…はい、
今日400を計って見たら…20秒落ちでした…
さすがにショックですが、メゲずに頑張ります
お互いリハビリですね!
返信する
Unknown (たけ)
2008-06-16 11:56:52
バランス・・・あまり水泳の練習で考えたこと無いです。
私もやります。
YOSSYさんと同じように頑張ります。
わからないところまた質問させていただきます。
返信する
たけ様☆ (yossy)
2008-06-16 20:18:45
たけちゃん、とっても地味~な練習だけど、頑張ろうね~
TIクロールは、バランスとタイミングが命だからね!
うん、質問してね!
返信する

コメントを投稿