ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

夏のいけてるメニュー

2007-06-22 22:32:57 | 料理
大会シーズン真っ盛り突入
本当は、7月ジャパン終わるまで、OWSは一休みって、思ったんだけど・・・
ああ~、やっぱり海が呼んでいる~
あ~、どーしよう、熱海行きたいなぁ・・・海が呼んでるよ~・・・って、騒いでたら・・・「行きゃーいいじゃん」って、
呆れ顔の息子
そっか、行きゃーいいのね

でも、気をつけなきゃね・・・体調・・・今週末も泊まりの仕事だし・・・熱海は来週だし、本命のジャパンは体調整えて望みたいし

で、しっかり食べようやっと、タイトルだよ

食が落ちる夏でも、食べられるメニュー

大葉(シソの葉)を食べよう
やっぱりお肉も食べなきゃね・・・・とんかつを大葉で巻いても美味しいけど・・・生姜焼きに合うんだよね~
切り落とし等の薄切りのお肉を使った生姜焼きを付け合せのキャベツの千切りと、大葉で包んで食べる
チンジャオロースーを包んでもいける

それから、そうめんのつゆね
そうめんを普通に食べてては、ちょっと栄養不足だよねぇ・・・・
そこで・・・つゆを工夫
   すり鉢で作りますよ~・・・すり鉢にゴマを沢山(一袋)・・・良くすりつぶし・・・ここで、面倒な方はすりゴマを使いましょう
そこに、刻んだ大葉(10枚ほど)、しその実を入れてもグッド・みそ・さとう・醤油をすりこぎ棒でよく混ぜる
そして、夏野菜のきゅうりをスライスしてたっぷり・・・4~5本入れて、すりこぎ棒で軽く叩きましょう・・・・後は、冷水でのばして、出来上がり

そうめんつながりで、つゆをもうひとつ・・・・
フライパンを使います・・・・挽き肉となすを炒めます
そこに、そうめんつゆストレートを加えて、お終い・・・ぬるくても、何故か美味しい

ご飯が進む、冷奴
 豆腐の上から、刻んだ長ネギ・オクラ・を沢山乗せ、ラー油ごま油醤油の順番でかけます。そして、かつおぶしを乗せて、出来上がり
きゅうりの千切りや、トマトのあられ切りも、合うよ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今帰仁その3 | トップ | 熱い2日間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲なくなってきた・・ (ぶーちゃん)
2007-06-23 09:53:22
私はまだまだ好調ですが、子どもたちの食欲が落ちてきました。
そうめんとかでも、工夫すれば栄養がとれそうでいいですね!
参考にさせていただきま~す
返信する
ぶーちゃん☆ (yossy)
2007-06-25 09:31:44
私も食が落ちる方なんだけど・・・
食べないと、胃がちっちゃくなっちゃって、ますます食べられなくなるんだよ・・・
なので、好きな物でもいいから、とにかく食べる
返信する

コメントを投稿